鳥から言葉が聞こえて仕方がない

大餅 おしるこ

第1羽 いきなり全てを失い、そして拾われる

 「明日あしたからもうなくていいから。」

 

 そうわれたのがつい数十分前すうじゅっぷんまえ

 

 ブラックな会社かいしゃ散々さんざんくしてきたのだが、あっさりてられた。

 

 まぁ、貯金ちょきんはちょっとはあるしつぎまでのつなぎにはなるか……。

 

 僕は氷上ひかみまもる28さい

 

 色々いろいろうしなった。

 

 あ、彼女かのじょ出来できたことないです。

 

 自宅じたくまで電車でんしゃかえってるんですが、とおいのなんの……。

 るか。

 

 そこで奇妙きみょうゆめる。

 

 逆光ぎゃっこうかおえないひとからこえけられている。

 

 「なか理不尽りふじんだとはおもわないか?」


 「まぁー、そうっすね。」


 「わたしはこのうれいている。

 そんなおまえ人間にんげんとしての適性てきせい試験しけんをしようとおもう。

 結果けっか如何いかんでは人間にんげんすえめることとしよう。

 かすもころすもおまえ次第しだいだ。

 おまええらばれたのだ。」


 「は?」


 「おまえおもうようにごすといい。」


 「それってどういう……。」


 ハッ!


 よだれれかけてめてしまった。


 周囲しゅういからはクスクスとちいさなこえれている。


 もうにたいんだが。





 いえかえ道中どうちゅう


 カァー、カァー、とカラスがいている。


 そのこえじってなにこえこえる。


 「なぁ、ってるか?」


 「なんだよ。」


 「第一だいいち公園こうえんでバカなスズメが目立めだつところに営巣えいそうしたらしいぜ。」


 「ほうー、ひなはいるのか?」


 「いるみたいだぜ。」


 「へへっ、っちまいてぇなぁ……。

 ひなやわらかくてうまいからなぁ……。」


 なんだ?


 とり会話かいわか?


 なんこえるんだ?


 第一だいいち公園こうえんっていつもとおるあの見晴みはらしのいい公園こうえんだよな。


 だまされついでにってみるか。





 第一だいいち公園こうえん―。


 あ。あんな目立めだつところにとりがある。


 ツバメでももっとマシなつくかたするのになんでこんな目立めだつところに……。


 しかもひなちてるし。


 本当ほんとうくないんだろうけど、もどしてっと……。


 さぁ、かえるか。


 と、おもったのだがおかあさんが見当みあたらないな。


 ごはんでもさがしにっているのだろうか?


 カァー、カァー。


 「ひながいたぞ。

 バカな人間にんげんもどしてくれたおかげでひろいやすくなった。

 チャンスだ!」


 だれがバカな人間にんげんだ。


 いや、バカだからクビになったんだった。


 それはどうでもいい。


 ここまでとりにコケにされてだまっているわけにもいかない。


 どうせ時間じかんはあるんだ。


 おかあさんはー……、相変あいかわらずいないな。


 かえってくるまでつか。


 カァー!


 カラスが数羽すうわんでる。


 「邪魔じゃまするんじゃねぇ!

 このクソ人間にんげんが!」


 「いてぇ! みつくな! なにしやがる!

 だれがクソ人間にんげんだ、このゴミらしが!

 人間にんげんてるとおもうなよ!」


 「なっ……、こいつおれたちの言葉ことばわかるのか!?

 やべぇ、ずらかるぞ!」


 カァー、カァー。


 それからというもの電柱でんちゅううえひなねらつづけるカラス。


 ぼく仁王におうちでひなまもつづけた。


 ……自然しぜん摂理せつりにははんするけど。






 しばらくすると、スズメが一羽いちわあわててかえってた。


 「あ、おかあさんかな?」


 と、よろこびもつか、スズメが小突こづいてくるではないか。

 

 「コラッ! むすめなにをしたの! このいやしい人間にんげんが!」


 「いたっ! 誤解ごかいだ、誤解ごかい!」


 「ちがうよおかあさん、そのひと地面じめんちてたわたしをここにもどしてくれて、

 カラスからおかあさんがかえってくるまでずーっとまもってくれてたんだよ!」


 「え? あらそうだったの、ごめんなさい。

 わたしはじめての営巣えいそうでよくからなくて。

 よくよくかんがえたら目立めだつわよね、ここ。」


 「まぁ、カラスのうわさにはなってましたね。」


 「貴方あなた……、わたしたちの言葉ことばかるの?」


 「はい、何故なぜだかかるようになりました。」


 「わった人間にんげんもいるものねぇ……。」


 「なんならぼくいえませんか、ここよりはずっと安全あんぜんです。

 ペット禁止きんしですけど、まぁこっそりえばバレないでしょう。

 ぼくまもってげますよ。

 まぁ、貯金ちょきんそこえてますので長期間ちょうきかん二匹にひきやしなえませんが。」


 「いいの? そんなことって。

 わたしたち、貴方あなたおもっている以上いじょうごえおおきいのよ?」


 そうだった。


 「あ、あー……。」


 「でも気持きもちはつたわったわ、ありがとうね。」


 「いえいえ。」


 「まぁ? なに下心したごころがあるならわたしがいないときにむすめればいいんだし?

 カラスとたたかうなんて貴方あなた相当そうとうなおバカさんのようね?」


 「バカは否定ひていしませんが。」


 「ひとつ、おねがいをいてはもらえないかしら。」


 「なんでしょ。」


 「わたしたちをまもる、そうってくれたわね?」


 「そうですね。」


 「もりわたし別荘べっそうがあるんだけど、そこにい?」


 「人間にんげんったら大変たいへんでしょうに。」


 「貴方あなたとりになればいいのよ。」


 「……は?」


 すると、ポトリとひなからまたちる。


 「おっと、これは大変たいへん―」


 するとどうしたことか、ひな人間にんげん姿すがたになるではないか!


 「えぇ!?」


 「んー、やっぱとりほうがいいなぁ。」


 「……。」

 

 「こっちもよ。」


 かえるとおかあさんも人間にんげんになっていた。


 むすめさんは15さいちょっとくらい、おかあさんは20さい前半ぜんはんくらいにみえる。


 あれ? 年齢ねんれいわなくない?


 とり成長速度せいちょうそくど関係かんけいしてるからか?


 よくはわからないけど。


 「あの、貴女達あなたたち一体いったい……?

 むすめさんもおかあさんも人間にんげん? スズメ?

 え? え?」


 「むすめさんじゃなくて、私は雀部ささいべ陽菜ひな

 わたしたちは神様かみさま使つかいなの。

 日頃ひごろからの人間にんげんおこないにうれいた神様かみさまわたしたちを地上ちじょうおくしたの。」


 「はぁ。」


 「わたしはは雀部ささいべ陽子ようこね。

 もっとおどろくかとおもったんだけど。」


 「氷上ひかみまもるです……。」


 「おかあさん、これはぎゃく事実じじつれられてないのかも。」


 「あぁ、そういうことね。

 ところでまもるさん。」


 「あっ、はい。」


 「貴方あなたのおまいはどちら?」


 「このさきのアパートになりますけど……、なにかありましたか?」


 「バカねぇ、なんのために人間にんげんになったとおもってるのよ。

 てるものだけっていえ解約かいやく

 もり別荘べっそうくにまってるでしょう?

 むすめたすけてくれたおれいやしなってあげるから。」


 「うわあああああ、鳥人間とりにんげんになるのかぁぁぁぁ!」


 事態じたい把握はあくしたぼくはこうして奇妙きみょう生活せいかつはじまるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る