第7話 小説のルールについて
ここからは、コンテストに関する助言です。
ある程度実力が身について、
「面白い物を書けるようになった!」
そう感じたら、出版社の公募やコンテストに作品を送ってみるのも良いでしょう。出版を目指すなら、コンテストへの応募は王道的な方法となります。
ただし、出版社等のコンテストには、多くの場合、厳格なルールが存在します。
「応募要項」ってやつですね。
これを破っている作品は、まず、受賞しません。一次審査さえも通りません。なので、応募要項に関しては、穴が開く程読み返して、必ずルールを守るようにしましょう。
また、小説の「作法」を破っている作品も一次審査を通りません。(カクヨムのコンテスト等、一部のweb小説コンテストは除く)
これは簡単にいえば、小説のルールです。
因みに僕は、このルールを知らなかったばっかりに、かなりの時間を無駄にしてしまいました。ルールを破っている作品は、どれだけ作者の実力が高かろうが、どれだけ面白かろうが、一次審査を通過しません。
だけど作法を守った作品を送った途端、一般公募の一次選考ぐらいは通過するようになりましたから。
はい、怖いですね、恐ろしいですねえ!
なので、もしも公募やコンテストに作品を送ろうと考えている人は、今の内に小説の決まりを学んでおきましょう。
◇
まず、代表的な決まり事は四つです。
一つ。
行頭は必ず一字下げる。(台詞は除く)
二つ。
カギカッコの最後には 。 を記さない。
三つ。
! や ? の後には一文字分の空白を入れる。
四つ。
… と、 ― は、必ず二個セットで使う。
◇
では、例を上げます。⬇️
まずは一つ目。
これ。文章の始まりに一文字分の空白を入れる。(全角。台詞は行頭を下げない)
↓
携帯端末が鳴り、吉報を知らせた。真子ちんが目を覚ましたのだ。でも、私は気が重かった。目を覚ました真子ちんに、あれから起こった事をどう伝えたらいいだろう。これまで真子ちんは気丈に振舞ってきたけど、彼女は本当は、とても傷付きやすくて脆い。
これに関しては国語の授業でも習ったと思います。
で、二つ目。
「どうして。真子ちんが働ける状態じゃないのは解るでしょう」
↑
これ
作文の授業では、台詞の最後に 。を入れるよう習ったと思います。
ですが、小説では表記しません。表記したら落とされます。
続いて三つ目。
これ
↓
「ユダを置いていけるとでも? 私はマリアとは違う。我儘な女なのよ」
? や、! の後には空白を入れましょう。台詞の最後である場合は除く。
それと四つ目。
「マルタ、どうしてここに。何故、逃げなかった……」
↑
これ
… や、― は、必ず二つセットで使うようにしましょう。
…… とか、―― みたいな感じですね。長い傍点を撃ちたい場合は、…………。 みたいに、必ず、二つセットの倍数で表記しましょう。
◇
以上の四項目が、基本的な小説のルールとなります。
他にも決まり事はあります。
例えば、台詞内で過去の台詞を引用する時は、二重カギカッコを使う。
「主は、仰いました『わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない』。と」
とか、
「杏ちゃんはいったよね? 『可憐ちゃんに関わることだから、貸しはなしだよ』って。僕は覚えてるからね!」
みたいな感じです。
また、数字を使う場合は、漢数字かアラビア数字かで作中の表現を統一すること。
漢数字で表記する場合には、特定のルールが存在します。
✖️ 二千九百七十二年
○ 二九七二年
✖️ 一万八千八百人
○ 一八八○○人
みたいな?
他にも、いくつかの決まり事があります。これに関してはインターネットで調べてみる事をお勧めします。
さて、ここまで紹介した小説のルールについては、作家はあまり教えたがりません。
理由は簡単です。ルールを教えてしまうと、コンテストで戦うライバルが増えるからです。一次選考を突破する作品が増えちゃいますから。
つまり、今回教えた内容は、まあまあ重要な情報だという事になります。覚えて得をする事はあっても、損をする事はまずありません。
代表的な四つのルールだけでも、必ず覚えておきましょう。
それから、カクヨム作家の小説を見比べてみる事をお勧めします。小説のルールを守っている作家は、コンテストを視野に入れている人です。
つまり、物語の作り方や小説の書き方を理解している場合が多いのです。かくいう小濱の作品も、今は小説のルールを守っています。
読者の中にも小説のルールを知っている人がいます。小説のルールを守っておけば、ハイレベルな読者が作品を読んでくれる可能性も高まります。
今回はここまでといたします。
次回は、以前予告した通りシナリオを掲載します。前、後編で分けて掲載します。
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