33.香子先輩の決断


「特、待生……?」


 風子さんの言っていることが、すぐには理解できなかった。

 特待生。それも県外の大学から。

 言葉の意味はわかっていても、それが頭に入ってこない。


「初耳っていう反応ね。あなたの態度や二人の様子を見させてもらって、もしやと思ったんだけど」


 風子さんはため息をついて、険しかった表情を緩める。

 それで風子さんからの圧は和らいだのだが、今度は僕と香子先輩の緊張によって、この場の空気は張り詰めたままだ。


「あとは二人の問題だから、これ以上、私からは何も言わないわ。あまり時間はないけれど、よく話し合ってね」


「はい……」


「それじゃあ島津君、気をつけて帰りなさい」


「はい……」


 風子さんはいたわるような眼差しを残して、奥の部屋へと引っ込んでいく。

 それを見送り、扉が閉まる音で我に返った。


「――香子先輩」


 振り向いて呼びかける。

 目が合った香子先輩は、叱られた子供みたいに肩を震わせた。


「えっ……、と、その、お母さんの言ったことは」


 怯えたようなその態度にも、今は気づかう余裕がない。


「……途中まで、送ってくれませんか?」




 二人で夜道を歩くのは、あの夏祭りの夜以来だった。

 日が沈んでも温度が下がらない熱帯夜は相変わらずだが、僕たちのあいだの雰囲気は大きく変わってしまっていた。こちらの顔色をうかがうような香子先輩。それを敢えて気にかけない僕。


「スポーツ特待生ってかなり好待遇のやつですよね。学費とか受験料とか、他にもいろいろ免除される……」


「ええ、そうよ」


 話を持ちかけてきたという大学は、バスケットをしている高校生なら誰でも知っていて、そして憧れるような強豪だった。インターハイでのプレーがスカウトの目に留まったということだろう。


「すごいじゃないですか、なんで言ってくれなかったんですか」


 心の底から喜んでみせたつもりだったが、香子先輩の表情は晴れない。


「キミがそういう反応をするってわかってたからよ」


「そういう反応?」


「すごいですね、おめでとうございます、がんばってください――っていう、わたしが話を受けることが決まってるみたいな反応よ」


「え……、受けないんですか?」


「だって、そしたら、また遠恋になるじゃない……」


 拗ねた口調の裏には、運命を呪うような沈痛な響きがあった。

 それを言われると、僕も言葉に詰まってしまう。


 香子先輩は遠距離恋愛の経験が豊富だ。主に悪い意味で。

 距離とともに互いの心も離れてしまい、相手の浮気によって破局。

 そんな、遠距離恋愛のマイナス面ばかりを知ってしまっている。


 そのネガティブな経験を覆すだけの、説得力のある言葉を僕は持っていない。


 それ以前に、僕だって香子先輩と離ればなれになりたくはない。

 だけど――


「それでも僕は、受けた方がいいと思います」


 香子先輩の表情がさらに沈むが、かまわず説得を続ける。


「特待生っていう話のすごさもそうですけど……、先輩が今までバスケを頑張ってきたことが、認められてうれしいんです」


 それを『また遠恋になるのが嫌だから』という理由で断ろうとするのは。

 この上なく嬉しくて、だけどあまりにも申し訳ない。


「僕だって遠距離恋愛はちょっと辛いですけど、でも、バイトしてお金を貯めて会いに行きますから。来年は先輩と同じか、近くの大学を受験します。そうすれば――」


 香子先輩が静かに手を上げた。

 話を止めて、という合図。


「……ありがとう」


 そして立ち止まった香子先輩は、ありがとうという言葉に反して、あまりにも色のない表情をしていて。


「特待生のこと、黙っていてごめんなさい。帰って考えてみるから、今日はここまで、ね?」


 そう言われると、これ以上引き止めることはできなかった。



 ◆◇◆◇◆◇◆◇



 翌朝は、ここ最近の日課だった二人での登校は無しになり。

 その代わりに、早朝の体育館に呼び出されていた。


「おはよう」


 他に誰もいない体育館に声が響く。


 香子先輩はすでにコートに立っていた。

 その姿は制服ではなくTシャツとハーフパンツのジャージ。

 そして足元はバスケットシューズ。

 部活を引退した3年生のする格好ではない。


 僕はあいさつを返すのも忘れてその姿に見入った。


「先輩、もしかして……」


「昨日ね、帰ってからずっと考えてたの。一晩中寝ないで。それで決めたわ」


 香子先輩はその場で軽快にドリブルをし、ジャンプシュートを放った。

 ボールはきれいな弧を描いてリングに吸い込まれる。

 引退から十日ほどとはいえ、ブランクを感じさせないキレのある動きだった。


「特待生の話、受けることにする」


「そう……、ですか」


 ほんの少しの残念さと、大きな安堵。

 この気持ちの比率が、実際に遠距離恋愛を始めるようになっても、変化しなければいいと思う。


 いや、変わらないようにする。

 そのために行動し、相手を気遣うのだ、と。

 僕は決意を新たにする。


 ところが香子先輩は、感情の読み取れない平坦な表情で。

 ――僕の感傷と決意を吹き飛ばす宣告をする。




「……だから、別れましょう、わたしたち」




 ボールのバウンド音が収まると、セミの鳴き声が主張を始める。

 人が少なくても夏の体育館は騒がしい。

 だけど今はその騒がしさが、僕の動揺を覆い隠してくれる気がした。


「理由……を、聞いてもいいですか」


「遠恋ができる自信がないの。距離が離れて、接する機会が減れば、相手への気持ちがどうしても薄れて行ってしまう。それは前回で体験済みだから」


「じゃあマメに会うようにしましょう。毎週末に僕がそっちへ――」


「簡単に言わないで。移動費も時間もバカにならないわよ。それに週末はお互いよく試合が入るでしょ?」


「でも……」


「一度や二度なら大丈夫かもしれない。だけど、10回20回と続けていくうちに、会いに行くことに喜びよりも負担を感じるようになる。続ける理由が、恋愛感情から義務感へとすり替わっていく。相手への好意よりも、不満を募らせるようになる。不満はすぐに不信になる。もともと向こうは自分のことなんてそんなに好きじゃなかったのかもしれない。だから遠恋という選択ができたんだ――って」


 香子先輩は淀みなく遠距離恋愛を否定していく。

 昨日の夜にずっと考え続けたであろう結論を。


 それに口先だけで反論するのは簡単だ。

 だけど、その言葉にはきっと何の重みもない。

 もちろん香子先輩の考えを覆すだけの説得力もないだろう。


 無言の時間はそう長くは続かなかった。

 昇降口の方から、数名の足音と話し声が聞こえてくる。

 そろそろ気の早い部員がやってくる頃合いだった。


「……わかりました。じゃあ、今からただの、先輩と後輩に」


「ええ、元どおりに」


 香子先輩はそう言って背中を向けてしまう。

 女子部員たちが館内に入ってくる。


「あれ? こーこ先輩? その格好、ひょっとして?」


 女子たちがざわつきだす。引退した先輩が部活に顔を出した。しかもインターハイで実績のある人が――となると、特別な理由を想像するのも当然だろう。


「ええ、実はね――」


 女子部員の輪の中心で質問攻めにあう香子先輩。

 僕はそこから遠ざかりながら、心の中で彼女に別れを告げた。



































 なんて、いさぎよく終わると思ったら大間違いだ。


 別れを切り出される・・・・・・・・・ことはわかっていた・・・・・・・・・


 少なくとも予想はできていたことだ。



 ひと晩中寝ないで考えたと香子先輩は言ったが、お互い様だ。

 僕だって寝ずに考えていた。

 ただしこちらが考えていたのは香子先輩の出方だ。


 想定したパターンは三つ。


 ベストなのは、特待生の話を受けたうえで、僕との付き合いも続けてくれること。

 遠距離恋愛になるパターン。


 二番目が、特待生の話を受けたうえで、別れを切り出されること。

 別れたうえで先輩が県外へ進学するパターンである。


 三番目は、特待生の話を断って、僕との関係を優先すること。

 先輩が残って、付き合いを続けるパターンだ。


 僕としては、別れること以上に、先輩が特待生の話を断ることの方が嫌だった。


 僕との関係を優先するあまり、自分のやりたいことを犠牲にするなんて、それで喜べるほど僕は倒錯していない。喜んだとしても一瞬だけだ。


 ともかく、特待生の話を受けたうえで、別れ話をされるのは想定内。

 遠距離恋愛がいずれお互いの負担になる、という理由も想像どおり。

 

 今のところ、それを覆すだけの説得材料は思いつかないが――

 まだ時間はある。


 面と向かって別れを告げられたショックは、想定していてもなお甚大だったが、それでもまだ、やれることはあるはずだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る