第10話

 そして、翌週の土曜日。

 俺は理子とショッピングセンターへとやってきた。

 休日ということもあって、狂いそうなほど人で賑わっている。異常なほど混雑している。カップルはもちろんのこと、家族連れや学生たちも多い。


 本日のメインイベントは映画鑑賞である。事前に席の予約もしておいたので、映画館がいくら混んでいようと関係ない。

 映画は一〇時からおよそ二時間。完全に偏見だが、女子高生は恋愛映画を好むものだと思っていたので、理子から「ホラー映画を見ませんか?」と言われたときは正直意外に思った。


「理子さん、ホラー好きなの?」

「いえ、普段はあまり見ないのですが……」


 どうやら、友達に「この映画、面白いよ」とすすめられたようだ。なるほど、一人でホラー映画を見るのが怖いから俺を誘ったのか。だが、俺の他にも誘う相手はいるだろう。まさか、友達全員が既にそのホラー映画を見ている、なんてことはないだろうし。


「ふうん。ホラー、ねえ……」

「朝倉さん、ホラーは苦手ですか?」

「いや、苦手ってわけではないよ。ただ、普段はあんまり見ないな」


 ホラーも恋愛もあまり見ない。俺が見るのは、もっぱらド派手なアクション映画ばかりだ。タイトルや予告映像を見た感じ、その映画はかなり怖そうではある。

 九時五〇分まで、映画館の中に設置された椅子に座って、のんびり喋りながら待っていた。入場アナウンスが流れると、チケットを片手に入場した。


 ポップコーンやジュースは買っていない。買おうか尋ねたら、「大丈夫です」と首を振られた。これから見るのはホラー映画なので、驚いた拍子に手に持ったポップコーンをぶちまけたりしたら大変だ。そう考えると、買わなくてよかっただろう。


 シアターに入って何分かすると、映画の予告編や盗撮禁止の映像などが流れ、その後に本編が始まった。前方の巨大な画面以外に、光源と呼べるようなものはない。

 暗い中、隣に座る理子を見てみると、彼女は微動だにせず、画面をじっと見つめていた。見習って、俺も映画を見ることに集中する。


 物語の序盤はいささか退屈で盛り上がりに欠けた。ホラー映画らしい、見る者を戦慄・驚愕させるようなシーンはない。ただ、何かが起こるような不気味な雰囲気は漂っている。

 やがて、異形の存在が突如として現れ、画面内外の人々を恐怖へと誘った。


「きゃっ」


 理子は思わず叫んでしまい、すぐにそのことを恥じるかのように口に手を当てた。叫んでいるのは彼女だけではないので、とくに目立ちはしない。

 俺も驚いてはいたが、声を出すほどではなかった。背もたれに深くもたれかかり、肘置きに手を置くというリラックスした状態だ。

 物語のボルテージが上がるとともに、恐怖の煽りも激しくなってくる。


「きゃっ」


 何度目のかわいらしい悲鳴だろう。理子の細い手が肘置きへ――その上に置かれた俺の手をぎゅっと掴む。油断していたこともあり、俺はひどく驚いた。何秒かして、理子は俺の手を掴んでいることに気づき、


「す、すみません……」


 慌てて囁くと、すっと手を引いた。

 それから、理子の挙動がちょっとおかしくなった。うまく説明できないのだが、集中力がぷつんと切れたのか、映画に集中しきれてないように見える。ちらちらと時折こっちを見てくる。理子が俺を意識しているのが伝わり、俺も理子を意識してしまう。


 気がつくと、映画が終わっていた。

 一応、トイレに行ったり眠ったりせずに、およそ二時間フルに見たはずなのだが、映画の内容をあまり覚えてない。いや、正確には覚えてはいるのだが、その輪郭がぼやけているというか……理子同様に集中しきれなかったのだろう。


「怖かったですね」

「そうだね。理子さん、何度も悲鳴上げてもんね」

「わ、忘れてくださいっ」


 理子は恥ずかしそうにそう言うと、俺に顔を背けて立ち上がった。そして、シアターの階段を下り――


「きゃっ」


 ――転んだ。

 見事な転び具合に俺は不安になったが、どうやら怪我はなさそうだ。


「……大丈夫?」


 尋ねると、理子は無言で頷いた。

 俺が手を差し伸べると、その手を握って理子は立ち上がった。そのまま一歩二歩と歩き、それから、先ほどのように慌てた様子で手を離すと、足早に階段を下りていった。


 そんなに照れなくていいのに、と俺は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る