第49話 ヒントは身近にいる

「それはもちろん、この大学にも夏輝の手下がいるってことだろう。君はどうしてあの時、俺の研究室にやって来たんだ?」

「えっ。それは蘭子さんとも知り合いの先輩から」

 そう言って、自分の顔が青くなるのが解った。

 普段、ほとんど部室にすら姿を見せない和彦が、どうしてあの時いたのか。そして、どうして優弥を紹介すると言ったのか。それこそ、夏輝の指示による布石だったということか。

「そういうことだな。その先輩に話を聞く必要がありそうだ」

「は、はい」

「おいっ、ちゃんと報告しろよ」

 慌てて病室を出て行く優弥と理土に向け、動けない長谷川は大声でそう怒鳴るのだった。




「おや、藤木先生も一緒ですか」

 大学に舞い戻り、ひょっとしてとあのサークルの部室へと行くと、伊本和彦はそこにいた。そしてようやく来たかと苦笑している。が、優弥が一緒だとは思わなかったらしい。こんなにも行動的だとは知らなかったのだろう。

「時間がないんだ。知っている情報を総て吐いてもらおうか」

 そして優弥はというと、こんな近くにヒントが落ちていたことに腹が立つのか、ずいっと詰め寄っていた。

「安倍さんについてってことですよね。知り合ったのは学会です」

「が、学会」

 予想外の場所と思ったが、今はどうであれ夏輝は物理学者だった。学会に出入りするのは簡単か。

「なるほど。それは盲点だった。ということは、君も宇宙論を専門としているのか」

「ええ、そうです。で、面白い話に乗らないかと言われましてね。条件に合致する学生を探してくれと頼まれたんです。そこで、その条件に合致したのが」

「倉沢君だというわけか」

「はい。まさか殺人事件の容疑者に間違われるとは思いませんでした」

「つまり、そこまで深くは関わっていないと」

「そうですね。何だか危なそうだし、そこまで深入りはしていませんよ」

 本当かどうか、和彦の態度からは読み取れなかった。しかし、そう簡単に白状しそうにない。

「夏輝から何か伝言されていないのか」

 埒が明かないと感じたのは優弥も同じようで、質問を変えた。

 別に和彦が関わっていようと、事件の本質とは関係ない。ただ、理土が自分の助手として選ばれた理由がはっきりしただけだ。

「そうでした。こちらです。それと、決行は一週間後だそうですよ」

 にやっと笑って和彦はそう伝言を伝える。こちらですと差し出してきたのは、前回の事件で送られてきたような、大きな茶封筒だった。

「中は見たのか?」

「いいえ。見たら殺されそうなんで。あの人はマジでヤバいですからね」

 和彦はそう言うと、ようやくお役御免だと苦笑する。どうやら理土が誤認逮捕されたあたりから、降りる時期はまだかと冷や冷やしていたらしい。

 それはそうだ。自分もまた妙な容疑を掛けられるかもしれない。そんな疑惑が浮かんでも当然だろう。

「解った。君の行動に関しては不問にしよう。倉沢君、それでいいか」

「え、ええ」

 もとより理土は和彦に仕返ししようなんて思っていない。ただ、やっぱりかと思っただけだ。この奇妙なサークルも、夏輝が指示して作らせたものなのだろう。大体にして存在意義のないサークルだ。

「そうだよ。あの人は言葉巧みなんだ。倉沢、気を付けろよ。まっ、先生がいるから大丈夫だろうけど」

 そう言う和彦の顔は真剣で、夏輝に関わったことを後悔しているというのは本音だと理解する。それは優弥にも伝わったようで、封筒を持つ手にぎゅっと力が込められていた。




 大学には風邪で休むと嘘を吐いているのでいると拙い。

 そう優弥が主張するので、封筒を受け取った後は優弥の自宅へと舞い戻ることになった。

「そんな嘘を」

「仕方ないだろ。休講にするにはそれなりに理由がいる」

「まあ、そうですけど」

 しかし、理由が小学生みたいでしょうよと理土はツッコミを入れたい。

 が、事件に集中するにはまとめて休む必要があり、そうなると、大学で准教授をする優弥は風邪くらいしか理由がないわけか。

「一般企業みたいに代わりがいる仕事ってわけでもないからな」

「そうですね。他の先生だと教え方変わっちゃいますしね」

 代わりに誰か頼むというのが簡単にできないのは解る。しかし、優弥は休講にすること自体が珍しいタイプの先生だからこそ、そうやって悩むのだろう。

「さて、それよりも問題はこれだ。しかも期限は一週間と区切られている。その間に、どうにか出来るかどうか」

 優弥はがさごそと封筒を開けながらも、難しい問題だとぼやく。

 それはそうだ。犯人を特定できたとしても、そこから先どうすればいいのか。どう解決するのが正しいのか。まだ何一つ解っていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る