去りし季節の花は散る

data_123:班長会議

 ソーヤがいちばん最後だったらしく、会議室には見慣れた面々がすでに揃っていた。

 しかし予定時刻にはまだ三分ほど早い。決して自分が遅刻したわけではないのを壁際のデジタル時計で確認しながら、サイネの隣、ニノリの反対側に腰を下ろす。


 早めに面子が揃ったからといって、そのぶん開始時間が繰り上げられることはない。

 そして雑談などしようもない顔ぶれなのはわかりきっているため、時間になるまではここは静寂が確約されている。

 ……そのはずだったが、今日は少し事情が違った。


「あんたのとこの秘書、このごろちょっと変なんだけど」


 ふいにそう言ったのはサイネで、金色のじと眼はたしかにこちらに向けられているので、話題に挙げられた人物がヒナトであるのは間違いない。

 いきなりなんだ、と、言いかけたソーヤは、彼女の向こうからこちらを睨むように見つめる少年の眼差しに気付いて言葉を呑み込む。


「……アツキもそう言ってたぞ。最近ヒナトのようすがおかしい気がするって」

「それを俺に言ってどうしてーんだよ、おまえら」

「揉めごとが班内で収められないようなら、今日ここで言うべきだってこと。そのための会議なんだし」

「他の班のことで班員を煩わされるのは迷惑だからな。影響が避けられないならせめて早く解決しろ」

「会議前に喧嘩売ってくんなクソガキ」

「正論でしょうが。それに……」


 サイネが何か言いかけたところで、鈴を模したアラームが鳴る。

 会議の開始時間になったのだ。


 三人はぴたりと私語を止めて姿勢を正し、進行役の職員に従って会議を始めた。


 まずラボから、前回の会議から昨日までの期間に集計された、GHの活動データを提示される。

 目前の大きなディスプレイには同時に過去の統計も表示されており、両者の比較を通してそれぞれのオフィスの稼働状況を把握するのが主な趣旨だ。


 とはいえ傾向はおおむね決まっている。

 日によってパフォーマンスが大きく変動する奇数班と、安定して高い成績を出し続けている二班、という具合である。

 前者は日付を見ればおおよその原因もなんとなく察することができた──三班はエイワが来てから明らかに上昇傾向にあり、一班はというと、ソーヤの体調が悪かった日だけ目に見えて落ちている。ミチルが来てからは上昇傾向だ。


 以前のように仕事にならないほどの激しい不調は減ったものの、『妙に身体がだるい』としか表現のしようがない状態はちょくちょくあった。

 幸いにして顔に出さずに済む程度だったため、ヒナトはもちろんワタリにすら感づかれることも少なかったが、ソーヤとて己の身体のことは自分でよくわかっている。


 日中は気を張っているからなんとか持っているが、夜間になると途端に気が抜けるのか、気絶するように眠る日も少なくなかった。

 やはりリクウに言われたように、ソーヤの身体は着実に蝕まれている。


 薄々は気づいていたが、それが具体的に数字で表されると身につまされる心地がした。

 不思議なことに、医務部に送りつけられた検査結果などよりも、こちらのほうがよほどソーヤにとっては現実的に思える。

 体調不良の間隔が次第に狭まっているのが、これほどまでに眼に見えてわかる形で見せつけられると、その先の未来まで輪郭を帯びていくようだった。


 もちろん……などと言ってはいけないが、ソーヤはそれを口にはしない。

 俺の班がムラッ気が激しいのなんて前からだろ、と嘯いて、都合の悪い真実を目ざとい同胞ソアたちから隠すのだ。


「変動率は今回も予測値内に収まっているな」

「人数が増えたわりには成果がないフラットだって言い換えてもいいんだけどな。……睨むなよ」

「どうでもいいことで私を挟んで喧嘩しないでくれる?」


 会議室の空気はよくないが、これは今日に限った話ではない。

 班長を務めるソアは正直言って愛想の悪い、冗談もさほど通じない堅物の偏屈者が揃っているからで、その中では自分はマシなほうだとソーヤは自負している。

 もっともこの手の会議を楽しく和気あいあいと行う必要など微塵もないとも思っているが。


 進行役の指示により、次の議題に移る。

 班全体の業務のパフォーマンス管理とは別に、それぞれが抱える班員を個別にマネジメントするのも班長の職務であり、今日はその結果をこの場で他班とも共有しなくてはならない。


 たとえばソーヤには、最近加わったばかりのミチルについてふたりに説明するという任務があった。

 単なる紹介でいいのなら、直接ミチル本人を各オフィスに出向かせて挨拶をさせるのがいちばん手っ取り早い。

 しかし、この場ではソーヤは彼女を管理する班長として、班内におけるミチルの立場や班員としての能力について客観的に説明する義務を負っている。


 つまりこういう話をした。


 彼女の職名は『書記』であるが、その業務内容をソーヤも把握していないため、現状はヒナトやワタリの補佐をさせている。

 作業能力にこれといった問題はなく、むしろ非常に優秀な人材である。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る