data_158:名前を思い出せない

 温かいものが目尻の横を伝い落ちる。

 ソーヤは眼を醒ましたが、そこから起き上がることもせず、もはや見慣れた医務部の天井を眺めていた。

 そこに割り込んでくる無遠慮な顔は、今は存在しない。


 しばらくして扉が開く音がして、そちらに視線だけ向けると、リクウとワタリが入ってくるのが見えた。

 いや、彼らの背後にまだ他のソアがいる。


 入口の前で何かぼそぼそと複数の話し声がしていたが、ソーヤには聞き取れなかった。

 ただその中に泣いている者がいるのだけはわかる。

 たぶんそれはタニラで、あともうひとりいるようだが、アツキだろうか。


 いつかの研修生の言葉が蘇る――班長さんは、女の子を泣かせたことはありますか。

 それにソーヤは何と答えたのだったか。そんなのしょっちゅうだ、と言ったのではなかったか。


 いつもいつも、誰かを厳しく叱っては泣かせていた。

 そして今もすぐそこで泣きじゃくっている女子たちがいる。

 けれども……たぶん、その涙の理由は、ソーヤひとりが原因なのでは、ないだろう。


「……気分はどうだ。つっても、……良いわけはないだろうが」

「お、れ……は」


 リクウの言葉に答えようとして、喉が渇ききっていることに気付く。

 それに吐いたときの胃酸で食道がやられ、ひりひりと痛む。


 わかっているというように、ソーヤの前にボトルに入った水が差し出された。

 受け取りはしたものの、飲むどころか身を起こすのさえ億劫で、それを握ったまま再び虚空を眺める。

 それを横から覗き込んでくる誰かのことを、待っていた。


「……どこまで思い出したの?」


 小さな声でワタリが言う。

 ソーヤは寝たまま、首を振った。


「えが……なま、え……が、で……て……こな……」


 名前が、どうしても出てこない。

 だから呼ぶこともできない。

 それが悲しいのに、けれどきっと呼んだとして返事がないことを、薄々察してしまっていることのほうが、もっとひどくソーヤを殴りつける。


 だってそうだろう。

 彼女がここにいるなら、こんな状態のソーヤを放っておいたりしない。

 駆け寄ってきて、泣いたり笑ったりしながら、あれこれ世話を焼こうと騒ぐはずだ。


 そう思う。確信している。

 ……そうであるように、ソーヤが躾けた。


 だから彼女はここにいない。

 そして、ならば今どこにいるのか、ソーヤにはわかってしまう。

 すべてに辻褄が合う仮説をもう持っている。


 あの子は植木鉢の中から現れた。

 だからきっと、そこに戻ってしまった――そこが本来いるべき場所だから。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る