応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Solidago canadensisへの応援コメント

    「アワダチ」ってあたりにアヤシイ雰囲気の漂う植物だな、と思ってました(笑)
    しかし、ヤツらにも言い分があったってコトですね^^;
    ヤツらも今や、武蔵野の住人、あだやおろそかにすまいぞってとこですね。

    面白かったです。

    あと、拙作への応援、ありがとうございました。
    維新側の話ですが、読んで頂いて恐縮です^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    故郷では薬効のあるハーブとして親しまれてきた彼は、どうやら今の不遇を嘆いているようです(笑)
    ちなみに、「アワダチ」は、実になった時の綿毛が泡に見えるからという説と、煮立てると泡立つからという説があるみたいです。


    四谷軒さん、いつか幕末も書いてくださらないかしら? と常々思っていたので、喜んで読んでます〜(* ॑꒳ ॑* )

  • Solidago canadensisへの応援コメント

    わたしも散歩しながら同じことを考えています。
    あらまあ、こんなに蔓延っちゃって困るよね。
    そう言うわたしたちも外来種なので。(笑)

    作者からの返信

    確かに! 多くの生き物が、元を辿れば外から来た種なんでしょうね^^;
    故郷の国々では、愛されているハーブ、セイタカアワダチソウ。
    いつか、生態系を乱す悪者と言われなくなる日も来るのかどうか〜。