10月23日 土曜 晴れ

うつりと

堀幸

浴室の鏡に映った

自分の顔を見る


目が死んでいる

生きている心地がしない


良く晴れた土曜日

行くべき場所に

行けなかった私


それなのに 私は

出かけてくると

言葉を残して

外へ出る


駅でICカードにチャージする


どこへ向かおうとしているのか

私にも分からない


死に場所でも探しているのだろうか


オレンジ色の電車に乗る

東京行き


マスクをして

死んだ目を伏せている


誰も気にすらしないだろう

そんなことを考えている


どこへ向かおうとしているのか

普段は行きたくない

勤務先のある東へと向かっている


ベビーカーを押して

子供を抱えた人に

席を譲る


吉祥寺で降りた


笑顔と雑音が

苦しいほどに溢れている

私は雑沓にまぎれる


ファミリーマートで

ワインの小瓶を買い

井の頭公園へと向かう


空を見上げる

こんな私にも 陽は暖かい

気持ちの良い風が吹いている


座れるベンチはあるだろうか


探しながら

家族連れの多い園内を歩く


同じように

スタバのカップを片手に

ベンチを探している女性と

ふと目が合い

マスク越しに微笑まれ

どぎまぎする


空いているベンチを

ようやく見つけて

座る


ワインの蓋を開け

飲んではいけないアルコールを

何ヵ月ぶりかに

一口 二口と飲む


白ワインが

点滴を受けているのかのように

少しずつ

身体中に広がっていくのが分かる


少し涙の味がする


私がどこへ向かおうとしていたのか


わかった


誰かからの

届かない

届くことのない


応えを


ただ待っていただけだった


どこへ向かっていたのか


私の心の内へ

ただひたすらに


涙が頬を伝い

私は放心する

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

10月23日 土曜 晴れ うつりと @hottori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ