第3話 トラウマ

「それにしても、専用バスで送迎っていうのはこの学校らしいよな」


 近年は国を筆頭に多くの機関や財閥などが【可能性】の研究を推進し、【判明者】を手堅く保護する制度や設備を整えている。

 俺たちが今日から通う明麗高校もその一つだ。


 以前は日本有数の規模を誇る私立工科系大学だったが、国の援助も得て改築を重ね、判明者の支援に重きを置く高等学校へと変化した経緯があるらしい。


 俺の言葉を受けた薫が、車両の前方上部にある巨大なモニターへ視線を移した。


「贅沢だよね。あんな大きいテレビまで付いてるし」

「テレビじゃなくて液晶ディスプレイだけどな」


 画面では朝の報道番組が字幕付きで流れている。


 なんでも、【爺婆俺電じじばばおれでん:八十歳以上の老人へ電話越しに「俺だよ」と言うと息子だと誤認される】の判明者の男がオレオレ詐欺で逮捕されるなんていう今時珍しい報道だ。


 まるでその手の犯罪に特化しているかのような判明者だが、同情の余地はない。

 詐欺をするくらいなら親孝行の電話サービスでも始めればよかったものを。


「珍しい【可能性】だよね。詐欺は良くないけど、なんか笑っちゃう」


 彼のように精神干渉系の【可能性】は珍しいが、他人の常識や認識に錯誤を起こす類の判明者は少なからず実在する。場合によっては、そんな【可能性】の影響を受けている事実に一生気付かない事態もあるのが恐ろしいところだ。


「明麗にも色んな【可能性】の奴が居るだろうな」

「でも、ああやって人の心を操っちゃう【可能性】は少し怖いなぁ。もし私が操られたら、結人が守ってくれる?」


 エヘヘと照れ笑いを見せる薫は美少女だし不安に思う気持ちは分かる。


 十八禁のエッチな漫画みたいに女性が洗脳されて弄ばれてしまうなんて事例は聞いたことがないし滅多に起こり得ないだろうが――。


 それでも、現に俺は去年までの六年間、薫を含めた周囲の人々がとある稀有な【可能性】の影響で心を操られてしまう様を間近で見続けてきた。嫌と言う程に。

 その過去は俺の心に深い傷跡を残し、今でも少し触れるだけで左胸が強く痛む。


 高校でも、あの頃のような出来事が起きてしまうんじゃないか……?


 嫌な予感と思い出が頭を過り、動悸が激しくなってくる。

 冷や汗を流しながら、俺は平常心を装って言った。


「あ、ああ……。でも……学校側で【可能性】を悪用できないように手配してくれているはずだし、確かホームページにもそういう懸念への回答があった気がする……」


 少し声が裏返った。


 気を紛らわすため、空いていた手でスマホを取り出して学内サイトを閲覧する。内容が頭に入らないまま流し見でページを進めていくと、薫が俺の腕を更に強く組んできた。


「見た目に反して優し過ぎるんだよ、結人は。だから自分が傷ついちゃうんだよ」


 上目遣いで言われた。相変わらず一言余計な奴だ。


 引っ張られた手がスカートの股の方へ誘導され、手の甲に太股がやんわりと当たる。わざとではないのかとも思うが、これが素なのだから薫は恐ろしい。


 しかし、含みのある言い方だった。

 一年前の――あの出来事を指しているのだろう。


 そう悟った俺へ、薫は言った。


「結人は何も悪くないんだよ。アイツが全部悪いんだから、気にしないでいいの。だから、もうアイツのことは忘れてさ、一緒に高校生活を楽しもうよ。ね?」

「…………ああ、そうだな」


 アイツ。

 その薫の言葉を聞いて左胸の奥に刺すような鋭い痛みが走ったが、俺は無理に苦笑いを作って誤魔化した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る