第10話 約束と不信

夕食を食べ終え、私は寮で休んでいた。食堂では久々にクレアとも会えた。

それにしてもグレンとはいい関係を築けていけそうで安心だ、なんて一人考える。


しかし未だに契約が続いているような気がするのは、気のせいだろうか。

リージェンやサイファー王子とは互いに目的が達成した途端に、ぷつっと糸が切れた感覚だったのに。


「あれ」

机に置いた水晶が光っている。もしや、緊急の呼び出しかと焦って手に取る。


「ギン?」

あれだ。眼の人だ。

「・・・ラルだよな?」

「はい」

「はいって、お前もう忘れたのか」

「・・・?」

完全に忘れてた。部屋に呼ばれてたんだった!


午前中のことを思い出す。-「お前、後で部屋こい」。そんなことを一方的に言われてたっけ。


「ごめん!今から向かいます!」


爆速で個室を飛び出し、ギンの指定する部屋に向かう。ギルマ学園は、男子寮と女子寮で別れているが、特に互いの寮に立ち入り禁止はされていない。生徒を信用した自由な校風もまた、周囲から羨ましがられる要素である。


トントンっと、扉を叩く。出入り自由とはいえ、男子寮を女子がうろつくのはさすがに目立つ。・・・なかなか開かない。

ドン。強く叩く。


「おーい?」


呼び出したのはそちらなのに。絶対に戸を開けさせてやる。私は、ドンドンと扉を叩き続ける。さすがに寝てるなんてことないよね。

片手で一定のリズムで戸を叩き続けていると、不意に腕を掴まれた。


「お前、隣室の迷惑考えろよ・・・」

後ろを振り返ると、ギンが呆れた顔をしていた。手には・・・。


「え!それ何?」


お菓子だ!しかも、なかなか大量に。それに、ジュースもある。

「お前を呼び出しておいて、もてなしの一つもないのは流石にな。何が好きか分からないから、適当に買ってきた」

なんて好待遇。

ちらりとギンの様子を伺う。ガサガサと袋を振る彼は、ちょっと恥ずかしそうにしていた。



「それで、呼び出した理由って何?」


手元のチョコを貪りながら尋ねる。・・・多分、私とギンの持つ力のことだろう。


「お前も薄々気付いてるだろうが、[最高使徒]についてだ。お前、知ってたか?」

「ううん。でも、孤児院の先生が、私を特に気にかけていたかな。何となくだけど」

「・・・だよな。じゃあ、お前いつから孤児院にいた?」

「えーと」


いつだろう。物心ついた時だから、

「多分、5年くらい前かな」

記憶が確かなのは、そのくらいの年齢だ。ラルは足が速いね、なんて院長先生が頭を撫でてくれた記憶が一番古い。


「じゃあ、ちょっと顔貸せ」

いうや否や、ギンは私の両頬をばちっと両手で掴んできた。

「あにふんの(何すんの)」

「いいから」

ギンは私の顔をじっと見つめる。綺麗な緑色と、黄色の目がこちらを覗き込んでいる。特に、右眼は瞳に紋様がある。あ、私の足にあるものと柄が同じだ。

・・・そんなに真剣に見られるとちょっと居心地が悪くなってくる。


「もういい?」

「あぁ」

「で、今の何?」

「俺の右眼でお前の過去を見ようとした。まぁ無駄だったけどな」



そのあと、お菓子とジュースを食べながらギンとたくさん喋った。やっぱり、初めて会った気がしない。ふとした時に見える右眼には、相変わらずドキリとする。


「じゃあ、ギンとは神友だね」

「親友?いいけど、早いな」

「あ、いや、神の友で〈しんゆう〉」

「ふはっ。なんだそれ」

互いに目を細めて笑いあう。時計の針はもう22時を指していた。


「そろそろ帰るね」

「あぁ、送るよ」

「すぐそこだし大丈夫!お菓子ありがとね。今度お礼させて」


また明日、と言ってギンの部屋を出る。孤児院の話が気兼ねなくできるなんて久々だったから、つい熱中して話してしまった。


夜も遅いので、足音を立てないように廊下をそっと歩く。


「ラル」


「っ・・・リージェン?」


びっっっくりした!バクバク鳴る心臓を抑えながら目の前の人影を注意深く見る。


「ど、どうしたのこんな遅くに」

「こっちのセリフだよ。どうして君が男子寮にいるの?」

「ちょっと人と話してて・・・「グレン?」」

「違う」

「誰?」

会話のテンポが速いし、圧が強い。笑顔だけど、それが逆に・・・。


「ギンだよ。お互い同じ立場だし、いろいろ積もる話があって」


そろそろこの場を立ち去りたいから、話を切り上げる。今のリージェンは、怖い。


じゃあ、と踵を返す。足音なんて構わずに徐々にスピードを上げる。

・・・後ろは怖くて振り返れなかった。


足早に部屋に戻ると、水晶が光った。先ほどの緊張感もあり、びくっと体を震わせる。

恐る恐る水晶を触る。


「おい、無事に部屋着いたみたいだな」

「あ、あぁ。ギンか」

「大丈夫か?」

「え、うん。元気だよ。それより、なんで私が部屋着いたタイミング分かったの?」

「さっき部屋に来たリージェンが教えてくれた。お前が女子寮入ったの見たってさ」

「え・・・」


その日はすぐさまベッドに向かって寝た。最後に見たリージェンの姿が脳裏に焼き付いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る