data_118:観察者かく語りき (2)

「ヒナと何話してたんだよ」


 ワタリが隣に座るなり、挨拶もなしにそんな言葉が飛んでくる。

 もっともこちらも何も声をかけなかったので無礼さでは同列だろう、とワタリはひとりで納得して、それから吐き捨てるような声音で返した。


「知りたかったら自分から来なよ、遠巻きにじろじろ見てないで。僕が気付いてないとでも?」

「……朝からなんなんだよ、クソ……あ、おまえらは先行ってろ」

「あ、うん……」


 不安げにこちらを見ていたタニラとエイワが、しかし残留してもソーヤの機嫌を損ねるばかりだと気付いたらしく、なおも未練がましい視線を残しながら去っていく。

 それを横目に見送りつつ、ワタリは容赦のない追撃をソーヤへ送った。


「ソーヤの視線がうるさいんでわざわざ来てやったんだよ。感謝されこそすれ、開口一番になじられる謂れはないね」

「マジでなんなんだ? 喧嘩売りにきてんのか?」

「半分くらいはね。もう半分は真面目な話だから、先にそっちを言おうか。これ以上ソーヤの聞く気を削ぐ前に」

「削いでる自覚あんのかよ」


 げんなりしているソーヤに、そっちはこれっぽっちも自覚がないよね、と言いたいのを堪えて話を進める。


「ミチルとヒナトちゃんをできるだけ離しておいたほうがいい。昨日みたいにふたりだけで給湯室に行かせるようなことはやめよう」

「……それ、唆したのおまえじゃねえか」

「うん、だから、反省してます。……ミチルが思ったより攻撃的だった」

「春ごろにヒナが一回騒いでたことあったろ。恫喝してきたヒナそっくりなやつっての……あれはミチルのことだよな」

「ああ、そうだろうね」

「……あいつらがどういう関係なのかとか、そのあたりを昨日ラボから説明されたらしい。ただプライバシーがどうとかで俺らには教えられないんだと。

 で、……やっぱりただヒナがひとりでパニくってたわけじゃねえんだな? あの女がヒナになんか言うかするかして、ヒナが戻れないように仕向けたってことだな? 具体的に何があったかミチルから聞いてねえのかよ」


 ワタリは首を振った。

 ほんとうは多少なりと聞いたし察しもついていたが、まだソーヤに言うべきではないと思ったからだ。

 まだ、というか、今後もいつなら言えるのかわかったものではないが。


 なにせソーヤには自覚がない。

 自らのアマランス疾患がどれほど進行しているのかも、それでここ最近はとくに情緒面に問題が出てきていることに自分で気付いていないのだ。


 ことにヒナトに対する執着が顕著で、彼女に関わることを冷静に聞けるとは思えない。


 それは彼女がソーヤの『標的』だから。


 ソアにとって生命の存亡に影響を与えるほどの重要人物、思考の中心に縛り付けられる興味関心の最大の対象であり、たいていは親密な関係を築こうとする相手──それをラボでは『支柱』とか『標的』などと称する。

 呼び名が二種類あるのは、対するソアの執着の現れ方を同様に大別しているからだ。

 端的に言えば相手の感情を尊重するかどうかの違いで、前者が『支柱』で後者が『標的』らしいが、ワタリにはどちらもそう大差ないように思える。


 とにかくソーヤの心身の平衡はヒナトの存在で保たれているのだ。

 彼が目覚めたときには過去の記憶がすべて失われていて、その不安と混乱の時期にたまたま傍にいたのが彼女だったから、そうなるのはほとんど必然だったと言っていい。


 それからずっとソーヤは無意識にヒナトを支配して生きている。

 自分の命令には絶対に従うようにしつけ、たわいもない空想すら泣いて白状させ、ともすれば高慢な態度で「自分が彼女の主である」と少しずつ彼女に刷り込んでいる。

 それらをすべて無自覚にやっているのが質の悪いところで、正直たまにヒナトが可哀想になることもあった。


 しかしワタリはあまり口を挟まずに彼らを『観察』してきた。

 究極的なことを言えばそれでソーヤが健康なら問題がないと判断してきたからだ。


 しかし現実にはそうではない。

 ヒナトがソーヤに従順でも、ソーヤの身体は確実に蝕まれている。

 進行速度はかなり遅くなっているかもしれないが、それでも病が足を止めないのなら、このまま平穏な時間がいつまでも続きはしない。


 ワタリは知っている。

 GHの誰よりも花園のことをよく知っている。


 ヒナトがほんとうはソアではないことを。

 彼女がなぜ生まれ、そして、ほんとうは目覚めるべきでなかったということを。

 それなのに予定外に目覚めてしまった彼女の代わりに、暗闇に閉じ込められた哀れなミチルのことを。


 そう、ワタリは知っているのだ。


 彼女たちが──その身体を構成するが、他でもないワタリの細胞から造られたことを。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る