応援コメント

第94話 つまらないSF」への応援コメント

  • 時代が進むごとに、SFは陳腐化してしまいますよね。

    「月世界旅行」も、今見ると荒唐無稽なコントに見えてしまいますし
    最近だと、コロナ前・後という分け方も出てきたり……。

    でも、今は陳腐化してしまった作品も当時の時代背景とか考えてみると、それはそれで面白かったりしますね!

    作者からの返信

    SFは仕方ないのでしょうかね。詳しくないのですが。

    >最近だと、コロナ前・後という分け方も出てきたり……。

    ほんとですね。社会が変わりましたよね。コロナが終わったらどんな感じになるのかしら。以前とまったく同じにはならなさそうですよね、在宅勤務も週1日とか残ると嬉しい人が多いのでは、なんて。

    たしかに、当時の時代背景を考えるとおもしろいですね!


  • 編集済

     SFの黄金期は1950年代だと思います。
     アシモフの『鋼鉄都市』や『ファウンデーション・シリーズ』、『ミクロの決死圏』とかめちゃくちゃ面白いですよね。
     ハインラインの『宇宙の戦士』はガンダムを生んだし、ヴォークトの『宇宙船ヴィーグル号』はエイリアンを、セイバーヘーゲンの『バーサーカー・シリーズ』はターミネイターを生みました。

     あとは、ちょっと飛んで、70年代のホーガンの『星を継ぐもの』。

     また、スタージョンはこんな言葉を残しています。
    「SFの90%はクズである。だがそれは、何に対してもいえることだ」
     言い方は乱暴ですが、映画好き、ドラマ好き、アニメ好きが、それ以外の人にも勧められる本当に面白い物となると、10パーセントを切るといのうは本当でしょう。
    「ガンダム」も「エヴァンゲリオン」も、アニメオタク以外が見ても面白いし。

    作者からの返信

    SFの黄金時代は50年代ですか! なるほど。ガンダムその他に影響を及ぼした作品があったのですね~。

    >映画好き、ドラマ好き、アニメ好きが、それ以外の人にも勧められる本当に面白い物となると、10パーセントを切ると

    こちらもなるほどです。
    私もガンダムは好きです。特に最初の。ストーリーはもちろん、ブライトさんなんて、実にいいキャラ作ったなあと。