第2羽 森へ、そして待ち受ける試練

 自分じぶんでもなにをやっているのかさっぱりわからなかった。


 まぁ、ひとりらしだったし荷物にもつらしい荷物にもつおおくはかった。


 三人さんにん部屋へや掃除そうじをして、荷物にもつをまとめる。


 一ヶ月いっかげつくらいなら二人ふたりやしなえる。


 なんとかバレないようにし、家財道具かざいどうぐ処分しょぶんした。


 わりにとりになったとき必要ひつようそうなものをんだ。


 不動産屋ふどうさんやって解約かいやく手続てつづきをませ、ついにもりときがやってた。


 どうやってとりになるんだろうね……?


 問題もんだいはそこじゃないもするけど。


 もり意外いがいにもそれほどとおくない場所ばしょにあった。


 とある場所ばしょまでくと2ふたり荷物にもつろす。


 すると陽子ようこさんがぼくう。


 「じゃ、はじめるわね。」


 「はじめるってなにを」


 ポンッ、とポップコーンでもはじけるようなおとがしたかとおもったら……。


 ありとあらゆるものがおおきくなっていた。


 「え? え?」


 「あははっ、まもるさんちいさーい。」


 どうやらとりになったらしい。


 どうやってもどるのよ、かなしい。


 とおもった瞬間しゅんかん、またポンッとおとがして人間にんげんもどった。


 「あら? 貴方あなた……。」


 「うそ……。」


 「あれ? もどった。」


 「自分じぶんもともどれるなんて……、どういうこと?」


 「いや、ぼくにも皆目かいもく見当けんとうがつきませんが。」


 「不思議ふしぎひと。」


 「はぁ。」


 「まぁ、いっか。

 男手おとこでえたことですし、うえほう巣箱すばこえるのかる?」


 「あ、ありますね。」


 「あそこが私達わたしたち別荘べっそうけんはん

 越冬場えっとうばともうけど。」


 「こんなにたくさんの荷物にもつどうするんですか。」


 「ごはんめておいて必要ひつようおうじてしましょう。

 ほか動物どうぶつられちゃうからね。

 そのほか荷物管理にもつかんり人間にんげんである貴方あなたほう上手うわてだとおもうの。」


 「そうですね。」


 「でも、もり生活せいかつではわたしたちのほうくわしいわ。

 そこはしたがってもらうわよ?」


 「かりました。」


 「……。」


 「どうかしましたか?」


 「いえ、人間にんげんだったらとり生活せいかつなんていやがるかとおもったんだけど。

 わったひとだなぁって。」


 「自分じぶんでもそうおもいます。

 でも、人間にんげん社会しゃかいてられた自分じぶんきる場所ばしょがあるならそこできていくしかないんですよ。

 なら、先導者せんどうしゃしたがうまでです。

 巣箱すばこりないですよね?

 っていうか、普通ふつう男女だんじょけましょう。

 いまからつくりますんで二人ふたりさきとりになって巣箱すばこっててください。」


 「そうさせてもらうわね。」


 「まもるさん、大丈夫だいじょうぶ?」


 「なんとかなるでしょー。」


 ってきた木材もくざいくぎ、ハンマーにのこぎり器用きよう巣箱すばこつくげると雀部ささいべさん親子おやことなり巣箱すばこ設置せっちする。


 脚立きゃたつとかってときずかしかったけど、意外いがいやくつな。


 業者気分ぎょうしゃきぶんでいればよかったな。


 気持きもちの問題もんだいか。


 「れてはじめてたな、よーし。 今日はここま」


 ガフッ…ガフッ…。


 「ん?」


 かえるとくま


 「っ!」


 こういうときおおきいこえしてはいけない。


 たしかステーキにくってきてたな。


 人間にんげん最後さいご晩餐ばんさんにと。


 くまにくれてやるのもけるが、いのちにはえられない。


 ステーキにくをひょいとげると、くま視線しせんにくうつる。


 やはりねらいはこれか。


 おもいきりとおくへげるとくまにくいかけていった。


 いまのうちにとりになって……!


 ポンッととりわると大慌おおあわてで設置せっちした巣箱すばこはいっていったのであった。


 しまった。


 巣箱すばこつくったのはいいけど中身なかみからっぽだからぬほどさむい。


 巣箱すばこからかおすと、ちょうどとなり巣箱すばこからもスズメがかおのぞかせていた。


 「よく無事ぶじでいられたわね……。」


 「あはは、人間にんげんかんではくま遭遇そうぐうする確率かくりつって結構けっこうひくいはずなんですけどね。

 ステーキにくがまずかったかな。」


 「で? そっちの心地ごこちはどう?」


 「ぬほどさむいです。」


 「あ、巣材すざいいのね?

 いい場所ばしょってるからいてきなさい。」


 「はい。」


 れかけたつけると枯葉かれはくちばしでついばむ陽子ようこさん。


 真似まねするようにおなじく枯葉かれはをついばむ。


 いまおもったんだけどぶのって意外いがいむずかしくないんだな……。


 人間にんげん身体からだがそれだけぶのにはおもいってことか……。


 どれだけ往復おうふくしたかはからないがなんとかそこからすうセンチはまる程度ていど枯葉かれはあつまった。


 「陽子ようこさん、手伝てつだってくださってありがとうございました。」


 「貴方あなた根気こんきづよいのね。」


 「え?」


 「人間にんげんならあんなに往復おうふくしたらきるでしょう?」


 「きるためですから。」


 「よく出来できたこと……、陽菜ひなをおよめさんにもらってくれないかしら……。」


 「はい?」


 「あぁ、こっちのはなし

 じゃあ、れたことだしおやすみなさい!」


 「おやすみなさい、ありがとうございました!」


 あー、だりぃ。


 流石さすがきるためとはいえとりって体力たいりょく使つかうなぁ。






 つぎ


 あさはやい。


 コンコンコンコン!


 「ふぁ?」


 キツツキのように巣箱すばこたたかれるおとます。


 「いつまでてるの?

 とりあさはやいのよ?」


 「そうだった、まだ人間にんげん気分きぶんでいた。」


 かおのぞかせると、ぐちには陽子ようこさんが。

 ちょっとはなれたところに陽菜ひなちゃんがいた。


 「まもるさん、つかれてるんじゃない?

 おかあさん、もうちょっとかせてあげたら?」


 「駄目だめ陽菜ひな自然しぜんあまくないの。

 ……今日きょう貴方あなたにとっては一番いちばん過酷かこくになるかもしれないわね。」


 「え?」


 飛行ひこうしてったさきに、むし大群たいぐん


 あぁ、そうだ。


 いままでなにおもっていなかったけど人間にんげんをやめるんだ。


 ってことはこうなるよな。


 昨日きのうつかれて食欲しょくよくもなかったけど、いまはある。


 でも思考しこう人間にんげんだから昆虫こんちゅうはキツイ。


 でもべなければぬ。


 そのあまえをてるために人間食にんげんしょくってこなかったんだった。


 最後さいご晩餐ばんさんのステーキはくまべられちゃったし。


 せめてもの危険きけん回避かいひのためにバードフードだけってきてるけど。


 「どう? 貴方的あなたてきにはきびしいでしょ。」


 「きついッスね、たしかに。」


 ってるそばから陽菜ひなちゃんはむしをついばんでいる。


 「じゃ、わたしべるわね。

 とりはエネルギー消費しょうひはげしいから。

 おさきー。

 覚悟かくご出来できたらいらっしゃい。」


 バサバサとつばさばたかせてむし大群たいぐんほうかっていく陽子ようこさん。


 いずれはくるんじゃ、やってやるわい!


 突撃とつげき


 初手しょて、バッタ。


 エグい。


 小さくても幼少時ようしょうじ虫網むしあみでよくってたなぁ。


 いまえさだぞ。


 ひょっとしたらスズメになったことで味覚みかくわってるかもしれない。


 異世界いせかい転生てんせいしたわけじゃないんだ。


 がぶっ。


 「ぐええええええっ!」


 「あははははははっ!」


 「うふふふふ。」


 味覚みかくわってねーじゃねーかコノヤロウ!


 普通ふつうにクソ不味まずいわ!


 しつわる牡蠣かきをもっとドロドロにしたかんじ。


 おまけに生臭なまぐさい。


 陽菜ひなちゃんにも陽子ようこさんにも笑われるし。


 もうここまでたら自棄じきである。


 おなかいている。


 たまらなくいている。


 べなきゃぬ。


 きるためだ。


 がぶっ。


 「うぅぅぅ……っ!」


 「まもるさん、人間にんげんなのにつよいねー……。」


 「えぇ、おもった以上いじょうにやるわね……。」


 こうしてぼくきるための昆虫食こんちゅうしょくデビュー(なま)がはじまった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る