応援コメント

花言葉 牡丹」への応援コメント


  • 編集済

    現在はマイナーになってしまったのですが、江戸時代から昭和初期までぐらいでしょうか、牡丹は初夏~夏の花で、今も牡丹は夏の季語となっています。

    夏牡丹という名前で検索すれば今も出てくるかと存じます。6月下旬ごろまでが花の見ごろで、旧暦の6月下旬はちょうど今頃に相当します。

    なくなってしまった文化も今に伝える花言葉、なかなか奥が深いものですね(^-^)

    作者からの返信

    葛西 秋 様
    そうなんですよ!その線も考えました。
    今でも、牡丹は秋の季語として使われますが、立秋を考えると、7月下旬を初夏というには少々、厳しいかと思ったので、仮説から省きました。
    っていう話も、最初はエッセイに書いてたんですが、1,000文字の壁に阻まれて削除してました。笑