第三話「残花 ーざんかー」①

 薬草の処理を一通り終えた僕は、広場近くの本屋で『ばん』に目を通していた。

 名前は違うが、江戸時代のかわらばんとほぼ同じだ。矢のように速く伝わるというのが由来らしいが、『野蛮』と脳内変換してしまいそうになるのが少し難だ。


 要は新聞に相当するものだが、配達してもらうといった体制はない。本屋に限らず、結構あちこちで売っているので特に困りもしないが。


(まぁ、ないものをねだっても仕方ないか)



 昨夜のことだ。この世界に来てから一週間が経過したということで、改めて今後のことを考えようとさくらさんが話を持ちかけてくれたのだ。



「仕事、ですか?」

「えぇ。何をするにせよ、まずは日々の生活費を稼がないと話にならないわ」

「……もしかして、今の僕って未だにニート……無職なんですか?」

「残念ながらね。正式に契約しているわけじゃないでしょう?」

「確かに……」


 日中は餅屋のご主人を手伝ったり、薬草の処理を手伝ったりと、地味に忙しいので気付かなかったが、賃金などは貰っていない。


「……それなら、正式に雇ってもらうというのはどうでしょうか?」

「生憎、この店ではそういう募集はないわ。今は不在だけど、後継ぎもいるし」

「じゃあ」

「私も人手には困ってない」

「そうですか……」


 言い終わる前に釘を打たれてしまった。要するに、そういうことだろう。


(要領悪いからな、僕。いても邪魔になるだけなのかも……)


 ついて行くなんて、もってのほかだろうか。

 考えてみれば、桜さんからしたら、突然目の前に現れただけの男にすぎない。


(どのみち、今のままではいられないけど)


 桜さんが面倒を見てくれるのは、僕が独り立ちできるまでという話だ。

 それまでは、桜さんは餅屋に滞在するという。本来、旅をするのが桜さんのワークスタイルであるにも関わらずだ。




 桜さんについていきたいけど、自由を奪いたいわけじゃない。


 それならまずは、一刻も早く一人で生きていけるようになる必要がある。




 そして今に至る。


(仕事探すために来たのに、どうしよう……なんか楽しくなってきた)


 僕にとって本屋や図書館は宝の山だ。見るだけでも興奮するのだが、桜さんにはあまり理解してもらえない。ちょっと残念だ。


(あ、新刊出てる)


 たちまち大人買いしたい衝動に駆られたけど、グッと堪えた。

 桜さんに「一度に買い過ぎ」と怒られたからだ。どうせ揃えるのなら今買っても一緒だと思うけど、居候という立場上、口答えはできない。


(むしろ、今までが甘かったんだろうな)


 妹がしっかりしていたこともあって、母は病気の僕をかなり甘やかした。 

 正直、妹に対して負い目を感じることも少なくなかったので、甘え過ぎないように注意してきた。本の大人買いを除いて。



 気軽に出歩くことができず、いつ容体が悪化するか分からない。



 そんな僕にとって、かたわらに置いておける本はいわば精神安定剤だった。だから悪いなと思いつつ、そこだけは甘えさせてもらっていた。


 そういうわけで、目の前の本を買えないというのは、僕にとっては結構な打撃だった。大げさじゃなく、半身をもがれたような気分だ。


(まぁ、今はいきなり読めなくなる体じゃないんだ。まずは仕事探さないと)


 とはいうものの、目ぼしいものはなかなか見つからない。仕事探しで資格や学歴がものを言うのは、どうやらこの世界でも同じらしい。


(この体の身元が分かれば、もっと探しやすいんだけど……)


 今のところ、知らない記憶が頭に浮かぶといったことはない。

 異世界転生ものによくある、前世の記憶を思い出したみたいな流れかなと思ったけど、実際はどうなんだろう。

 


 ぼんやりと考えていると、何やら騒がしい足音が耳に入ってきた。本屋の前を、次々と人が通り過ぎていくのが見える。



(イベントでもあるのかな?)


 僕はとりあえず、矢版と本を数冊購入し、広場へと向かった。


 広場には井戸の他に『たかふだ』がある。

 民衆はそこに掲げられた『高札』から法令の制定や改正、国の情勢などを知るのだという。矢版が新聞なら、高札は官報ということだ。


 そこに人がごった返していた。しかも、あちこちから歓声が上がっている。高札を見に来ただけだろうに、なぜかお祭りのようなにぎわいだ。


(あ……)


 離れたところに、見知った顔を見つけた。広場の近くで居酒屋を営む大将だ。

 高札の内容を確認するついでに声をかけようと思い、僕も人混みの中に入った。今の体が健康だからできることだ。


 人の波に揉まれながらも、なんとか声が届く距離まで近づいた。


「大将、こんにちは」

「おう、づきか」


 大将が人好きのする笑顔と共に振り返った。


 最近、一人で行動することが多くなった。

 桜さんは旅に出てなくても忙しいみたいで、薬草を採りにいく時はもちろん、それ以外でも頻繁に町の外に出ている。何をしているのかは、よく分からないけど。


 だから、町中で一人の時は、主に彼から話を聞いて知識を得ている。


 最初は「そんなことも知らないのか」と呆れられたけど、ずっと病気で田舎から出たことがなかったのだと誤魔化している。半分は嘘ではない。



 改めて高札の内容を確認する。



 こくとう、合わせてななこくの名前がある。国名の次にはそれぞれ共通して、人の名前が『姫』や『殿』という敬称と共につづられている。


「あれ、なんですか?」

「七国の巫女一覧だ。毎月、こうやって巫女の名前が張り出されるんだよ。いつ代替わりするか分からねぇからな」

「そうなんですか……」



 その中でも僕の目を引いたのは、つきのくにの『ながひめ』だった。



 夜長姫というと、坂口安吾の『夜長姫と耳男』を思い出す。

 小学生の頃、有名な文豪の代表作の一つということで、夏休みの読書感想文の題材にしようとしたが、結局は断念した。


 面白かったけど、小学生が宿題として提出するには、内容が苛烈だったのだ。

 

 サイコパスのお姫様と、翻弄されながらも姫に惹かれていく男。

 お姫様の壊れっぷりも、まだ小学生だった僕には衝撃的だったけど、結末はさらにとんでもなかった。衝撃的だっただけに、僕の中で印象深く残った本だった。


 もちろんその夜長姫とは別人だし、僕が驚いているのはそんなことではない。


「……あの、大将」

「なんだ?」

「あの赤いのは、なんですか……?」



 僕は月国の『夜長姫』を指さす。


 そこには、赤い線が引かれていた。太い筆で引いたのだろう。もはや名前全体が真っ赤に染め上げられたかのようだ。



「死んだんだよ」

「あぁ……」


 大将の説明から想像はついたけど、それでもおかしな話だった。


「……その割には、ずいぶんと賑やかですね」

「おま、馬鹿っ!」


 大将が顔を引きつらせ、周囲を見回す。

 特に変わった様子はないし、誰も僕らに見向きもしない。この騒がしさの中では、僕らの会話はかき消されているようだ。


「ちょっとこっち来い」


 腕を引っ張られ、広場から離れた路地裏にまで連れて来られた。


「お前、いくら田舎もんの箱入りだったからって、発言には気ぃつけろ」

「えっと……なんか、すみません」


 苦笑する僕に呆れたのだろう。大将は小さくため息をついた。


「夜長姫は鬼女なんだよ。人間の皮を被った」

「鬼女? 人を襲う鬼ってことですか?」

「人を襲うなんてもんじゃねぇ」


 忌々しげに眉を潜める大将を前に、僕は驚きを隠せなかった。


 大将は喜怒哀楽がはっきりしていて、多少口が悪い面もあるけど、人を貶すような言葉を躊躇いもなく口にする人ではない。


 そんな大将が、誰かを名指しで『鬼』だとけなしている。普段の人の良い彼からは、とても想像がつかない姿だ。


「あの、死んだっていうのは……」

「俺ら庶民には詳細なんざ知らされねぇよ。けど、うわさでは殺されたらしいぜ」

「えっ?」

「ま、殺されて当然だけどな」


 なんの抵抗もなく、殺人を当たり前だと受け入れる大将に、寒気すら覚えた。


 一国の姫が殺されたという事実が、当然の事として受け入れられて喜ばれている。向こうから聞こえるお祭り騒ぎが、何よりの証拠だ。


「いいか。夜長姫のことは、絶対に人前で口にするんじゃねぇぞ。誰かに聞くってのも駄目だ。特に……お前はな」

「それは、どういう」

「ちょいと耳を貸しな」




 言われた通りに耳を傾ける。




「心当たりは、あるだろ?」


 おーいと表から声が上がる。大将の店の常連さんの一人だ。


「悪ぃ、もう行くわ」

「あ、あの」

「明日の閉店後なら余裕あるから、うちに来いよ。そこで話してやるから」


 そして、彼は何事もなかったかのような顔で立ち去って行った。


 残された僕は、しばらくそこに立ち尽くした。






   ***






 かつて、この世界では『鬼狩り』が長きに渡ってまんえんしていた。


 元々はやしろの威光を示すため、敵対勢力の捕虜を『鬼』として見せしめにした末に、民衆の前で処刑することを『鬼狩り』と称していた。


 それがいつしか民衆の不満の矛先として、社の外でも大々的に行われるようになった。現在は『鬼狩り』といえば、こちらを指す。


 鬼に仕立て上げられた者は、『鬼』だと自白するまで拷問にかけられた。

 自白すれば『鬼』として処刑され、自白しなければ死ぬまで拷問される。どのみち『鬼』に待ち受けるのは死だ。


 死にたくないのなら、別の『鬼』を差し出すしかなかった。


 当然、拷問から逃れようと『鬼』をでっち上げる者が続出する。一人また一人と、『鬼』はねずみ算式に増えていった。


 そんな悪循環が百年ほど続き、犠牲者は判明しているだけでも七万は下らない。



(要するに、鬼が実在しているのではなく、そういう概念があるだけか……)



 多大な犠牲を出した鬼狩りも、今から四十年ほど前に終止符が打たれた。

 国家間で侵略行為を行わないといった内容の『平和条約』を結んだ際に、その一環として規制されたことで廃れていき――――




「勉強熱心ね」




 不意に後ろから声がして、思わず「わっ!」と声を上げた。別にやましいこともないのに、その勢いで本を閉じてしまった。


「驚きすぎにも程があるでしょ」


 桜さんが、くすくすと小さく笑いながらかたわらに腰を下ろした。その笑顔に、たちまち目が吸い寄せられていく。


(普段の桜さんは凛としててカッコいいけど、笑うと可愛い……)



 桜さんは、僕が見ている限り裏表のない人だ。



 一見すると愛想がないようだけど、必要以上に作り笑いをしないだけだ。

 そんな桜さんが笑いかけるということは、それだけ気を許してくれているということだ。僕としては嬉しいことこの上ない。


「いつもは私が帰ってくると、子犬みたいに下りてくるのに」

「僕、そんな風に思われてたんですか……」


 まさかのペット扱いである。男どころか、人間としてすら見られていなかった。


「鬼狩りについて調べてたの?」

「はい。ちょっと、気になることがあって」

「町の人の視線と、関係あること?」

「えぇ、まぁ……」



 ここに来てから、やけに町の人たちの視線を感じることが多くなった。



 相談というほどではないが、やっぱり気になるものは気になる。

 だから先日、桜さんにもそのことを伝えた。珍しい外見をしているからだろうと、桜さんが言ったので納得していた。


 もちろん、それが最もな理由だとは思う。

 だけどこの町に来て一週間も過ぎると、それだけじゃないような気がしてきた。


 何か怖いものを遠巻きに見ているような、そんな気がしてならないのだ。触らぬ神に祟りなしと言わんばかりに。


(慣れてくると、そうでもなくなるんだけど。餅屋の主人や大将みたいに)


 だけど、昼間の広場での会話で思い出した。


 ここに来た翌日に耳にした、女性たちの会話だ。内容はよく分からなかったけど、何度か『鬼』という単語が聞こえてきた。



 あの女性たちは、目が合った途端にそそくさと立ち去って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る