応援コメント

花言葉 ツバキ(2月3日)」への応援コメント

  • エーッ!「首が落ちるから縁起が悪い」って散々小説にも漫画にも出て来るのに明治以降の流言だったんですね。武士道とからんでよく出てくるくせに……。
    いかにもっぽいのにタチが悪いですね(>_<)

    作者からの返信

    朝吹 様
    びっくりですよねΣ(゚Д゚)
    むしろ、武士は花が落ちる様を「潔し」として好んでいたそうです。
    古くには、神聖なものとして植えられていたなんて記述もありましたし、良く考えたら、日本の芸術には椿をモチーフにしたものが多いんですよね。

    それにしても、いつの時代も、不満を溜め込んだ声の大きな人たちには困ったもんですね(^_^;)