めぐるわ


 あ、そこのきみ。そうそうあなた。ちょっとわたしとおはなしをしませんか? えぇ、ちょうどひまをしていてね。すこしでいいからはなしあいてになってくれないかい? つまらないはなしかもしれないが、きいてくれるとうれしいよ。

 ひまといってもそんなにじかんはとらないのでね。きみもきっと、わたしとおなじだろう?


 わたしはいままでのじかんにせっかくかんがえたこのはなしをただわすれるのはいやなだけなんでね、きみもきかいがくればわすれてしまうだろうけど。

 のこしてみたいんだ。ずっとまえからなんかいもおなじことをくりかえしているこのことを。


 ほら、きみとわたしとがはなしているこのいちびょういちびょうのあいだに、いくつものいのちのともしびがきえていてる。わかるかい。

 わたしたちがすごすへいたんなにちじょうをながれてゆくじかんのなかには、すこしもとぎれることなくむにかえってゆくいのちがあるんだ。

 そのなくなるいのちはひにちじょうをすごしているんだろうか。そんなことはきっとない。へんかはひにちじょうではないのだから。


 わたしたちもいずれはそのいちびょうのなかをこうせいするいのちになるんだ。

 ざんこくだね、でもこれがせつりなのさ。じゅんかんするこのうちゅうにさからえるものはないのだね。


 でもね、しんでゆくいちびょうのなかにはうまれるいちびょうもあるんだよ。

 ほら、いまだって。ほらいまもどこかでうぶごえがあがっている。このほしのじゅんかんがとまることはない。


 すべてはこのほしがこうせいする『めぐるわ』にしたがっている。


 きみも、わたしも。


 おっと、もうじかんがないね。どうやらきみよりさきだったようだ。

 なんどもなんどもめぐっては、きみにはなしをしたけれど、しばらくはわすれてしまうのか。ざんねんだ。このやりとりもなんかいしたんだろうね。


 こんかいもくだらなかったかい? それはすまないね。けれど、まいどだまってきいてくれるのは、どうしてだい?

 ……つぎにきみとあうときは、もっとおもしろいはなしをよういしておくとするよ。たのしみだね。


 では、きみもよきいちびょうを。


「ーーーーおめでとうございます、元気な赤ちゃんですよ。ーーかわいいおーーこでーーーー……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すべての世界に愛を ぴゅあち @aigamowa_222

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ