data_152:三つのオフィス②第二班と第三班

 というわけで、まず二班へ。


 出迎えたタニラの眼は別れたときよりもさらに赤みを増していて、どうやら離れている間にまた泣いたらしいと察し、一瞬言葉が出なくなる。

 タニラはそれを誤魔化すようにぎこちなく微笑もうとしているのが尚のこと痛々しい。

 彼女から眼を逸らしたくて、残りふたりに声をかける体で室内を見回す。


 こちらに違和感はない。

 同じくきちんと整頓され清潔に保たれた事務室内は、タニラの手腕によるものだろう。


 意外だったのはユウラと眼が合ったことだった。

 サイネならまだしも、サイネ以外に興味を持たないこの変人がわざわざソーヤの声に反応して視線を寄越すとは思わなかったのだが、彼はたしかにこちらを見ている。

 その眼差しが訝しげなのが気になるが、しかし言葉がないのでその意図がわからない。


 そしてソーヤから見て彼の手前に座っているサイネはというと、一瞬だけこちらを見て、すぐ逸らして顔をしかめた。

 なんだかよくわからないが、少なくとも気分のいい反応ではない。なんなんだ。


「とりあえず復活報告。オフィスに出るのは明日からだけどな」

「そう、じゃあ検査は大丈夫だったんだね。よかった……」

「まだ結果は出揃ってねえけど、それも朝にはわかるし、まあよっぽど大丈夫だろうってよ」


 言いながら、拍子抜けするよな、と自分でも思う。

 あんなに苦しんでいたのに、しばらく寝ていただけで健康な身体に戻ってしまえるとは。


 しかしこれは朗報に違いないだろう。

 ソーヤがこのように回復したのだから、今後も他の誰かがアマランス疾患に倒れることがあったとしても、ラボは対処できるようになったということだ。

 もうソアの誰も、迫ってくる死の影に怯える必要はないのだ。


 それなのに、なぜか誰もの表情が暗いのが気にかかる。


 まあ急なことで理解が追い付かないのも無理はない。

 とくにソアは変化に弱いところがあって、今までと違うことには悪い意味で敏感だ。


 ソーヤもそうだ。朝からずっと、まとわりつくような違和感がある。

 植木鉢の部屋でも、医務部でも、オフィスでも、どこを見ても何を聞いても輪郭がぼやけて感じる。

 それも恐らくはソーヤ自身がまだ現状に対して理解しきれていないからで、なんにせよ受け入れるほかないのだから、あとは時間が解決するのを待つしかない。


 二班を後にして三班へ向かう。

 そういえば結局、サイネとユウラは一言も発しなかった。



 うってかわって三班では明るく出迎えられた。

 エイワもアツキも元の性格からしてそうだから驚くことはないが、二班の対応が微妙だっただけに、ソーヤはとても嬉しく感じた。

 奥でニノリが仏頂面なのも元からなので気にならない。


 ただしいて言えば、アツキの眼も少し腫れていたような気がする。

 彼女はタニラほど色白ではないのであまり目立たず、はっきりとはわからなかったが。


 そしてこの部屋は少しくたびれた感じがする。

 ものが散らかっているわけではないが、一班や二班ほどは整頓しきれていないし、掃除も細かいところは不十分という印象だ。

 まだエイワも不慣れなのだろうし、仕方ないとは思うが。


 なんにせよ居心地が悪いということはない。

 むしろ班員の態度がいいせいか、自分の一班よりも落ち着けるような気さえする。


「よかったねえ。うん、ほんとに元気そう」

「仕事はいつから戻るんだ?」

「厳密に言や検査結果が出揃ってからだけどよ、まあ早けりゃ明日の午前中だな」

「そっか。なら昼は三人で食えそうだな」


 なぜかそのとき、エイワの声にアツキが妙な反応をした。

 やはり言葉はなかったが、温厚な彼女には珍しく、送った視線が何かを咎めるような色をしていたのだ。

 一瞬のことだったから、もしかするとソーヤの見間違いかもしれないが。


 ただ、エイワも何か感じたらしい。

 ちょっと眉尻を下げてから、そうだ、と言って立ち上がる。


「ソーヤを送ってくついでに茶ぁ淹れてくるよ。何がいい?」

「……カフェオレ」

「うちも。……いってらっしゃい」


 アツキに見送られ、ソーヤはエイワとともに三班のオフィスを出た。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る