第22話 何者?

 今度こそ静かに授業を受けられる。

 吉田先生、本当にご迷惑をおかけしました。


 と思ったのだが――


「ねぇ、結人は趣味とかあるの?」

「趣味……? 映画鑑賞だけど」

「じゃあ土日も映画を見ていたの?」

「ああ、土曜は買い物と墓参りのついでに映画のレンタルを……て、これなんの話だ?」

「何って、雑談だけど」


 雑談でした。何か意味のある質問かと思ったら、ただの雑談でした。

 答えて損した。


「愛を抱くには相手のことを知らないと始まらないでしょ? だから私にも色々聞いてきなさい。私の事を沢山知って、私を愛しなさい!!」

「分かったから後にしろ。授業中なんだぞ」


 この女、一般常識がないのか?


 授業中に通常の声量で容赦なく話しかけてくるとは恐れ入った。私語は禁止というルールを理解していないらしい。


 でも、先生も神羅には注意しないし……。


 それに神羅も天使も机の上に何も用意していない。筆記用具すらないぞ。

 小声で問いかけてみる。


「てか神羅、教科書はどうしたんだ? 忘れたのか?」

「教科書?」


 真顔で首を傾げられた。「何それ?」みたいな疑問に満ちた顔をしている。


 なんだこれ?

 なんで教科書を理解できないんだ?

 こいつは何者なんだ?


 不気味で急激に鳥肌が立ってきた。


「神羅、お前ほんとに地球人か? 異世界から来たとか言わないよな? これなんだか分かるか?」


 実は世界線移動系の【可能性】判明者なのかもしれない疑い、ポケットからスマホを取り出して怪訝な顔で問いかける。


 すると顔を真っ赤にした神羅に怒鳴りつけられた。


「地球人に決まってるでしょ、馬鹿にしないで!! 携帯電話ぐらい分かるわよ!!」

「正しくはスマホだけどな」


 良かった。異世界は無くて、神羅が狂っているだけみたいだ。

 それも良くないけど。


「おい天使、なんで教科書を用意してないんだ?」


 おままごとに付き合わされている人形みたく椅子に座ったまま微動だにせず黒板をじーっと見ていたメイドに訊くと、顔をこちらに向けられた。


「神羅様には不要ですので」

「なんでだよ、必要あるだろ! どこが完璧メイドだよ!」

「要らないわよ。私は成績は当然オールAだから学校の授業なんて受ける意味ないし、なんなら出席する意味もないし。愚かな教師どもは私を愛するばかりに贔屓してしまうの。仕方がないのよ、彼等に罪はないわ」

「…………じゃあ、中学生の頃は授業中は何をしていたんだ?」

「中学校? 行ってないわよ?」


 顎に手を当てて首を傾げられた。

 お茶目な仕草で誤魔化すな、可愛いだろうが。

 

 ――だが、待て。

 中学三年間を不登校だなんて普通じゃない。きっと何か重く辛い理由があったはずだ。

 俺も普通とは違う中学生活を送っていたから、神羅の気持ちはよく分かった。


「何があったんだ……? 答えたくなければ、答えなくていいけど」

「別に。行きたくなかったからよ。三年間色んな国を旅行してたの。ね、天使?」

「はい。楽しかったです」

「ね! 定期的に日本に戻ってきていたけれど、中学校には入学すらしてないわ」


 俺の心配を返せ。

 中学時代に世界旅行ってどんなブルジョアだよ。


「だから学校に来たのも授業を受けるのも凄く久しぶり。どうやるんだっけ?」


 授業を「どうやる」だなんて、斬新すぎる質問で答えられないんだが……。


「ま、まぁ、その【可能性】があれば生きていくのに不自由はしないだろうしな……。学歴が必要ないのは分かったが……なら、なんでこの高校に入学してきたんだ?」


 問うと、神羅は一瞬きょとんとした表情を見せて硬直した。


「そ、それは……えっと……。そ、そう! 占い師に、ここに来れば面白い判明者に会えるって言われたのよね! それでなんとなく来てみることにして、偉い奴に入れてって言ったの」

「つまり受験はしてないのか」

「受験? なにそれ?」


 ぶっ飛ばすぞ、こいつ。

 受験勉強の大変さを体に叩き込んでやりたい。


 当初は進学する気がなかった俺は中三の冬から勉強を初めた口で、その辛さを誰よりも理解しているつもりだ。明麗高校は判明者を優遇してくれるとはいえ、偏差値は低くなく最低限の学力は必要だったから。


 神羅を勉強机に縛り付けて鞭打つ妄想をして我慢しようとしたが、何故か家庭教師系の卑猥な方向へ暴走していたので、唇を噛んで雑念を振り払った。

 授業へ集中する。


「結人は中学生の頃は何してたの?」と話しかけてくるが「人間」とだけ呟くと、続けて「ちゃんと会話して私を愛しなさいよ!!」と理不尽に怒られるが、完全に無視。


 俺にシカトされた神羅は、天使にカプチーノをねだって学生食堂内の有名チェーン店から買ってきてもらったり、何でも入ってるらしい鞄から取り出された飴を舐めたり、ボーっと物珍しそうに授業を観察したり、立って窓の外を眺めたりして――やっと落ち着いた。


 と思いきや、黙って授業に参加してから数分も経っていないのにウズウズを隠せず体を微動させた神羅は、両手で机を叩いて立ち上がった。


「暇っ!! ねぇ結人!! 暇なんだけどっ!?」

「お前マジで何しに来たの!?」

「私を愛させに来たのよ? 私を愛しなさい!!」

「意味分からねぇんだよ!! 勉強しろ!!」

「こら式上!! 授業中は静かにしろ!!」

「…………すみません」


 なんで俺が怒られたの……?

 俺は「勉強しろ」って言ったんだけど。


 神羅が手で口を覆い、プークスクスとわざとらしく嘲笑ってきた。

 ほんと腹立つな、こいつ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る