第6話 俺の城完成!

 ステータス確認をやってから、今日で洞窟暮らし7日目。


 あれから周辺探索や家を建てるための準備に奔走してた。


 木を伐採して魔法で乾燥させ建材に加工、クリエイトブロックでレンガの様な物やタイルもどきを作ったり、土魔法で整地や基礎作りをしてた。


 さて今日から本格的に家を建てる作業に入る。


 周辺探索の結果ありましたよ。セメントの材料石灰石が少し離れてはいたけど、石灰石の取れる山を見つけ、ついでに岩塩が取れる山と活火山も見つけました。


 インベントリに石灰石と岩塩を中心に鉄鉱石も大量に採掘して収納したので、当分は取りに行かなくて済む。


 もう少しじっくり探せば、他の鉱物も見つかるかもしれないが、今は家を建てることが先決なので、自重した。


 本当のセメントは石灰石に粘土やけい石、鉄滓などを加えキルンで焼成しなくてはいけないのだが、そこはそれホームセンター仕込みの知識と某TV番組でも紹介されてた、「たたき」を使う。


 古代から消石灰と粘土で古代コンクリートだったり、モルタルとして使われてきた物です。


 正確には少し違うが、石灰石を細かく砕き、出来るだけ細かくなるまで潰し、それに水をかけ消石灰を作る。魔法でやればそれほど苦労はしない。


 この消石灰と砂、水で出来るのが、なんちゃってモルタル。

 これに砂利も足せばなんちゃってコンクリートの完成。


 最終的に魔法で固定するので、強度は強くなくていい。それでも接合材の代わりにはなるし、基礎を作るには便利な物。


 消石灰は畑の肥料にもなる優れもの、これも商売のネタになるかな?


 先ずは土魔法で穴を掘り、男のロマン地下室になる部分を作る。


 床と基礎になるところに、なんちゃってコンクリートを流し、魔法で乾燥。


 壁になる部分はなんちゃってモルタルでブロックを積んで、表面にもモルタルを塗る。


 最後に魔法で乾燥と強化固定、地下室が出来たら後は巨木より小さいが強度のある木で柱を立てて、梁をわたらせ床部分を作る。


 何本かの柱は構造体になるように、上物の柱と兼用になるよう地下から長く設置、後はそれにも梁をはわせ、基本構造とする。


 壁部分は竹があったので、格子状に編み込んで表面に枯草を混ぜたモルタルを塗り魔法で固定、なんちゃって土壁の完成。


 内側には巨木から作った板材を柱に作った溝にはめ積み上げる。釘がないのでこのやり方しかなかったのだが……


 その他の木材の固定、組上げには日本古来の宮大工の様なほぞを彫ったりして組上げた。

 そのほぞを彫ったりするのに、道具がないので、風魔法や水魔法を微調整してつくったら、言うまでもなく、習熟度がかなり上がった。


「本当にむずかった~~~」


 屋根の部分は板を張った上に竹で網を作り、これまた瓦の代わりになんちゃってモルタルを塗り、魔法で強化、固定。塗る時のこては木で作ったので、表面を魔法で加工しても限度があるので、ツルツルとはいかなかった。


 ここまでくるのに3日、キッチンやトイレ、風呂を作るのにこれまた3日。細々した家具やテーブルなどの内装品を作るのに、簡易なものでも時間がかかり、合計で完成までに9日かかった。


 実際は他にもキッチン用品の鍋とかフライパンがいるのだが、こればかりはまだ作れないし、買いにも行けない。


 だからこれまでの食事と言えば果物と肉、そろそろ飽きてきたところですが、今はどうしようもないので、我慢です。


 キッチンやトイレは正直汚水や排せつ物を流す設備を作っただけ、この世界で汚水処理や排せつ物処理にスライムが利用されてるかは知らないから、この世界のスライムの特色を知る意味も込めて、スライム処理システムを構築してみた。


 後はスライムがあふれたり、逃げたりしないかの確認と、処理が上手く行って綺麗になるかの監視。 快適な暮らしの為なら努力は惜しまないのです。


 風呂は入れるのですよ、石鹸とかはないですけど、お湯はそれこそ水魔法と火魔法の複合魔法で出せちゃいました。

 全属性使える俺だからこそできた芸当なのですよ。


 家は取りあえず完成したのですが、これからまだまだ作らなければいけないものもあるし、作れないものを買いに行くための、軍資金づくりの商品も作らないといけない。


 インベントリは出来るだけ人前では使いたくないので、この世界にアイテムボックスのスキルがあるのは知っていても、どれくらいの割合で所持してるとか、アイテムバックの様なものがあるのか、どれくらいの希少性なのか?


 一切わからないので情報を集めるまではうかつな行動はしないように準備する。


 冒険者ギルドでうかつにアイテムボックスとか使うような、お気楽主人公にはなりたくないので、準備がどんなに遅くなって、それまでの生活が不便でも妥協しないと心に決める俺……


 これだと町には行こうと思えば行けるように思うでしょ?


 行けるんですよ。これは探索の時に少し遠めに出かけた時に見つけたんですよ、町ではなく村でしたけどね。


 正直、此処は多分国の中でも辺境だと思うんですよ。人が出入りしてるような森でもないし、見つけた村まででもかなりあるんですよここ……


 さて俺の城、家が完成したんですが、今までは洞窟だったからよかったけど、これからは魔物が寄ってきやすくなったわけです。


 そこはご心配なく、創造魔法で無魔法の結界魔法を作ったし、自分が出かけるときにどうするかを考えた時に、またまた日本人知識炸裂!


 魔物から取れる魔石に付与できないかと悪戦苦闘した結果出来ました。結界魔法の入った魔石魔道具、これが魔道具と呼べるかは疑問ですが。


「ご都合主義万歳!神様有難う!」


 ステータスにも当然ありました、スキル付与術 あははぁ 笑うしかない今日この頃。


 やっぱり俺病んできた???






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る