第8話 絶滅

俺は気づいてなかったけど、陸上に上がったのは植物のが早かった。

まーこいつらは初期知性にたどりつく可能性がとっても少ない。

脳がないから。

ごーくまれに細胞間の情報伝達機能が発展して知性に至ることもあるけど、動けないから世代重ねても進歩が遅っそ、てことになっちゃう。

なのでチェックしてなかった。


陸上でもやっぱ本命は脊椎動物。脳あるし。


俺の惑星は1回目のインシデントガチャの影響か、太陽活動低下がたまに起こって氷河期になるけど、順調に動物は種類を増やしてる。


半魚人の先祖は半魚人になる前に絶滅した。鰭がでっかくなりすぎて運動能力が下がって、餌にされた。


んで、動物たちが陸上に進出。といっても虫の先祖な。

それから脊椎動物もしばらくして続いた。

おまえら虫は美味しいか?


最初はかなりの時間、海と陸上を行ったり来たりの生活をしていた。

陸上は浮力が無いから、海中そのままだと体を支えきれない。なんで、頑丈な手足と、内臓を守る何かないと陸上生活は無理。

新天地は簡単に得られないのだよ諸君うわーはっっはっっはっ。

て、進化してくれなきゃ俺が負けちゃうじゃん。

なので、コマンドポイント使ってちょっとだけお助け。具体的には、カルシウムの摂取効率を上げてやった。感謝しろよ諸君。


しばらく見てると、海辺から離れる種がどんどん出てきた。

内陸に行くと未開の荒野に定住する奴とか森林に定住する奴とか、いろいろいる。

荒野に定住した奴は、森林から追い出されちゃった奴らな。

ひ弱なせいで競争に負けたのに、そんな厳しい環境で生きていけるのかよ、と思ってたら、ごく一部の奴だけど、環境に適応して生き残った。

すげーなお前ら。


あ、また森から追い出された奴らが出た。こっちは時期が遅かったおかげで荒野でなくて草原化してるところに定住できた。


はい。忘れてました。ここでインシデントガチャです。

メッセージはありません。

でも進行が止まりました。

えーー。せっかくここまで生物が増えたのに。タイミングわりーよ。しょうが無いからひくべ。


破局噴火


あどう。

あ、そう。と言いたかったんだけど、狼狽のあまり。

進行は時また(進行始まった)。


ばっきばきに地割れが起きて、マグマふきだしーの。空が真っ赤。そんで灰色。

どんどん生物が絶滅している。ものすごい勢いで、生物の数が減ってく。

止まらん。陸でも海でも。

あ、種類数のけたも下がった。

それでも絶滅する種が止まらん。


ダメだな。

終わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る