第10話 飼い犬、ハナとコージ

ーーあ、これ見て!!


子供の一人が言った。名前も知らないその子の向こうにある液晶に目を向ける。


ーーわぁ。

ーーカッコイイ。


オスのライオンだろう。

凛々しい顔つきで、遠吠えをしている。


ーーやっぱりカッコイイ。

ーーライオンっていいなぁ。強くてかっこよくて。


司は純粋に液晶の中にうつる、ライオンの姿がかっこよくて、思わず見とれていた。


すると、、子供たちが大騒ぎを始める。


「ーー何なに?どーしたの?」


司はよくわからないまま、その騒ぎを見ている。


「ーーライオンの映像じゃないよ。コアラのところを見てよ。」


ーーコアラ?


僕はコアラが映った映像を見る。

そこには司の父が立っていた。


「ーーお父さん?」


父はコアラを抱き締めている。

コアラも特に嫌がる素振りもなく、抱き抱えられていた。


ーーいいなぁ。コアラを抱っこしてて。


司は思った。


ツカサは動物たちが大好きだ。

家に帰れば犬が二匹待っている。

ふと、大事な事に気がついてしまった。


父はコアラを抱えてる。母は病室のベッドの上ーー父一人だと、チワワのハナとコージに、エサもあげてないんじゃないのだろうか?


ーーやばい。


「ねぇねぇ。タケルーーうちの家の中見えるかな?」


「ーー見えますよ」


タケルが犬たちのいる部屋を見せてくれる。


ーー良かった。


ちゃんとエサは入っていた。どうやらあの犬嫌いな父が、ハナとコージにエサをあげているようだ。


ーーエサ、食べてるみたい。


僕はようやく安心した。

ハナとコージも、見た感じは元気そうだ。


お留守番が腹正しいのか。

とにかく二匹で吠えまくっている。

ケージに入れないまま、父が出掛けたせいで、ティッシュなど噛みついて部屋を散らかしている。


壮絶な現場になっていた。


フローリングの床の上に、ティッシュは食いちぎられ、その辺に散らかされている。置き去りの段ボールは引きちぎられ、おまけにトイレの砂をばらまいている。


犬だから悪気はないのだろう。


ーーでも、お母さんが帰ってきた時にこんな部屋を見たら怒るだろう。


怒ると、本当に怖いんだよなぁ。


お母さんが怒ってる姿を思い出してツカサはゾッとした。

そして今は怒られない事が少しだけ寂しくも思える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る