第28話『祭りと要塞』

 激しく体を揺すられて、ソジュンは目を覚ました。

「ジェイ! もう支度を始めろだって! 」

 真っ青な空の中に、マントを深く被ったリクの姿があった。

「そろそろ出ないと、時間が無くなっちゃうよ」

「あれ? そんなに寝てた? 」

 ソジュンが尋ねると、リクは、「今は9時。だけど、集落の人たちが、もう出発したいんだって! 」と答えた。

「出発? 」

 重たい体を起こして、周りを見ると、きのうまでの質素さとは打って変わり、派手な衣装に身を包んだ集落の人たちを見つけた。

 金の刺繍が施されたマントに身を包み、頭には葉っぱでこしらえた冠を被っている。手には太鼓やら笛やら、ピーピー ドンドン と賑やかだ。

「これから お祭りなんだって。2日間かけて、テーベまで歩くらしいよ」

 リクが言った。

「そう言えば」

 ニックさんが言っていたような──と、ソジュンは思い出した。

「あれ? ニックさんは? 」

 尋ねると、リクの隣で まったりしていたヘテが、「青年なら あそこだ」と一層 賑やかな一角を指差して言った。

 指導者として認められた大男は、集落の女性たちに囲まれ、まるで着せ替え人形の様に、体中を装飾されていた。

 ボロボロ だったマントをがされ、誰よりも派手な刺繍がされたマントを羽織らされている間に、色取り取りの花で敷き詰められた冠を頭に乗せられ、その間に、奇妙な模様が掘られた お面を顔につけさせられていた。

「朝早くから叩き起こされて、ずっと あんな感じ」

 リクは肩をすくめた。

 彼女が説明している間にも、ニックは金の すね当てを履かされそうになっていて、ソジュンは眉を弧の字に曲げた。

「お気の毒に」

 ソジュンは、この灼熱しゃくねつの砂漠の中、重装備になってしまった大男が、無事にテーベまで辿り着けることを祈った。


 「怖がらなくていい。騎手が怖がると、馬にもそれが伝わるからな。こいつらは いい子だ。堂々と乗っていれば、それでいい」

 出発際、ニックに言われた通りに手綱を握ると、馬はソジュンが思う通りに動いてくれた。

「では、ニックさん! また、最初の街テーベで! 」

 ソジュンが手を振ると、仮面を被ったニックも、手を上げた。

「ジェイ、お前なら絶対に やれる! 自信を持て! 」

 太鼓や笛の音にも負けない声で言うと、ニックたちは、西へと歩いて行った。

「ジェイ、行こうか」

 いつまでも見送っているソジュンに、リクが小声で呼びかけた。

「うん、そうだね」

 ソジュンはニックの背中にうなずいて、馬の手綱を引いた。


 南へ南へ下がって行って、次の目的地は比較的大きな町だ。

「《ナイルを上った要塞ようさいに住みし者、摩訶不思議な枝を受け継ぎし者也。我は彼等を “要塞の民” と名付ける。要塞の民、厳格な規則に縛られし者達也。《空気の様に軽い枝》なる物の配分を頼めば、町のおさ曰く、「枝を持ち帰りたくば町の長になりし試練を遂げるべし。長の資格を得て初めて、その使用を認めよう」》」

「“町の長になりし試練”? どんなものなんだろう? 」

 ソジュンの読み上げに、リクが言った。

「分からない。けど、大変なことに違いないよ。だって、町の長になる為のものだからね」

「用心に越したことは無い」

 リクの後ろに乗るヘテが、ソジュンの言葉に頷いた。


 こまめに休憩を挟みつつ、ソジュンたちが目的の町に着いたのは、太陽が空の真上から少し傾いた頃だった。

「何、これ」

 リクがつぶやいた。

 ソジュンたちから見て右手にナイルが走る その町は、ジェラーの地図に記載されている通り、四方を日乾ひぼしレンガの壁で囲われた、要塞の町だった。

 壁にはおびただしいわにの絵が彫り込まれていて、「誰も近寄るな」と町全体が忠告している様だった。

 空へそびえる要塞の入り口には、ふたりの門番が立っていた。門番は、木製の扉の前から一歩も動かないまま、ソジュンたちに声を掛けてきた。

「“馬を降りよ”」

「“馬を降りよ”」

 ソジュンたちは、彼らの言う通りにした。

「2回も言わなくても分かるよ」

 隣りでリクが愚痴ぐちっているのが聞こえた。

「“マントを外せ”」

「“マントを外せ”」

 馬を降りたことを確認すると、門番たちは、また交互に命令を続けた。

「はい」

 ソジュンとリクは、マントのフードを外して見せた。

 門番たちは ふたりを ジッ と見比べると、コソコソ と何かを相談し始めた。

 顔を見合わせ、頷き合って、ようやくソジュンたちの方へ向き直った。

「“入れ”」

「“入れ”」

 重厚な木の門が開かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る