応援コメント

6杯目 シーズンオフの苦味と楽しみ」への応援コメント

  • 野球とチームへの愛情がガッツリ伝わりました。そうか、言われたみれば広島は企業のチームではなかったですね。資金面では厳しいところもあるんでしょうが、地元民の愛情が強いからこそ生き残れるのでしょうね。
    相手チームに暴言を吐かないファンはスポーツへのレスペクトがちゃんとあるように思います。
    とても楽しませていただきました!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
    野球とチームの愛情がガッツリ伝わるエッセイになっていれば幸いです。広島は12球団唯一の市民球団なので、年棒総額はあまり高くありません。グッズの売上など、ファンの愛情が大きな支えになっているでしょうね。

    どれだけ自分の応援するチームが好きでも、相手チームへのリスペクトは大切ですよね。相手がいなければ試合が成り立ちませんから。
    楽しんでいただけて良かったです!

  • 素晴らしい野球愛、感動しました( ;∀;)
    ルールが分からず、ソフトボールで打ったら三塁に向けて走り出した私。今も野球のルールはよく分かってませんが、観戦したくなりました。ドラマですね。これからも選手の皆さんと共に頑張ってください!!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

    高校のソフトボールはルールを教えられないまま試合をさせられたので、走塁も守備位置も分からなくて右往左往していましたね。私も似たようなものです(^_^;)

    野球観戦はルールをあまり知らなくても、いつの間にか夢中になっていきました。選手の紡ぐ、筋書きのないドラマは胸を熱くさせてくれます。お時間があれば、ぜひテレビ観戦をされてみてください (*^ー゚)b
    これからも、カープを応援していきますね。

  • 羽間さんのカープへの熱い思い、ものすごく伝わってきました!
    それが羽間さんの原動力になっているということも。何かを一生懸命推すことって、生きる希望になりますよね!
    私も久々に野球を見たくなりました。
    熱い心の震えるエッセイでした。面白かったです!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
    たまたま見た試合がきっかけで、野球観戦は大きな楽しみになりましたね。一生懸命推すこと、推しの頑張る姿を見ることは、本当に生きる希望になります(^-^)/

    久々に野球を見たいとおっしゃってもらえて光栄です。ぜひ2月の春季キャンプから選手の勇姿を追ってみてください!
    こちらこそ、好きなことを詰め込んだエッセイを楽しんでいただけて良かったです。重ねてお礼申し上げます!

  • 野球の熱気にどっぷりと浸りました!!面白かったです!✨
    野球って、他のスポーツにはない味わいの深さがありますよね。最後の最後までわからないドキドキや、細やかな駆け引き、鮮やかなスタンドプレー。我が家も普段はあまりプロ野球にチャンネルを合わせませんが、じっくり観戦したい気持ちになりました。

    作者からの返信

    わーん。野球の熱気にどっぷりと浸ってくださって感謝感激です- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)*°

    野球のルールも知らないままファンを始めましたが、野球の奥深さや球場の雰囲気に惹かれましたね。
    どんなに点差があっても、最後のアウトを取るまで勝負が読めないのですよね。だからこそ、一つ一つの細かいプレーも集中して見守ります。守備の時間でも、しびれる展開がたくさんありますから((o(。>ω<。)o)

    今年はぜひテレビ観戦をされてみてください(*' ')*, ,)✨

    このエッセイを最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

  • 試合のないシーズンオフにも、様々なドラマがあるのですよね。むしろ選手達にとっては、一年間の反省とこれからの未来についてじっくり考える時。

    好きな選手が他のところに去ってしまうのは寂しいけれど、好きだからこそ、その決断を応援したい。両方の感情がせめぎ合いそうです。

    全く同じチームなんてのは、一年だってない。だからこそ、その変化も楽しんでいきたいですね。
    チームの更なる躍進。ニュースターの誕生を期待します。がんばれカープ٩(๑•̀ω•́๑)و

    作者からの返信

    試合が終わっても野球関連の話題は尽きません。一年の疲れを癒しつつも、自主トレで打撃フォームを変えたり筋力トレーニングをしたりする選手もいますね。オフは課題と向き合い、来シーズンの戦いに備える大事な時期かもしれません。

    好きな選手だからこそ、移籍してしまうのは寂しいですね。いってらっしゃいと素直に言えないもどかしさがあります(。•́ - •̀。)

    ずっと同じメンバーで野球をすることはないので、見守りがいがあります。変化を楽しみながら、これからもカープを応援していこうと思います。更なる躍進に期待したいですね(*'▽'*)♪

    最後まで読んでくださりありがとうございました!


  • 実は丸が巨人に移籍する時、原監督をぶちクソ恨みました。でもしょうがないのだ、丸にだって丸の事情があったんだろうし。トレードで来てくれた蝶野には凄く感謝しています。ありがとう!

    また新たな若鯉が花開くか、ルーキーの今後にも期待してこれからもカープを応援していくぞ!

    あと、私事ですが今年は「パワフルプロ野球2022」が発売されるのでサクセスで「坊屋カープ」くんを広島カープに入団させます。プレイボール!

    作者からの返信

    カープに来てくれたチョーさんに不満はないのですが、丸の巨人移籍は今も少なからず引きずっているのですよねぇ。チーム一丸の「丸」を見ると、赤いユニフォーム姿をどうしても思い出してしまう。もみじ銀行でもらったクリアファイルも捨てきれないままです(∩´﹏`∩)
    せめて移籍発表の後にファン感に出てくれていたら……

    まぁ、戻ってこない人を嘆いても仕方ないのですよね。カープはチョーさんとともに日本一を目指すのです! ともにカープの応援をしていきましょう!

    余談のところが微笑ましい(≧▽≦)
    最後まで読んでくださりありがとうございました!

  • シーズンオフにも、さまざまなドラマがありますね。
    チームに残って練習に励む選手。チームを去る選手。他球団から移籍してくる選手もいれば、期待の新人もいます。
    今しかないチームを全力で応援して、記憶に焼き付けたいですね!(^^)!

    野球に対する熱い思いが伝わってきました。
    どうかこれからもカープを、応援し続けてください(*´▽`)

    作者からの返信

    試合が終わっても、さまざまなドラマが生まれますね。応援していた選手が退団することは辛いですが、新しくチームに加わるフレッシュな子達の成長を見ていると少しずつ傷が癒えます。翌年も同じメンバーで野球ができるとは限らないので、今しかないチームを全力で応援したいです。これからも、しっかり記憶に焼き付けます(*’∀’人)♥*+

    最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)

  • 執筆お疲れ様でした。
    野球の話は意外と好きなので、もっと読んでいたかったです。

    今年のカープは鈴木誠也が抜けてしまうので、大変そうです(;・∀・)。
    また栗林のようなニュースターが現れるといいですね。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださりありがとうございました。
    このエッセイを投稿したおかげで、和希さまも野球の話がお好きだと知ることができました。共通点が増えて嬉しかったです♪

    もっと読んでいたかったとおっしゃってもらえて光栄です。一万字以内という規定がなければ、二月から十月までの応援の様子について詳しく書けたのかもしれません。意外と語ってしまったので、6杯目でストップにしました。自分の好きなものを書くと、筆が止まらないものですね(^_^;)

    誠也の穴を全員でカバーできるか、それが今年のカープの課題ですね。大変ではあるものの、出場機会を増やしたい若手にとっては絶好のチャンス。林くんを四番に起用して、根気強く育てていくのも面白いかなと考えています(*^▽^)/★*☆
    誰がニュースターになるのか、開幕が楽しみです! 栗林くんのような頼れる人が出てくるといいなぁ。