『焼きおにぎり』

 一人暮らし6年目の私。


 とにかく安く済むようにコンビニや外食はできる限り避けて、自炊をしてきた。

 頭の中には薬学に引けをとらないくらいの料理の知識が詰まっている。もちろん暮らしに関する知識も。


 いいお嫁さんになれそうだ。


 朝起きてからシャワーを浴びて、髪を乾かす。伸びた前髪をピンで止め、朝食の準備をする。

 フライパンを温め、ごま油を引く。昨晩焼きおにぎり用に冷凍したおにぎりを二つじっくり焼き始める。

 醤油にみりん、白だし、味の素、にんにく一片を加えて炊き込んだご飯は焼きおにぎりに最適なのだ。これにコーンを加えるも良し、中にチーズを入れるも良し。あるいは手作りの肉味噌を混ぜるも良し。

 昨晩十つおにぎりを冷凍したのだが、手作りの肉味噌を切らしていた私は仕方なく、このうち三つにチーズを入れた。どれに入っているかは分からないようにランダムにしている。

 さて、今焼いているおにぎりには入っているかな?


 おにぎりを焼き始めたと同時並行でお味噌汁も作っていく。鍋に適当に水を入れ火にかける。自炊6年目にもなればわざわざ量らなくとも大体でできるようになるのだ(ドヤッ)

 具材は豆腐とわかめといたってシンプル。というかシンプルじゃないお味噌汁なんてないですよね。(笑)

 

 お味噌汁が作り終わる頃にはおにぎりも綺麗に焼き終わる。

 両面、側面それぞれしっかり焼いたおにぎりをお皿に盛り、お味噌汁はお椀によそう。

 それと千切りにしておいたキャベツをお皿に盛って完成だ。


 私の朝食は大体三点セットでできている。


 お笑い芸人のネタ動画を観ながら朝食をいただく。

 焼きおにぎりはやはりとても美味しく、毎回のように自画自賛している。この焼きおにぎりは月に二回作ると決めているため、この焼きおにぎりの時期は毎朝ハッピーだ。


 そして、なんと二つともチーズ入りだった。大当たりだ。今日はかなり運がいい。気分が一気に上がり、ルンルンで平らげた。


 食器を重ねて、台所へと持っていった。鼻歌交じりで洗い物を済ませた。


 次回は肉味噌を混ぜて焼きおにぎりにしようと考えながらテーブルを拭いている時にふと思った。


 今日チーズ入りを二つ当てたら、残り一つしかなくない?


 今日が大当たりとするならば、残りは当たり一回にハズレが三回だ。

 まぁ、順当にチーズが一つずつ分かれたとしてもハズレは二回とたった一回しか変わらないのだが。


 だけど何となく楽しみが減った気がして残念な気分になった。




 よし、チーズ乗せて焼こう。




 


 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る