花言葉 ケイトウ

 今週は台風の進路が気になる地域も多いと思います。

 秋雨前線もそらそろ近づいてくるのでしょうか。雨と晴れを繰り返しながら、次第に残暑を越えて涼しくなるとはいえ、雨続きになるとなにかと困りますよね。

 洗濯物は乾きにくいし、せっかく散歩にいこう!と決心したのに、気持ちが揺らいでしまいそうです。

 やっぱり、散歩をするなら青空、それも暑すぎず寒すぎずなこれからが、丁度いいと思うんですよ。


 公園の花壇も、秋に模様替えをしますよね。

 9月5日の花『ケイトウ』も秋を代表する鮮やかな植物です。最近では、羽毛ケイトウを花壇に並べる公園も多いような気がします。羽根のような、炎が揺れているような見た目が華やかですよね。

 どこの公園だったか、何年前かに、テレビで見た景色が綺麗でしたね。赤、橙、黄色と鮮やかなものを広い敷地に並べて植えた姿が、まるで絨毯のようだったのを覚えています。


 でも、私にとって『ケイトウ』は、その名の通り雄鶏おんどりのトサカにそっくりな、トサカ系のものですね。

 幼い頃、ちょっと恥ずかしい勘違いがあり、しばらく、名前を「毛糸」と間違えて覚えていたんです。


 今でも覚えてますが、実母は「に似ているからって名前なんだよ」と言っていたんですよ。幼い私は「毛糸」で編まれた何かを想像し、納得してしまったんです。確かに、毛糸みたいにふわふわしているな、と。

 北関東、なまってますからね。そして、小さな子どもが「鶏頭」なんて知るわけもないんですよ。


 少し成長してから、ではなくだと気づいたのは、漢字が読めるようになってからなんですよね。


 漢字で書くと鶏頭ですが、英語でもCockscomb雄鶏のトサカと呼ばれる『ケイトウ』の花言葉は『おしゃれ』『気取り』『風変わり』です。

 雄鶏が赤く立派なトサカをゆらしてあるく姿を表した言葉なのでしょう。


 ちなみに、ケイトウはヒユ科ケイトウ属になるんですけど、同じヒユ科にハゲイトウと言う名前の植物があります。どうやらこのハゲイトウからとれる種が、アマランサスらしいんですよ。

 粟のような粒々とした種で、雑穀米にも入ってるスーパーフードですよね。

 調べてみたら、このハゲイトウ、種だけじゃなくて葉も食べられるみたいです。どんな味がするんでしょうね。スーパーで売られることもあるのかしら。

 見かけたら、ぜひ買って食べてみたいと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る