第15話 魔女オリオンは、思いつく


 来客があった日。

 研究を終えたオリオンは、真夜中に独りで自室に戻った。

 階段を登って廊下に出たところで反対側の扉を見る。同居する弟子のフランツの部屋。ドア下の隙間は真っ暗で、すでに眠ってしまったのが分かる。


「彼には悪いことをしてしまったね」


 正気のない目を細めて、つぶやく。

 こういうことは初めてではない。

 今までも人を傷つけてしまうことはあった。

 深い息をつきながら自室に戻って真っ暗な空間で指を振る。すると部屋に白い灯りがともった。蝋燭の光とは違う魔法の光だ。


「ふぅ……」


 白衣を床に脱ぎ捨てて一息つく。

 落ち着いてから本棚に近づき、一番左上を見上げてつぶやいた。

 この土地に住み始めてから心情や出来事が綴った、人生の全てがおさめられている。これらはオリオンの記録帳だ。

 その中でも他よりもくすんで、ボロボロに汚れた装丁の本があった


「あの頃のボクなら、理解できたのかな」


 自嘲気味に笑みを作って、首を横に振った。

 魔女として暮らし始めてもう長い。考えても仕方のないことだ。

 虚しい気持ちを感じながら、最新の本を手に取ってテーブルに戻った。

 そんな時のことだ。


「ん……?」


 脱ぎ捨てた白衣が、僅かに輝いているのを見つけた。

 ポケットから何から転がり出ていて、不思議に思って拾い上げる。

 桃色の液体が詰まった薬瓶、惚れ薬の原液だ。


「ああ、すっかり戻すのを忘れていたよ」


 色々なことがあって戻すのを忘れていた。

 研究室に戻ろうかと思ったが、明日でもいいかとテーブルに放置して、いつものように羽ペンを走らせ始めた。今日は書き記す出来事が普段よりも多かった。

 そうしてしばらく執筆を進めたあたりで、ふと視線を横に逸らしす。

 妖しく輝いている薬液が、オリオンの虚な瞳を照らし出す。


「そうか、その手があった」


 一人で笑みを深めて、薬瓶を手に取る。

 感情が分からないことで悩んでいるのなら、引き出してしまえばいい。

 天啓が降りてきた。


「ボクとしたことが、なぜ簡単なことに気付かなかったのかな」


 惚れ薬は、服用者の心の中から『愛』の感情を引き出す。

 取り返しがつかなくなる副作用もない。

 弟子の見えている世界を見ることができるかもしれない。魔法薬を管理する者として学ぶ必要がある。自分自身に試す価値は十分にある。


「ボクが飲んだとすると、一日程度といったところかな」


 ガラスの栓を外すと、果実を発酵させたような甘ったるい匂いが漂った。

 おおまかに効果予想を立てつつ自らの口に薬瓶を傾ける。

 濃い液体が喉を滑り、あっという間に瓶は空になった。

 指先で口元を拭ったあとに記録帳を閉じる。


「さて、どうなることやら。楽しみだなあ」


 思いつきにしては素晴らしいアイデアだ。

 一日の仕事を終えたオリオンは、ベッドに転がってブランケットをかぶる。

 それから魔法で作り出した光を消し、濁った目を瞑って眠りについた。

 




 その日、オリオンは何十年かぶりの夢を見た。

 無性に落ち着かない気持ちで起き上がると、夢の内容は覚えていなかった。


「…………」


 窓の外は陽気な朝日が差し込んでいて、鳥のさえずりが聞こえる。

 清々しい朝だ。

 しかし夢の中にいるみたいな感覚が消えない。不思議な心地が身体を包んでいて、自分の両手を見つめて違和感を確かめた。


「どうも調子が変だな……?」


 長く生きてきたあいだ、一度も経験がなかった体調の変化に首をかしげる。

 座り込んでいるうちに階段を登ってくる音が聞こえた。


「師匠、朝ごはんができたよ!」


 元気な弟子の呼びかけが聞こえてくる。

 数年ですっかり慣れきった、いつも通りの朝が始まろうとしていた。

 そのとき、動揺して身体が震えた。


「あ、あっ……なんだ?」


 どうしてか、理由は分からない。

 心臓がバクバクと鳴っている。体の奥からマグマが吹き出してくるような、不可解な感覚に襲われて息が詰まった。

 普段なら軽く返事を返すのに、それができなかった。


「師匠?」


 弟子が部屋の扉が開いた。

 視線が合った瞬間、ブランケットをまとった魔女は声を出せなくなった。

 動揺して、まともに言葉が出てこない。


「あ、あっ、あ……」


 頭の中が真っ白になり、それでいて弟子から目が離せなくなる。

 首をかしげる弟子を見ていると高揚する。不審に思ったフランツが心配そうに近づいてきた。


「どうしたの?」

「あっいや、これはだね。別に何でもないのだよ!」


 言い訳する必要なんてないのに、逃れるような言葉が口をついて出てくる。

 首をかしげたが、床に放置されたままの白衣を拾い上げて言う。


「スープも作ったから。冷める前に着替えて早めに来てね」

「もちろんだとも。さあ出ていきたまえ早くはやくっ!」

「はぁ……?」


 不思議そうに部屋を出ていった。

 ようやく緊張が解けた。

 ブランケットを落としてベッドの上に両手をつく。


「何だ、これは。ボクは一体どうしたというんだ」


 体に力が入らない。我を忘れるなんて一体いつぶりだろう。

 胸のあたりに手を当てて冷静に思考する。

 どう考えても薬のせいだ。

 副作用で、こんな大変なことになるはずがない。


「これが、愛情?」


 弟子の声が頭に焼きついて離れない。

 悠久の時を生きる魔女の眼に、いつにない輝きが宿っていた。

 自分でも制御できない感情に操られる感覚。そんな強い情動の名前を豊富な人生経験が導き出した。


「ボクは愛情を求めているのか……フ、フフフ。そうか」


 魔女は不気味に嗤う。

 甲斐甲斐しく自分の世話をしてくれる弟子が愛おしいのだ。

 この感情を言葉で説明するのは難しいが、とにかく自分は想定通り薬の影響を受けているようだ。

 なかなか不可解な気持ちだと、オリオンは自分の変化を楽しんだ。

 惚れ薬の効果を感じながら、ゆったりと着替えてリビングに降りる。


「遅いよ師匠」


 先に食事をとらず自分を律儀に待っているのを見て、気持ちが昂った。

 口元がニヤついてしまうのを隠して食卓につく。


「スープ冷めちゃいましたよ」

「ああ、すまなかったね」

「師匠、もしかして病気じゃないの……?」

「ん?」


 フランツがおそるおそる聞いてきた。


「顔が赤いし、調子も悪そうだよ。今日は寝ていたほうが……」

「ああ。そのことなら気にしないでくれたまえ。体調は何も問題ない」


 部屋に鏡を置いていないので確認していなかったが、確かに顔が熱い。

 なるほど、今は顔が赤いのか。

 この現象も惚れ薬の効果の作用に違いない。愛情を抱くと自分でもこうなるのかと冷静に考えて、心境の変化を楽しんだ。


「それよりも食事にしようじゃないか。お腹が空いたよ」

「はあ……」


 フランツは不審がっている様子だったが、それを無視して料理を口に運ぶ。

 食事をして気付く。

 喜びの感情が、普段よりもずっと強く浮かび上がってくる。


「ん……?」


 もう一度咀嚼する。

 冷静に分析したが、味は今までと何も変わっていない。

 しかし得られる快感が普段より強いように思える。

 料理を担当しているフランツに尋ねた。

 

「今日は味付けを変えたのかい」

「いえ、昨日の作り置きを温め直しただけです」

「そうかい」


 ならば、これも薬の副作用だろうか。

 今の自分は、普段より感覚が鋭敏になっている状態なのかもしれない。

 普段より美味しく感じられるのは嬉しい誤算だった。


「美味しかったよ」

「えっ」


 フランツは耳を疑った。

 五歳の頃から住んできて、今まで美味しいと言ってもらったことはない。

 せいぜい『暖かいものは気分が落ち着くね』という程度だった。

 呆然とする弟子を残して研究室に向かう。


「師匠、今日は本当にどうしたの……?」

「どうもしないさ。ボクは研究室に篭るから、いつも通り後のことは任せたよ」


 フランツは、喉を詰まらせたように声をからぶらせた。

 何かを言いかけていたようだったが口を閉ざして「何でもないです」とだけ言った。

 優しく微笑みながら弟子を残し、鼻歌を歌いながら扉を閉める。

 研究室で一人になったあとは、楽しくて、嬉しくて仕方がなくなった。


「これは、たまらないね」


 困っているようなフランツの表情を思い出して笑う。

 感情を学ぶという目的は概ね達成されたと言っていいだろう。

 

「昨日の作業を終わらせてから、目録を作ろうかな」


 そもそもの目的は、魔法薬を扱う人間として学ぶことだ。

 経験したことは全て書き留めておく必要がある。

 しかしそれは、今日の作業を終わらせてからでも構わないだろう。昨日の来客で作業時間が狂い、作りかけのまま放置していた薬液を取り出した。

 追加材料の、乾燥薬草を手にした状態でオリオンは固まった。


「……?」


 棚から材料を取り出して用意を進めるうちに、徐々に違和感に気付き始める。

 薬作りに集中できない。

 なぜか普段よりも気が散って、普段の半分の作業効率だ。

 首を横に振って、素材をすりつぶす作業から始めた。

 

「だめだね。早く済ませてしまわないと」


 しかしそれからまた数分後に、手が止まる。

 今度はさっきよりも深刻だ。

 目の前に、雑に処理してしまった薬草が残っていた。

 これでは使い物にならない。


「嘘だろう。こんな単純な失敗を、このボクが……?」


 オリオンは今までにないほどに動揺した。

 長い間薬作りを続けていて、こんな情けない失敗をしたことはなかい。

 手を見ると、小さく震えている。

 呆然としているときに研究室の扉が開いた。

 清掃を終えた研究道具を持ったフランツが、片付けのために入ってきたのだ。


「ここに置いておきますね……師匠、どうしたの?」


 異変に気付いて近づいてきた。

 フランツも、使えなくなった薬草を見て目を丸くした。


「これって……あっ、大丈夫!?」


 オリオンはめまいを抑えるように、机に手をついた。

 フランツが慌てて駆け寄って背中に触れる。


「やっぱり調子が悪いんだよ、休まないと!」

「ああ……キミの言う通り、どうも調子が悪いみたいだ」


 存外にショックだったらしく、動揺が収まらない。

 フラフラと部屋を出ていくと、フランツが慌てて後ろをついてくる。


「すまないけれど素材の廃棄をやっておいてくれ。今日は仕事にならないようだ」

「そ、それはいいけど、あっ待って!」


 背中を支えられるだけで心が落ち着いてしまう。

 落ち込んでいたはずなのに、やっぱり今日の自分はおかしい。

 弟子に部屋まで連れて行ってもらう。ベッドに腰掛けたオリオンに濡れタオルを持ってきて、それを心配そうに差し出した。

 

「余計な心配をかけて悪いね」

「ううん。師匠は無理をしすぎたんだよ。たまには休まないと」

「じっとしているのは、落ち着かないんだけれどねえ……」


 睡眠と食事以外では、常に薬を作り続けてきた。

 最後に休暇を取ったのも数年前。

 フランツと一緒に街を巡った時が最後だ。

 別に体調が悪いわけでもない。原因がわかっているのに、急に真昼から眠れるはずもなく、そわそわとした心地に襲われる。


「休んでるより、他のことをしていたいな」


 フランツは困ったように腕を組んだ。


「体調が悪いときは寝てないと」

「病気でも呪いでもないんだ。そこは心配しなくていいよ。ただ集中力を切らしてしまっただけさ」


 体の調子は何も悪くないと立ち上がって示した。

 医学をかじっているフランツも、疑ってはいたものの分かったらしい。

 心の調子が悪くなったのだろうと判断して、提案する。


「それなら、街に出てみるのはどうかな」

「それは、どういうことだい」

「僕は行き詰まっとき、気分転換に街に行っているんだ。それで師匠の息抜きになればいいんだけど……」


 自分では思いつかなかったアイデアだ。

 そういえば、最近のフランツは一人で出かけることがある。

 弟子は自力で飛べるようになったので、どこにでも行けるわけだが、街に出かけていたのかと納得した。


「うん。普段と違うことをしてみるのも、今ならよさそうだ」


 薬を作ることができないのは辛い。

 しかし睡眠で無駄にするよりも、弟子と一緒に過ごすほうがいい。

 少なくとも今日という時間は無駄にならないだろう。


「では行こうか」


 ベッドに座っていたオリオンは立ち上がり、弟子の腕を引いて歩き出す。


「今すぐ? え、待って師匠。僕、まだ仕事が残ってて……」

「そんなものどうとでもなるだろう。さあ出かけるよ!」


 有無を言わせずにフランツを家から連れ出した。

 こんなことは初めてだった。


 弟子に惚れた師匠と、師匠に好意を抱く弟子の休日。

 大切な一日が幕を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る