第5話 カメラマン ナリユキ

 目覚めるといつも撮影に使っている部屋に居た。

 カメラは卓上に置いてあり、撮影機材はバッグに入っている。


 身体のどこも痛くないし外傷は無い。所持品や機材が盗られた形跡も無い。ベッド上で目が覚めたから、襲われて気絶していたわけではなさそう。


 何故か、ここに居る理由を思い出せない——


 ゴミ箱に空のペットボトルが三本捨てられている。僕は撮影前に必ず差し出す。誰かを撮影するためにここに来たことは状況からわかった。


 カメラを確認しよう——僕は誰かを撮っている。


 なんだこれ——僕の理想通りのライティング。

 わかることは、僕の機材だけでは絶対にこの写真は撮れないということ。色々なメーカーの機材を色々な組み合わせで使ってきた。写真を見れば大体の構成を推測できる程度の知識と経験はある。

 それでも、構成がさっぱりわからない。


 途中までは僕の機材で撮っている。

 変わっているのはここから——


 写真には最大三人が写っている。空のペットボトルが三本あるから人数は問題ない。


 スモークを使い、水撮影までしている。

 アシスタントが数名要る。何人居たんだ? 何故ペットボトルが三本しか無い? ここで水を使っているのに何故か部屋はどこも濡れていない。


 一番不思議なこと——僕は彼女たちを知らない。


 今までに撮影した全ての人を覚えてる。僕は撮りたい人しか撮らない。だから、記憶に無いなんてあり得ない。


 SNSで探せば何かわかるかも——

 今日開催されたイベント『ワールドコスプレパーティ』で画像検索すると、すぐに見つかった。不思議なことに誰も彼女たちのIDを記載していない。


 コメントによると彼女たちはSNSをしていないそう。だからIDの代わりに名前が記されている。


 名前はリヤン、ナン、ナル。


 これを機に、僕もSNSを始めようかな。

 理由は覚えていないけれど辞めてしまったのだ。


 アカウントを作成し、カメラに入っている写真を載せていく。写真は瞬く間に拡散され、あっという間にフォロワー数が増えていく。

 昔繋がっていた有名なレイヤーが僕をフォローし拡散したことで、その速度は加速する。


 僕に届くコメントの多くは

〝おかえり〟

 SNSでの再会を歓迎された。



 ただいま——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る