花言葉 アザレア

 8月8日の花言葉を調べていて、目に入った『アザレア』の文字。

 おや、最近この名を耳にしたことがある気がするな、と思ったんですよ。何だったろうかと首を傾げながら、調べること10分……

 思い出しました!

 某パリピな軍師の漫画に出てきたバンド名が似てるんですよ。確か、花言葉が『青春の喜び』だからって理由でバンド名にしたんじゃなかったかな?


 しかし、『アザレア』の花言葉に青春の文字は見当たらず、思い違いだったのかな?再び首を傾げること5分……


 おやおや、バンド名が若干違うじゃないですか。アザリエですって?

 どんな花かと探しても見つからず、困り果てました。検索には『もしかして:アザレア 花言葉』と出てしまうので、アザリエと言う名の花はないのでしょう。

 とすれば、Azaleaの読み方を変えたと言うことか。


 でも『アザレア』の花言葉は『節制』『禁酒』『恋の喜び』。青春の文字はないんですよ。ないどころか『節制』に『禁酒』って、見事に大人に向けた言葉ですよね。


 アザレアは、乾燥した土地を好むことから、枯れた土地のイメージにちなんで『節制』とついたとか。かつ、英語では禁酒をdryドライということから『禁酒』という言葉もついたとされてます。

 『恋の喜び』は赤やピンクの愛らしい花姿が、恋をして頬を染める姿を連想させたのかもしれませんね。


 ちなみに、白いアザレアは『あなたに愛されて幸せ』だそうです。美しい純白の花姿が、花嫁をイメージさせることにちなんでついたのでしょう。


 と、ここまで調べて気がつきました。

 アザレアの花は、赤、白、ピンク、紫等、豊富です。ということは、どれかの色に『青春の喜び』があるのかも。


 調べました!


 赤……『節制』『節度の愛』

 白……『あなたに愛されて幸せ』

    『満ち足りた心』『充足』

 ピンク……『青春の喜び』

 紫……※いくら探しても見つかりませんでした。


 ありました!ピンクのアザレアの花言葉だったんですね。


 ついつい、白熱して調べてしまいました。

 実は『アザレア』ってツツジの仲間なんで、皆さんも見たことがあるかもしれませんよ。ツツジの仲間なので、花が咲くのは5月頃ですね。

 あらら、どうして8月8日の花になったのかしら?花目が出来るのが8月頃だから?

 あるいは、夏は羽目を外してしまう人が多いから、注意喚起も予て、あえて『節制』を8月8日に当てたのでしょうか?


 疑問が残りましたが、そろそろ文字数限界なようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る