第3羽 人間の世界との別れ

 とり世界せかいきびしい。


 とくにスズメだとカラスもそうだが外敵がいてきもいる。


 ちいさいゆえとくもあればそんもある、そんなかんじだ。


 でもいきなりバッタをしょくしたのはまずかった。


 いろんな意味いみで。


 地面じめんちてるちいさなむしでもかったらしいが、

いきなりバッタにったんで陽菜ひなちゃんも陽子ようこさんもおどろいたそうだ。


 ま、まぁバッタはね……。


 今日きょう陽菜ひなちゃんが人間にんげん世界せかいてみたい!

ということすくない残金ざんきんなかからカフェにでもこうかと三人さんにんまちたのだった。


 勿論もちろんまち途中とちゅうまではスズメだったけど街中まちなかでは人間にんげん姿すがたで。


 ところが、カフェにまえにガラのわるそうなおとここえけられてしまう。


 「おねえちゃん、可愛かわいいねぇ。 いくつ?」


 「かぞえたことないかららない。」


 「は?」


 「あー、めておいたほうがいいんじゃないかと……。」


 「うるせぇ! 野郎やろうんでろ!」


 「あれま。」


 「むかっ。 わたし恩人おんじんかってうるさいとはなによ!

 勝手かってこえかけてたくせに!

 ってゆーか、あんた何様なにさま!? 邪魔じゃまなんだけど!」


 「あんだと、このアマ!」


 「あらあら、大変たいへんなことになっちゃったわねぇ。」


 をあげるおとこ


 「きゃあ!」


 恐怖きょうふちぢこまる陽菜ひなちゃんをるとすかさずぼくおとこ手首てくびつかる。


 「あぁ!? なにしやが……って、ってぇぇぇぇ!?」


 「いい加減かげんにしろ。

 おんなげるおとこなんて最低さいていだぞ。

 やられるものいたみ、からねぇならからせてやろうか!?」


 なおちからくわつづける自分じぶん


 「いてえええぇぇ! すいませんでしたぁぁ!

 はなしてくれえええぇぇぇ!」


 パッとはなすとおとこげるように街中まちなかえていった。


 「まもるさん……、あ、ありがと……。」


 「いいよ、あれくらい。

 でも、どこからこんなちからが……?」


 「それは、とやらでおしえてあげるわよ。」


 「はい。」







 カフェにて。


 パフェをたのんだ陽菜ひなちゃんに珈琲コーヒーたのんだぼく、ホットミルクをたのんだ陽子ようこさん。


 「そういえば人間にんげんものなんてべて大丈夫だいじょうぶなんです?

 今更いまさらぎますが。」


 「人間にんげん姿すがたとき大丈夫だいじょうぶなのよー。」


 「そうでしたか。」


 そうして、注文品ちゅうもんひん出来上できあがるのをってるあいだ陽子ようこさんがくちひらいた。


 「さて、なんであんなにちからたかというとー……。

 結論けつろんとりになったからよ。」


 「へ?」


 「人間にんげんとりになってぼうとするとおおきなつばさとそれをうごかす強靭きょうじん腕力わんりょく胸筋きょうきん必要ひつようになるわ。

 くわえて高速こうそく移動いどうしているあいだでも周囲しゅうい見渡みわた眼力がんりき

 で、貴方あなた人間にんげんからとりになった。

 ここまでったらかる?」


 「え? その人間にんげんとり比例ひれいする能力のうりょくいたってことですか?」


 「そゆこと♪」


 「ははぁ、だからよわっちかったぼくでもあんなに素早すばや簡単かんたんひねれたわけだ。」


 「まもるさんカッコよかったよ?」


 「あはは、ありがとう。」


 「でも、人間にんげん世界せかい結構けっこうづらいんだねー……。」


 「大自然だいしぜんほうづらいとおもうけど。」


 「それは、おたがいにいところをているからじゃないかしら。

 どっちもどっちってことよ。」


 「一理いちりありますね。」


 「おたせしました。」


 ごえとともにはこばれてくる注文品ちゅもんひん


 はじめてるパフェに陽菜ひなちゃんはかがかせている。


 「わぁ……、本当ほんとうにこれべちゃっていいの?」


 「もうほとん出来できない贅沢ぜいたくになっちゃうけれどね。」


 「あ。」


 「ん?」


 「こういうとき、人間にんげんてなんてうんだっけ。」


 「ん? なに?」


 「べるまえ。 みんなおなじことってたがする。」


 「あぁ、いただきます。のこと?」


 「それそれ。なにかのおまじない?」


 「いのちをいただくから、いただきます。

 ありがとうございますって感謝かんしゃ意味いみめてってるかな。

 ぼく解釈かいしゃくちがいだったらもうわけないけど。」


 「ふぅん……、じゃあ、いただきます!」


 「どうぞー。」


 「ぱくっ。 ……もぐもぐ。」


 「どう?」


 「おいしーい! あまーい!」


 「あはは、よかったよかった。」


 「じゃあ、わたしはホットミルクをいただきます、ね。」


 「どうぞどうぞ。」


 「あつっ。」


 「猫舌ねこじたなんですね。」


 「猫舌ねこじた?」


 「あついものが苦手にがてかた言葉ことばですよ。

 ねこあついものをこのんでみませんから。」


 「ね、ねこ……。」


 かおあおざめる陽菜ひなちゃん。


 「あ。ごめん、たとばなし

 配慮はいりょりなかった、もうわけない。」


 「い、いや、いま自分じぶんかんがえたらどうってことはいはずなんだけどね……。」


 「その姿すがたであった時間じかんちがうから、おたがいにね。」


 「ま、まぁ……。」


 「ん? 陽菜ひなちゃん、口元くちもとにクリームついてるよ。」


 「え? どこ?」


 「いてあげますよっと、はい。」


 かみナプキンでくちぬぐってあげると陽菜ひなちゃんの様子ようすなにかおかしい。


 「あ……、ありがと……。」


 「ん?」


 「あらあら。」


 ほほあからめる陽菜ひなちゃんの感情かんじょうがこのとき自分じぶんにはからなかった。


 「さて、自分じぶん珈琲コーヒーむかぁ。」


 ブラックでは飲めないのでお砂糖さとうにフレッシュをれて、と。


 「いただきます。」


 「色々いろいろれるのね。」


 「にがいもの苦手にがてなんですけど、珈琲コーヒーでもんでないとやってられないこともあるんですよ。」


 「そういえば、なんわたしたちのこえこえるようになったの?

 じゃなきゃ陽菜ひなたすけることなんて出来できなかったものね?」


 「っこけてたら逆光ぎゃっこうえないひとから、”おまええらばれた、人間にんげんかすもころすもおまえ次第しだいだ。”ってわれましてね。

 よくからないんですが、そこからカラスのごえうわさになってこえてきて公園こうえんかったんですよ。」


 「……おかあさん。」


 「間違まちがいないわね。」


 「なんです?」


 「そのひと多分たぶん神様かみさまよ。」


 「え!?」


 「まもるさん、貴方あなたそのまえなにかったかしら? 事件じけんとか。」


 「長年ながねんくしてきた会社かいしゃてられるようにクビになりましたね。

 なんだっけ、人件費じんけんひ削減さくげんとやらでしたからじゅんに。

 まぁ、自分じぶんバカなんで。

 ただ、安月給やすげっきゅうだったんで貯金ちょきんもあんまりなくてこのザマというか。

 スズメになれたのはすくいがあったとおもいますが。」


 「間違まちがいないわ。 貴方あなた神様かみさま人間にんげんという本質ほんしつ見極みきわめる対象たいしょうえらばれてるのよ。」


 「マジっすか。」


 「じゃなきゃわたしたちに出会であえた理由りゆうたないもんね?」


 「そうねぇ。」


 「そういえば 陽子ようこさんはどちらにかれてたんですか?

 やっぱごはんさがしに?」


 「……。」


 そっと周囲しゅうい見回みまわすと陽子ようこさんがちいさなこえはなす。


 「神様かみさまいに。」


 「うぉう。」


 「じゃなきゃひなわたしほうっておいてけたりしないって。」


 「あー……、成程なるほど。」


 珈琲コーヒーみ、陽菜ひなちゃんがパフェをわり、陽子ようこさんがホットミルクをわると、お会計かいけいませてカフェをる。


 ひとがいない路地裏ろじうらはいってスズメの姿すがたになると、三羽さんわ巣箱すばこへとつ。


 長距離ちょうきょり往復おうふく飛行ひこうぼくにとっては初挑戦はつちょうせんだったけど、大丈夫だいじょうぶだったみたいだ。


 多分たぶんひと姿すがたでこのまちることはきっともうないだろう。


 これからはもりきていくのだから。


 そうかんがえながらちいさなつばさばたかせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る