data_140:割れたかがみが望むこと

 つい笑顔を浮かべそうになりながらオフィスのドアを開けると、電気がついていた。

 まだ昼休憩の時間だというのにデスクの前には見知った姿がある。


「や。……ずいぶん機嫌がいいけど、今度は何を企んでるの?」

「それを聞いてどうするわけ。どうせ何もしないくせに」


 冷たく笑ってそう返したが、ワタリは表情を変えない。


「ミチル、きみは何がどうなったら満足するの? 一度ちゃんと聞かせてほしい」

「もう一度言おうか? それを聞いて――」

「何もしないかどうかは、ミチルの話を聞いてから決めるよ」


 思わぬ返しにミチルはむっとしてワタリを睨む。

 彼を味方だと信じられるような土壌がないのだから、この発言はミチルにとっては敵対を宣告されたようなものだった。


 明らかに身構えるミチルを見て、ワタリは小さく息を吐いた。


「……僕もね、どうしたら責任をとれるのかって、ずっと考えてるんだよ」


 その言葉の意味がわからない。

 勧められた椅子には素直に座りつつ、ミチルはあくまでワタリを訝った。

 これまで中立を貫いてきた彼がどういう心変わりをしたのか――ついに完全な敵になったのか、それとももしかするとミチルの肩を持つ気になったのか、それを見極めなければ。


 ワタリは棚を指さして、ファイルを持って行ったんでしょ、と小さく尋ねる。

 否定してもしょうがないのでそれは頷く。


「てことはソーヤに会いに行ったんだ」

「まあね。……どんな話してきたと思う? 実はね、あたしの恨みつらみをぶちまけてやった」

「……それはまた、思い切ったね」

「元々いつかは言おうと思ってたし、うっかりあんたが先んじて微妙な感じで話したら腹立つもん。それなら早いほうがいい」


 ついでにかなり脚色したことは、わざわざ言わなくてもわかっているだろう。


「そっか。……じゃあ、一歩前に進んだって感じだ」

「はあ?」


 何の話だ、とふたたび怪訝な顔をするミチルに、ワタリはゆるく笑んだ。

 それもやっぱりどこか泣きそうな、寂しい微笑みだった。


「大事なことだよ。何があったか、何を感じてるかってことを誰かに伝えるのって……僕はすごく、大切なことだと思う。

 だからどんな理由や目的でも、ミチルがそれを自分でしたのは紛れもない進歩だ」

「……はあ、何言ってるかわかんないけどすっごい上から目線ぽくてムカつく」

「うん、……そういう感情を、僕以外の人にもきちんと伝えていくべきだよ。そしたらいつか……ミチルも、誰かを憎まなくても、生きていけるから……。

 それこそミチルが言うように、僕が変に仲介するよりずっといい。それはそれで大変だろうけど」


 ワタリは笑っている。

 和やかに、けれど悲しげに、その背に負った十字架を隠そうとするように。


 彼の言葉はどれも穏やかで優しいものだったが、ミチルの心はなぜか、ずたずたに引き裂かれるような思いがした。

 だから自分でも気づかないうちに立ち上がっていた。

 ワタリに詰め寄り、すがりつくようにしてその胸倉を掴み上げ、叫んだ。


「嫌だ!」


 自分でも、何を言っているのかわからなかった。


 ただ濁流のように凄まじい感情が胸の奥から溢れ出てくる。

 どろどろに淀んだ気色の悪いものが、悪意を隠さないミチルですら目を背けたいと思うような何かが、とめどなく。


「嫌だ嫌だ嫌だッ……なんでそんなこと言うの! やだぁーッ!!」


 そのあとも、自分の口が勝手に同じ言葉を叫び続けるのを、ミチルはどこか他人事のように聞いていた。

 いやだ、いやだと小さな子どもが駄々をこねるようなその口ぶりが、ほんとうに自分のものだとは信じられないくらいだった。

 眼があっという間に涙で潰れ、もうワタリがどんな顔をしているのかもわからない。


 ワタリからの返答はなかった。

 ただ、温かい感触に包まれたのを感じたから、たぶん彼はミチルを抱き締めたのだろう。


 泣き喚きながら、ミチルは熱と痛みを帯びる頭でぼんやりと考えた。


(あたしはなんでこんなに怒ってるんだろう。何がそんなに嫌なんだろう)


 わからない。ただ苦しい。

 けれど同時に、我が身を包む温もりが抗いがたいほどに幸せで、もう気が狂ってしまいそうだった。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る