第27話 A光と闇2

A光と闇




 カカカカカカカカ。




 つい、机を指で叩いてしまう。話すことが見当たらないからだ。記憶の状態なんて聞けないし、小説の事も話せない。事件の前後の話なんてそれこそご法度だ。ただ、机を指で叩いているとイライラしているみたいだ。久しぶりに花と話せるのにそれでは失礼、というかなんというか。今度は鼻や唇をポリポリし始める。因みに視線は合わせられるはずもない。




「ふふっ、変わらないんだね」




 花がしゃべった。




 僕はちょっと安心する。視線を合わせるきっかけになったとかそういうことではない。その声色が落ち着いていて、笑いを含んでいたからだ。色々心配していた状況と逆だったから安心した。しかしすぐに固まった。今、変わらないと言った。確か花の記憶は告白当時までしか回復してないはずだ。




「変わらないってもしかして」


「今思い出した。昔からその指で机叩いたり、その後に鼻とか口に手を運ぶ癖。変わってないなって」




 僕はがっと机を掴んで覗き込む。




「大丈夫。痛くない。何ともない」


「うん。大丈夫だよ。全然大丈夫」




 花が力こぶを両腕で作ってみせる。ふぅと、腰を戻すが、僕はすぐにこう言った。




「やっぱりダメだ。先生に診せなきゃ。記憶戻ったんだし」




 と、立とうとすると先ほど机を掴むために残った手を花が包んでくる。それ自体に大した力はなかったが、僕は動けなかった。




「大丈夫だって。私が言ってるんだから大丈夫なの。久しぶりに話したくないの。先生には後で報告すればいいんだし」




 そして僕が何かを言い返そうとごにょごにょしていると、




「はい、私の目を見る。じっと見る」




 命令されて従わされて




「あなたはだんだん話したくなーる。あなたはどんどん話したくなーる」




 まじないをかけられた。




 これは会話に詰まった時に花が良く使う手だ。基本的に二人の時はおしゃべりな花の方がしゃべるのだけど、それでも会話が詰まる時がよくある。僕もそこまでしゃべる方ではないから。すると花はこのまじないで「お前がしゃべれ―、おまえがしゃべれー」と訴えてくるのだ。




「はいはい、わかったわかった」




 もうやけだ。しゃべれるだけしゃべろう。




「で、今彼女いるの」




 二つの意味で心の中でガクッと膝を折る。お前がしゃべるんかい、そして




「いるわけないだろ」




 割と大きい声が出たと思う。周りがぎょっとこちらを見た。ちょっと恥ずかしくなって肩を窄めた。




「ふーん、そうなんだぁ」




 何やら意味ありげな反応をされた。




「ずっといないの」


「いないよ」




 意図はわからないけど普通に応える。




「じゃあ、私が記憶を取り戻さなかったら、どうするつもりだったの」




 グサッと来る質問をされた。




 考えたことが無いわけじゃない。何人かに告白されもした。しかし、良い返事をしたことはない。理由は二つ。一つはその気になれなかったから。そしてもう一つは……闇の住民だから。




「一人身、だったかも」


「はぁ」




 花は大きく溜息を吐いた。




「純ちゃんに物申す―。

 えっとね。それ私は嬉しいよ。とってもね。変わらぬ愛を貫いてくれるなんてロマンチックだし。

 でも、それじゃあ純ちゃんが幸せになれないじゃん。別に彼女くらい出来てもいいよ。いや、結婚しなさい。赤の他人の道を選んだ時点でもう相手は死んだも同然なの。わかった」




 至極真っ当な意見である。




「いや、そうなんだけどさ」




 とは言え、僕の闇を話すのも違うか。




「言い訳しない」


「……はい、わかりました」




 上手く丸め込まれてしまった。




「因みに私は彼氏いるよ」




 ドドキンッと心臓が痛む。話の流れからして僕の事ではないだろう。僕のことであって欲しいが。つまり、別に彼氏がいるということだ。世界がグニャグニャに曲がって見える。




「もう別れるつもりだけどね」




 えっとえっと、それはやっぱり僕の事じゃないから、別の人の事だよね。




「それって僕のこと」




 小さく聞いてみる。




「何言ってるの。純ちゃんと付き合いなおすために別れるんじゃん」




 ふぅ。と背もたれにどっしりと身体を預けた。




「良かったぁ」




 地味に冷や汗が出るや。




「って、付き合ってたんだ。誰と」




 少し余裕が取り戻せたので突っ込んでみる。そう言えば、ゲームで聞いてたじゃないか。すっかり忘れていた。




「先生が紹介してくれた人。外科医かな」




 なるほど、あの先生が絡んでいたのか。術後のアフターケアというやつだろうか。後で問い詰めたい内容だ。




 ところで、この様子だとゲームで色々話してることは知られていないらしい。それすら制限されている中で、直接会って話して、記憶甦っちゃって、本当に良いのだろうかと思う。




「蜘蛛の糸って作品知ってる」




 ドキッとする。小説のことはバラしてはいけない。




「ああ、うん。知ってるよ。もっとも、記憶にあるのは最新版の方だけど」




 つかず離れずだ。




「最新版。もしかして純ちゃんも桃先生のやつ読んだの。私は先生に貰ったの」




 ああ、先生に貰ったのか、花は。




「僕は違うよ。普通に書店で気になったから買った。昔から知ってるでしょ。僕が読書好きだって」


「え、ああ、うん、そうだよね」




 何か歯切れが悪い。あっ、その記憶は戻ってなかったのか。




「あっ、ごめん。今のは忘れて」




 とりあえず取り繕う。




「ああ、ううん。私が悪いから」


「違うよ、僕が悪いんだ。記憶を奪ったのは僕だから」




 二人して沈黙する。




 カッカッカッカ、ポリポリポリポリ。




「あ、またやったー」




 花は子供がおもちゃを見つけた時のようにはしゃいだ。




「あっ、ごめん。これは悪い癖だね」




 今度は二人して笑う。こうして笑えるとすごく安心する。心配事が吹き飛んでいくから。




「で、蜘蛛の糸どうだった」




 花が興味津々である。何か話したいことがあるのかな。




「うん。良かったよ。エンディングの辺りがやっぱり好きかな。バッドエンドだったのをハッピーエンドにしたところ。でも内容的には変わらないのがまた味があるというか、斬新というか、面白いよね」


「うんうん。それもそうなんだけど花はね」




 そこで一瞬勿体ぶる。




「蜘蛛の糸が私達にも垂れてくればなっておもったんだよ。そしたらあの夢が見れたの」


花の言っている夢とは告白の時のものだろう。なるほど、そんな感じだったのか。




「じゃあ花は大悪人なんだね」




 ちょっと茶化してみる。




「うん。そうなのかもしれない」




 が、本人は割と本気で思っているようだ。




「花が大悪人のわけないじゃん」




 一応突っ込んどいた。花は悪いことしていない。




「そうなのかな。そうだといいな。ほら、因果応報って言葉あるでしょ。だから……」


「絶対違う。花は何も悪いことしていない。僕が保証するから」




 悪いのは明らかに一方的にあいつだ。




「……ありがとう」




 まあ、記憶が戻ってないんじゃ、不安になるのも仕方ないよな。




「大丈夫。絶対それがわかるから、待ってて」




 僕は立ち上がって、入口の方へと向かって行った。




「それと蜘蛛の糸。僕が大悪人になる。君は天国に行くのに気付かせてくれた悪人くらいじゃないかな。悪い人じゃないけど。ともかく僕が天国へ連れて行くから。二人で糸を手繰り寄せようね」




 そう言って、僕は扉を開け放った。




 ちょうど一時間弱使った。普通に行っても、あのオフィスに一八時頃に着く。だけど、先生がいなくなってるかもしれない。少し先生と話したかった。報告もあるし。かなり急いで帰って走って到着した。一七時三〇分。先生がいるかどうか……。




 扉を開けると先生がまだカタカタと作業していた。先生は時計を見ると、




「あら、早いんだね」




 と言う。




「先生、花と会いました。カフェで。記憶が少し戻ってます」




 まずは報告する。先生はすぐに立ち上がり、動き出した。




「容態は、いや、いい。花君は今どこにいる」




 医者として当然の動きである。




「あの、花はたぶん大丈夫です。笑っていたから。一応今は病室にいると思います。それよりーー」




「病室だな。またすぐに連絡す――」


「花は大丈夫です。それより話を少しだけ聞いて下さい」


「なんだ。花君より大事なことがあるのか」


「花のために大事なことがあります」




 僕がそう言うと先生がようやく動きを止めた。




「花君のために大事なこと」


「はい。小説のことです」


「小説のこと。何か問題があるのかな」


「問題、ではありません。ただ提案があります。鹿島のやつと先生にも書いて欲しいんです」




 先生が訝しい顔になった。




「ん、どういうことだ」


「これ、ノンフィクションで書くんですよね。でも、事件のとことか治療のところとか、僕が書くとフィクションになっちゃうんです。だから、先生たちが直接書くことで、本当のノンフィクションにしたいんです。メインはもちろん僕が書くんで」




 これが僕の思い付き。どうせみんな素人だし、その方が良いと思う。花に正確に三年間や事件を伝えるために。




「ふむ、鹿島君と僕が、か。いや、悪くないかもしれん。桃の負担は増えるが、元々暇人だから問題はないだろう。しかしいいのか。鹿島との共同作業……。まあいい、わかった。アウトラインを作ってくれ。誰がどこを書くか、構成を考えよう。


「はい。わかりました」




 この作品、意外と面白くなりそうだ。あっ、もちろん。花にしか見せないものだけど。花に本当の三年間を見せるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る