第3話 ロビィナの強さの秘密! の巻

「ん……ふう……」


 目を覚ました私は、思わず身を震わせた。

 石壁と石床に薄い藁を敷いただけの寝床は、今まで寝た中でも最悪の寝心地だ。


 ここは王城の牢屋の中。昨日盛大にやらかした私は、憲兵たちにここへと押し込められる羽目になった。

 抵抗はできたのだが、その場合さらに厄介なことになるだろう。少なくとも、彼らの無事を保証できない。


 隣に転がっている男のように、泡を吹いて一晩寒い牢の中で過ごす羽目になりかねないからだ。昨日牢に私が入った瞬間襲おうとしてきたので、逆に絞め落としてやったのだ。藁の寝床も、彼が快く提供してくれたものである。


 着ていたドレスはそのままだったのが救いだろう。裸でこんなところに放り込まれたら風邪を引いてしまう。


「……さて、どうしようかしら」


 鉄格子に手をかけて、力を込めてみる。じっくりやれば開きそうだが、慌てて見張りの兵隊が駆け寄ってきた。


「な、なにしてるんですか! やめてください、ダイナスティ嬢!」

「……あら、私が牢を破らなくて良い理由でもあるの?」

「――――――ここだけの話、ダイナスティ大臣があなたの釈放を請求中です。今日中には出られますから、お願いですからおとなしくしていてください。私の責任問題になってしまいますから」

「……あら、随分な言い方ね、ケヴィン?」


 見張り、改めケヴィンは、私の奴隷と言ってもいいかもしれない。

 何しろ、昔からの幼馴染なのだ。そして、私の本性を知っていた唯一の存在でもある。


「それにしても辛気臭い所よね。こんなところで働くなんて、気が狂いそうだわ」

「お嬢様に付き合わされるよりはマシですよ。囚人さえいなければ静かですし」

「そうね。あなた、本読むのが好きだものね」


 カンテラに照らされているのは、数冊の本だ。どの本にも栞が挟まれているあたり、手広く読んでいるのだろう。

 本のタイトルは、いずれも「魔導論」と呼ばれる学術書ばかりだ。


「……これは、サボりと言ってもいいんじゃない?」

「勘弁して下さいよ。こっちなんて非番だったのに急に呼び出されたんですから」


 鉄格子越しに、互いに見つめあう。そして、思わず笑ってしまった。


「お嬢様、とうとうやっちゃったんですよね? あの技」

「ええ。気持ち良かったわー! 練習用の丸太にやるのとは大違い。でもやっぱり私じゃダメね、完璧には再現できないわ。やっぱり力と技と残虐さがないと……」

「力と技はともかく、残虐さはお嬢様的に不味いでしょ」


 うんうんとうなる私を見て、ケヴィンは困ったように笑っていた。


*************


 ケヴィン=クリスと初めて会ったのは、前世の記憶を思い出す前。それこそ、赤ん坊のころからの付き合いだ。なにしろ、乳母の子供だったから。

 前世の記憶を思い出した後の私は、身体を鍛えるのに夢中になったけれど、ケヴィンは男の子ながら、そう言うことにはまったく興味を示さなかった。

 彼が好きだったのは、魔法だ。魔法使いに魅了されたようで、暇さえあれば魔法の本ばかり読み漁っている。そんな男だ。


 中でも好きなのは大賢者と呼ばれる男、アルム・サロク著の『魔導論基礎』という本であり、あらゆる魔法の原理につながる学問らしい。私はちょっと見て頭が痛くなったので、詳しい内容は分からない。著者についても、「そんな奴いたようないなかったような」と曖昧なものであった。


 もともとのゲームでも、ロビィナは肉体派であり、魔法を使うようなキャラクターはほとんど育成をしてこなかった。なので魔法関連のイベントはほとんど知らないのだ。


「私、これからどうなるのかしらね」

「……そうですねえ。あくまで、噂ですけど」


 ケヴィンの言葉に、私は耳を鉄格子に寄せる。


「出奔させるんじゃないかって。そういう話が上がるって聞きましたよ」


 出奔。つまりは、家を追放されるという事。


(まー、予定通りっちゃ予定通りよね)


 元々のゲームでも追放されるのだ。何もできずに追放されるより、一矢報いて追放してやったので、展開的には大勝利だろう。


「そう言えば、王子様の容態はどうなわけ?」

「……元とは言え、婚約者相手によくあんなことできましたよねホント。今、熱出して寝込んでるって」

「ふむふむ。そこまでできてるか。良くやったなあ、私」

「言ってる場合ですか!」


 傍から見たら、そんなトラウマを植え付けておいて喜んでいる私を、ケヴィンがぴしゃりと諫めた。


「大臣の娘とは言え、下手すれば死罪ですよ!」

「そうなったらそうなったで、全力で抵抗するだけよ」


 私はそう言い、指の骨をポキポキと鳴らした。この国は言ってしまえば最序盤の国なのだ。負ける道理は微塵もない。


 何しろ私は、この世界で前世の記憶を持ってから10余年、血のにじむような鍛錬をしてきたのだ。


 私のステータスは、現在こんな感じ。


―――――――――――


【ロビィナ=ダイナスティ】 【レベル50】【火属性】


 体力:680

 魔力:40

 力 :590

 守り:587

 魔法:55

 魔防:37

 速さ:640

 器用:155


――――――――――――


 やけに偏っているステータスなのには、キチンと理由がある。

 『ラバラント戦記』のキャラクター育成には、コツがあるのだ。


 それが、「努力値」の存在である。簡単な話、鍛え方を工夫するだけで強さの伸びがだいぶ変わるのだ。筋トレで鍛えたい部位ごとに鍛え方を変えるのとおんなじである。


 私がやったのは、徹底的に魔法を捨てた鍛え方。この世界では魔法があり、確かに強力なのだが、必殺技を決めたい私には正直魅力的ではなかった。


 なので、徹底的に無視である。おかげで、学問に関しては学院で平均以下どころかワーストに入るほどであった。


 代わりに力を入れたのが、筋力等の身体である。そのために実家の財力を使って、あるものを集めさせた。

 いわゆるドーピングアイテムという奴で、一定数まで特定のステータスの努力値を上げることができるのだ。この状態でレベルが上がると、通常のレベルアップ時よりも能力が飛躍的に伸びる。通常通りの育成でのレベルアップ平均が「3」くらいだとすれば、努力値を意識するだけでこの平均が「15」にもなるのだ。


 体力、筋力、守り、素早さに限界まで努力値を振るため、食事にもかなり気を使ったし、毎日トレーニングは欠かせなかった。そして、レベルアップのために、実際に魔物を討伐したりもした。

 魔物討伐でも努力値は振れるのだが、困ったことにいらない努力値を振る魔物なんかももちろんいる。そう言う連中からは逃げ回り……という、そんな生活を10余年。


 まだまだ伸びしろはあるが、それでも未完成版「地獄の断●台」を決められるまでになったのだ!


 だが、私はまだ満足していない! まだまだ、決めたい技がいくつもあるのだから……!!!


(……序盤の魔物だけで、ここまで頑張ったのはホントにすごいわ、私……!)


 ぱっと見非力そうに見える細腕だが、技を決めるには十分な力を発揮できることは、長年の鍛錬からわかった。


 後は追放された先で、さらなる技の研鑽をしていくのだ……!!


「フフフ……ハーーーーッハッハッハッハッハッハッハ!!!」


 明るい未来に、私は牢の中で高笑いした。ケヴィンの冷ややかな視線が刺さるが、そんなの鍛え抜かれた私の肉体には傷一つつかないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る