後攻、ミチル あじさい土壌変化

data_137:食欲の秋

 朝が来るたび、まだ生きていることを知る。

 夜になるたび、まだ死ねないことを悔やむ。

 そんな生活をもうずっと続けている。




 ・・・・・*




 今日もソーヤは来るだろうか、とそわそわしていたヒナトだったが、午前中はさっぱり何の連絡もなかった。

 おかげで無駄に作業が捗らない結果になっているが、ワタリはそれについて何も言わない。

 毎日叱られるのもしんどいけれど、放置されるのも寂しいものだなと思いながら、ヒナトは今日も食堂に行く。


 今日も全力でミチルを誘っていたのだが、すげなく断られてしまった。

 何か用事があるというようなことを言っていたので、感情的に拒否されたわけではないようなのが少し嬉しいような。

 そして彼女の不在にどこかほっと安堵してしまうような、そんな自分にちょっと凹んでしまうような。


 なんともいえない複雑な気持ちにもやっとしながら、トレーを抱えて席に着く。


「おつかれ~」

「お疲れ」

「お疲れさまー。ちなみに今日はミチルいないでーす」

「あ、そなの」


 やはりいつもの面子は安心感が違うな、とか思いながら天丼に箸を突っ込む。

 ちょっと甘いタレが染みたごはんが好きなのでメニューにあるとすぐ頼んでしまうのだが、今日はいつもと違い、秋らしくてんぷらの内容がキノコや秋ナスになっていた。

 美味しい秋の味覚を味わいながら、ヒナトはしみじみと思う。


 ソーヤさんはどうしてるのかなあ、と。


 食事も医務部の病室で食べているようだが、ひとりで寂しくはないだろうか。

 それにきっとこちらとはメニューも違うだろうし、などと思えば思うほど、この美味しい天丼を彼にも味わってほしかったという気持ちが募る。


「医務部って何食べるのかなあ」


 気付けばそんなことを声に出して呟いていた。

 それを聞いて、ミネストローネを飲んでいたサイネが、総合栄養食とかじゃないのと適当そうに答える。


 それってどんなのだろう。

 名前から見た目や雰囲気がちっとも想像できない。

 もちろんヒナトは食べたことがないが、果たして美味しいんだろうか。


「ソーくんの体調がそんなにひどくなきゃ、食堂ここのもの持ってってもらえてると思うよ~」

「そうね。消化器がダメになってたらそれこそゼリーとか点滴だろうけど」

「ゼリーはちょっと美味しそう……でもごはんがそれは嫌かも……」


 おやつのゼリーなら好きだが、食事はやっぱりお米やパンや麺がいい。歯ごたえって大事だ。

 次にソーヤがオフィスに戻ってきたら、どんなものを食べているか聞いてみようか。


 聞きたいことはたくさんある。

 話したいことも、……あるような、ないような。

 昨日あんなことがあったのでまだ顔を見るのは恥ずかしいけど、そのうちお見舞いにいきたい。


 会いたい。

 顔を見たいし声を聞きたいし、それに、他にももっと、そう、例えば。


 いつかのように手を繋いで、ふたりでどこかを目指すような思い出を、また作りたいと思う。

 彼が素敵な星空を見せてくれたように、ヒナトも何か幸せな驚きをあげたい。

 それが具体的にどんなものかという考えはまったくないけれど、なんでもいいから思いつくまで考えていたい。


 そしてそして、いつか、できるなら。

 あなたのことが大好きです。と、言葉にして贈れたらどんなにいいだろうか。


 そんなことを思いながらのランチだった。

 夢想に耽っていたのでサイネとアツキがどんな話をしていたのかは覚えていないが、もし重要な話だったらヒナトの頭をはたいてでも現実に戻してくれただろうから、たぶん大したことのない雑談だったのだろう。

 とヒナトは思っていたが、実際のところ、ヒナトがぼんやりしてるのをふたりして呆れたり微笑んでいたりしたというのが現実だったりする。ヒナトは知らないままだったが。



 ・・・・・+



 同じころ、ソーヤの病室を訪ねてきた者がいた。


 時間は昼食中とはいえ、誰と会話を弾ませることもない環境だったので、ソーヤはとっくに食べ終わっていた。

 食後の暇を持て余して古い業務記録のファイルを読み漁っているところだったのだ。

 別にそれらを読んでも面白くもないのだが、自分が第一班の班長としてすごしてきた時間を、記録を通して振り返る……というややセンチメンタルな作業が、今のソーヤの数少ない趣味と化していたのである。


 ノックのあと、失礼しますと言って入ってきたのは、ヒナト──もしくはミチル、だった。

 一瞥して区別がつかないのをどうにかしてほしい、と誰かに愚痴りたくなるくらい、彼女たちの見た目だけはよく似ている。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る