砂漠の砂と砂漠の関係について(わたくしの有用性に言及して)(独白)

 わたくしはただ、浮遊とも落下ともつかぬ状況で、日々、深淵をのぞいていたのです。

 それにはこういう訳がありました。

 二、三日前の事でしょうか、記憶が甚だしく、著しく、そして、このように抜け落ちてしまっている為、ひょっとすると、明日の事だったのかもしれません。

 そういう訳で、わたくしはただ、その、白い浜を歩いていたのです。

 ええ、わかっていますとも。それは或る、今にも雨が降り出しそうな晴天の日でした。春、だったと記憶しています。

 こちらの方々は、何と呼んでいるのでしょうか。わたくしにはわかりかねますが、その、それが、突然、ああ、何と申し上げたらよいのでしょうか。わたくしどもの言葉では表現できないような、その、有様、とでも申しましょうか。とにかく、それは突然やってきたのです。

 先ほどは春、と申し上げましたが、春、ではないですね。春と夏の間のような、夏とも言い難い春の日のような。ええ、そうでしたね。

 そうして、いいですか、そうして、不誠実のような誠実であり、誠実のような不誠実がひょっこりと顔を出したのです。あなた方もご存じでしょう。ええ、それですよ。

 わたくしはただ、ただただ、不誠実な誠実、もとい、誠実な不誠実から逃げるべく、ソレを凝視しました。そうすると段々、段々と、ええ、このように、そうですね、このようなわたくしになってしまったのです。

 「良くない事」というのは良くない事であるからして、「良くない事」は良くないのです。わたくしはそれを見て思いました。

 わたくしをこの様にした、それを、わたくしは、ああ、無惨にも、慈悲すら無く、見殺しにしてしまったのです。あなた方におわかり頂けるでしょうか。わたくしは殺してしまったのです。

 良いですか、よく聞いて下さい。

 わたくしが話したことは、決して漏らしてはいけません。わたくしは殺してしまったのです。その、あれを。

 良くない事は良くない事ですが、良くない事は悪い事ではありません。いいですか。わたくしは良くない事は致しましたが、決して、悪い事なぞしておりません。懺悔でも自己防衛でもありません。わたくしはただ、そう、ただ、逃げるために、わたくしを守るために、見殺しにしたまでなのです。

 そうです。二、三日前の出来事です。そうです。あなた方もご存じのはずです。

 ああ、ご存じじゃあない。そうですか。では、あなたは、それ、ではないのですね。

 ええ、捜しているのですよ。それを。

 一度、きちんと、わたくしの懺悔を、嘘だらけの不誠実な懺悔を、とおもいまして。ご存じじゃあない。そうですか。失礼いたしました。

 ええ、そうです。わたくしはただ、浮遊とも落下ともつかぬ状況で、日々、深淵をのぞいていたのです。それだけなのです。

 わたくしは、何も悪くありません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る