第11話 実験三日目

始めの実験から、まだ3日程度だ。

その間にいろんな事が起きた気がする。動物たちの脱走や、子供たちの行方不明事件、そして新たなウイルスーー緊急事態宣言や、外出禁止令などその言葉にも飽き飽きしているのだろう。


街の中をチラホラと人が歩く姿が目につくようになってきた。


ーーお父さんは一体どこにいるんだろう??


液晶に写っている場所をすべてチェックしてみる。信じられない場所に父はいた。


ーーいた。


父はパチンコにいる。


店は開け放たれており、従業員は一人もいない。だが、電気は動いているようだ。。

父はその機械に一万円札を投入する。

母が入院しているのに、病院じゃなくてこんなとこにいるなんて。


大好きだった父。

でもこんな姿を見て僕は幻滅しか感じられなかった。母の病気の事よりも、パチンコなんてーー。


「ーーお父さん、、ねぇ、、お母さんの事はどうでもいいの??」


液晶に写る父に語りかけるが、もちろんその言葉に返事はない。

僕の家族は、これからどうなるのだろう。


※がん?


音声のない映像の中で、母は白衣をきた先生らしき男と話している。

タケルくんが気をきかせたのか?

音声を出してくれた。


「――ガンですね」


それが医者の発した言葉だった。

母は短く言う。


「あと、どれくらいですか?」


母は落ち着いた様子で、医者に聞く。

検査結果を見ながら医師は答える。


「――そうですねぇ、何もしなければ、もって後1年ですかね?」


「そうですか」


母は寂しそうにそういってうつむいた。


「実は何となくですがね、何となくそんな気がしてたんですーーでもね……それでも、実際に聞くと堪えるもんですね。もし、治療をしたらどれくらい命は延びますか?」


「成功率は五分五分です」


医者である小柄な男は言い切った。


「どうしますか?ーーこの事をご主人にも、、?」


医師は、母である彼女の意見を聞く。


「ーーいいえ。この事は言わないで下さい。その為に見舞いは来なくていい、と主人には伝えているんですから。」


母は気丈に振る舞っている。

お母さんの姿を見て、僕は無意識のうちに涙を流していた。


ーーお母さん……お母さん。


「ねぇタケルくん、、お母さんの病室の映像見せてよ!」

司は今にも殴りかかりそうな勢いでお願いした。

「ーーわかりました」

タケルがお腹のところから、パソコンを取り出し何かを入力すると、その映像がパッと出てくる。

 

ーーホントは不安なんだろう。

ーーホントは心細いだろう。

だが、母はそれを一人で抱え込む。

母の心情が手に取るように分かった。


母がガン?

ウソでしょ??


急に不安になった。

母に僕はもう一度会えるだろうか?


そうして深い不安の色を表すような夜が訪れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る