応援コメント

第170話 海の幸」への応援コメント

  • 報告しろ報告しろ! そもそもなんで作り方他当たり前に教えてもらえる前提なんだかな、この馬鹿。 たまには主人公が独占すればいいのに、独占するな! 自分にも味あわせろ! 商売に利用したいから製法その他寄越せ? 全部まとめて知らんがな。 主人公はフランクを甘やかしすぎ、初期に出て来た糞医者と何が違うんだか分からなくなってきた。

    作者からの返信

    基本的にユウマは表に出たくないという弱みがありますから、当然誰かを利用しなくてはいけません。そしてユウマの一番の望みは表に出ず、人任せにしたいですから、仕方がない部分もありますね。


  • 編集済

    調味料は生産体制を整えて貰わねばいけませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    生産体制を整えるにも時間が掛かりそうです。兎に角人がいません。

    この国全てが好景気で仕事があふれていますから、正直バブルの時の日本と同じです。

    仕事はあれど人がいない。

    スキルのある世界ですから、スキル重視になるのでそこもネックです。

    スキルが必要ない仕事には就きたがらない。

    今回は醤油と味噌という新しい調味料ですから、作りたいという人もいるかもですが……。

    この世界の人口が少なすぎるのも原因ですね。

    今の三倍に成っても何も問題がないくらい食料も生産出来るし、仕事も増えていきます。

    この先は機械化で大量生産が出来るように成らないといけませんね。