花言葉 サントリナ

 近所の花屋さんに、たくさんの黄色やオレンジの花が並んでいます。

 以前、黄色の花は悲しい花言葉が多いという話をしたことがあります。でも、暑い夏にはビタミンカラーが似合うし、大きなヒマワリを見上げると元気が出ますよね。


 今日、紹介する『サントリナ』も黄色の可愛らしい花を咲かせます。白もあるみたいですが、代表的な色は黄色なようです。

 ぽんぽんのように丸い花姿が元気をくれるような気がします。


 でも私は、この花よりも葉っぱの方が記憶にありました。名前自体は知らなかったのですが、寄せ植えや庭のアクセントでよく見かける葉です。

 杉のような細かさで、少し白っぽいシルバーリーフと呼ばれるものです。花が咲かない時期も、その色がいい味になることから、ガーデニングでも重宝されているようですね。


 ハーブとしても優秀なようで、愛用される方が多いそうですよ。

 その香りは、コットンラベンダーと言う別名があるだけあって、ラベンダーを思わせるものです。防虫効果もあり、虫除けとしても人気だそうです。


 香り成分は葉や茎に強くあるため、花が咲いてなくても楽しめます。ドライフラワーやポプリに使われることも多いそうですよ。リースに使って、長いこと香りを楽しむこともあるとか。


 クリスマスシーズン、出回る寄せ植えにした葉っぱの小さなツリーがあったら、サントリナかもしれませんね。また、クリスマスのリースに使われることも多いそうです。その葉の色が白っぽいから、少し雪を被った姿を想像するのでしょうかね。


 そんな『サントリナ』の花言葉は『悪を遠ざける』『移り気な人』です。

 悪を遠ざけるは、きっと、香りに虫除けの効果があることからきているのでしょう。

 移り気な人は、なにが由来はちょっと想像が難しいですね。身に付けていると香りが移ることから、かしら?


 花だけでなく、葉っぱまで楽しめるサントリナ。湿気を嫌うそうなので、鉢植えとして育てる場合は、水のあげすぎ注意です。ちょっと放任主義くらいが良いのかもしれませんね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る