花言葉 ポーチェラカ

 毎日花言葉を調べると、聞いたことのない名前をよく見かけます。7月16日の花『ポーチェラカ』もその一つ。

 どんな花かしらと、早速、画像検索!

 お、これは……松葉牡丹に似てるぞ?と思ったら、松葉牡丹の仲間でした。松葉牡丹は、子どもの頃、実家の庭にも咲いていたので懐かしい花なんですけどね。


 この『ポーチェラカ』をGoogleで検索すると、成分表が出てきます。つまり、食べられるのです!

 昨今、健康食品の話題にも上がるオメガ3脂肪酸多くて、カルシウム、鉄、マグネシウム、カリウム、ビタミンAやCも豊富みたいです。

 スーパーフードって言っても良いような気がするけど、日本で話題になったことはないですよね。


 どうやら、ヨーロッパでは生でサラダに使うこともあるみたいです。日本では、東北地方や沖縄でよく食べられるとのこと。


 おや、東北?


 東北出身の旦那に「ポーチェラカ食べた?」と聞いたら「そもそもそれを知らない」と言われてしまいましま。東北も広いので、一部の話なのかしら?

 調べていくと、山形では『ひょう』と呼ばれているそうです。そこで、改めて聞いたところ──


ならよく食べたぞ。花が咲いてるのは見たことがない」


 と言ってました。食べてるじゃん!

 食べ方は、茹でてにするのがベーシックだったみたいですね。

 ポーチェラカの葉は、ちょっと多肉植物みたいなんですよね。それを茹でると、ぬめりが出るんですって。

 旦那と話してたら、食べたくなりました。でも、関東では野菜として売ってるの、見たことないですよね。


 古くから食べられていると言うことは、きっと、もあるはず!と思って調べてみました。

 ありましたよ!

 『ポーチェラカ』は『パースレイン』とも呼ばれているようで、愛情と幸運を呼び寄せると言われるそうです。

 ベッドの上に置いておくと、悪い夢を見ないとか、種を家の回りにまくと、あたり全体に幸せが広がるとか。


 栄養価も高くて幸運も呼ぶだなんて、凄いパワーを秘めていますね。

 そんな『ポーチェラカ』の花言葉は『いつも元気』です。

 今日も元気に参りましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る