第20話 特別ゲスト

特別ゲスト


ネット上に載せた警告動画は、物凄い勢いで再生数が伸び、翌日にはニュースになった。


そのニュースの特別ゲストには、総理大臣。

距離を保つため、デジタルでの参加となっている。


「えー、ネットでは総理への警告動画が流れていますが、、総理はどうお考えですか?」


「そうですね。。国民の皆さんの命を守るために、緊急事態宣言を出しているので、、」


総理はチラリと手元を見た。

そこには何を伝えるべきか、詳細が書かれている。

所謂、カンニングペーパーだ。


「国民の安全が保証されるまで、解除をするつもりはありません」


死んだ魚の様な目をして、総理が言った。


「ですが、外に出られない=働けない。収入が減る。。国民たちは今も生死をさ迷っているんですよ?その辺に対して、総理はどうお考えですか?」


「ーー本当にそう思いますが、、国としても出来る限りの保証はしたいと思っています」


「それでは国民たちにどんな保証をするつもりですか?」


辛口のキャスターが問いかける。


「ーーそれをこれから、、」


総理が口ごもる。


「もう、緊急事態宣言が出てしばらくの日にちはたってますよね?これからですか?」


キャスターが聞く。


「あなたは国民の事をどう思ってるんですか?」


キャスターは答えを待たずに、更なる質問をしている。


「それでは逆に聞きますが、、すぐに動物のエサになる事を選びますか?それともとりあえず家にいる事で、食べられる危険性を減らしますか?ーーあなたはどちらを選びますか?」


死んだ魚の様な目をしたまま、総理が反論する。。


「そ...それは......」


辛口のキャスターが口ごもる。


そんな特番を見ていたが、俺はチャンネルを変えた。


「くだらねぇ」


晃はため息を一つ溢した。

ニュースにまでなった。総理大臣を引き出したーー後は......この声が届かなかった時のシナリオを考えて置かなければ。。


※平等に


本当は総理の事なんてどうでもいい。。


自由に生きていきたいだけ。。


これまでの様に、緊急事態宣言のない暮らしがしたいだけ。。


冷めた想いと晃は向き合っていた。

他の大人たちは違うようだが、晃は他の大人たちと違っている。


確かに俺もこれまでのような自由が欲しい。だが、自由になっても、司と貴子がいなければ、俺の幸せは成立しない。


ーー早く。。

ーー早く戻ってこい!!司。

ーーそしたら、また三人で笑って暮らそう。。


俺を幸せだった日々に戻してくれ。。


晃の心の叫びは、だんだんと大きく膨れ上がっていく。


助けてくれ。。

俺を一人にしないでくれ。。

俺の幸せには、二人の存在が不可欠なんだ。


これまで「いて当たり前」だった二人が「いなくなった」ーーその時、これまでの人生で初めて俺にとっての、司や貴子の存在感の大きさを理解した。


晃はその思いを、、祈りを届けるようにして、手を組んで空を見上げる。

まるで、神様の前でお祈りしている様にして。。


ーーあ、いかんいかん。

他の大人たちの為に、政府への次なる手を考えなければ。。

すべての人が自由で、すべての人が平等に扱われるべきだと思い知らせるんだ。。


※虫けら


翌日、朝のニュースには集団自殺が報道されていた。


空は青く清み渡り、とても清んでいる空気の中にいたはずなのに、このニュースを見て、晃は気持ちがゲンナリとしてしまった。。


わかる。。わかるんだ。。

死のうとする理由も、、なぜ今なのか。。それすら、想像の域を越えてはいないが、おそらく緊急事態宣言のせいだろう。。


大人たちは、これまで自由に生きてきた。。

仕事も休みたい時には休める。家事を休みたい時は外食をすればいい。

お金がなければ、金融業者から借りればいい。


そんな風に過ごしてきたはずだ。

だからこそ、国に緊急事態宣言を出され、軟禁と呼ぶに相応しい状態になった時、彼らの心が麻痺してしまったのだろう。


ーー死。

その道だけは、決して選んではいけないものだとわかっていたはずなのに、政府は命を守っていないじゃないか。。


晃はふとそのニュースに、心を痛めた。


怖いくらいにわかる気がした。

死を選んだ彼らが、何故、その行動に出てしまったのか。


真実は彼らにしかわからない。

だが、想像するのは容易だった。そしておそらくそれが正解であろう、と晃は確信に近いものを感じていた。


ーー政府は人を、国民を、虫けらの様に殺したんだ。。


※裏切り


そんな時、突然目の前を通りすぎたのは、テレビでよく見る総理大臣だった。


ーーこんなところに総理大臣??

ーーまさか、、。

ーーあり得ないだろ?


だが、どー見てもそれは総理大臣だった。

しかも、お抱えの運転手やボディーガードがいるイメージだが、歩いている。。

一体何をしてるのか?


国を動かす人たちが歩いているのに、市民には緊急事態宣言ーー動くな!と言っている。

この国は矛盾だらけだ。。


ーー元はこんなんじゃなかったはず。。


一体、どうして日本はこんなにおかしな国になってしまったんだ??


総理大臣なのに、彼は国民を裏切っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る