【永池愛美の正体〈1〉】

 1時限が終わる時刻寸前、田端裕美を医務室に運んだ教師の俣野と学級委員の貴島涼子の2人が教室に戻った。

 どうやら田端裕美は意識を取り戻し状態も落ち着いたらしい。

 母親が迎えに来るとのことで、報告を受けたクラス内にも安堵の空気が流れた。


 けれど私の気持ちは晴れない。

 むしろ重くなる一方だ。

 永池愛美ながいけあいみから渡されたメモの短い一文が心を金縛りにしたままほどけない。


【 松埜さん、とんでもないものが憑いてるね 】


 彼女は── 一体、何者?


────────────────────────


 チャイムが鳴り休み時間が始まった瞬間、私は前方の席の愛美に目をやった。

 すると彼女はスッと立ち上がり、彫像のアルカイックスマイルのような微笑でこちらに向かって歩いて来る。


(え・・・・何?)


 思わず身構える。

 思惑が読めないその表情が不気味に見える。


(何なの?)


 私の怪訝な気持ちをよそに、目の前まで来ると愛美はまた1枚、メモを差し出した。

 やはり2つ折のノートの切れ端。

 面喰らう私が手を出さずにいると彼女は机にそれをポイと置き、「よろしくね」と一言だけ言い、また自分の席へと戻って行った。


 よろしくね、とは?

 あんな──私にとっては──空恐ろしい文のメモのあとにまたもう1枚・・・・目的は何?

 疑念が深まり新たに置かれたそのメモの内容を見る勇気が沸いて来ない。

 とはいえ、見ないでいるわけにもいかない。

 彼女の思惑を知るためにも・・・・。

 私は思いきってそれを手に取った。


(なっ・・・・)


 開いた瞬間、目に飛び込んだ文章。

 再び私は固まった。


【 その裏神うらがみについて話したいことがあるから放課後ちょっと付き合って 】


 裏神?

 その裏神?

  裏神──まさか〈おのろし様〉のことを言っている?

 私の全身に緊張が走った。

 同時に変な汗が額に浮かんでくる。


 門外不出、絶対他言無用の存在である松埜家まつのけの〈おのろし様〉のことを知っている? 見えている?

 だとしたら──永池愛美、一体・・・・何者!??

 混乱する気持ちのまま、私はメモをきつく握りしめた。


────────────────────────


「ついて来て」


 就業のチャイムが鳴り終わるやいなや、愛美は真っ直ぐ私の元にやって来た。

 そしてこちらの意思を確認することもなく、当然のようにそう言った。


 やけに白い肌と切れ長の目、常にあごのラインでパッツンと綺麗に切り揃えられている黒髪ホブヘアー、リップ無しの赤い唇。

 そして淡々とした低めの声と小柄な身体──

 まさに日本人形のような容姿の彼女。

 その神秘性さえ感じさせる愛美には気安く人を寄せ付けない雰囲気がある。


「掃除当番じゃないでしょ?」

「・・・・うん」

「じゃ、来て」

「・・・・」


 有無を言わさない彼女の言葉の圧に押され、仕方なく私は緩慢な動きで立ち上がった。

 なぜ従ってしまうのか──妙な引力にあらがえない自分がいた。



 



 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る