第4話 小説的表現について
今回は、いよいよ小説的表現についてのお話です。
小説的表現を語るに当たっては、シナリオと対比してみるのが一番わかりやすいかと思います。
まず、小説では、シナリオでは許されない事が表現できます。
一、曖昧な表現。
二、観念的な記述。
三、詩的な表現。
四、語り口を変え、表現を硬くしたり柔らかくする事。
五、擬音やオノマトペによる演出。
大まかに、この五つです。
小説的表現とはつまり、この、たった五つの要素を指します。
では、解説します。
⚫︎一、曖昧な表現。
これについては前回もお話しましたね。
例えば、小説ではこんな表現が可能です。⬇️
僕は、目の前に群がる有象無象に突撃して勇を振るった。連中は様々な凶器を手に僕に襲い掛かったが、僕はがむしゃらに暴力の海を泳ぎきり、勝利した。全員をなぎ倒した時、僕が手にしていた凶器は、狂気だけだった。
━━━━━━━
こんな感じの曖昧な表現です。シナリオ的視点からツッコむと……
「有象無象」ってなんだよ!
「勇を振るった」ってなんだ!
「様々な凶器」ってなんだ!
「暴力の海〜、僕が手にしていた凶器」云々の表現は要らねえ! ごちゃごちゃ修飾すんな!
みたいな感じになります。
どれも、具体的な表現ではないからです。
ですが、例文は小説として書かれた文ですから、小説的には全然アリなのです。
曖昧な表現は、上手に使えば小説の醍醐味といえるかもしれませんね。
その一方で、使い方を間違えれば、作家の独りよがりになります。小説は、読者に伝えるために書くものです。なのに、伝わらなかったら本末転倒ですよね。
勿論、ここぞという場面で、描写やセリフを曖昧に描くことによって読者に歩み寄りを促す。と、いうやり方もあります。
ですが、それを行う時には、読者が歩み寄って謎を解き、答えがわかった時に強い感動を覚える。みたいな仕掛けが必要になります。
とっても高度なやり方なので、連発はできません。それに毎回、読者に歩み寄りを促すばかりでは、実力ある作家とはいえません。
観念、心理描写、詩的表現、造語、等の曖昧な表現は、はっきりとした狙いを持って使いましょう。
⚫︎二、観念的な記述について。
これも第二話で少し触れていますね。
フリーターの男が部屋で一人、延々と観念的な事を考え、語る場面です。
僕の場合はこれを無駄と切り捨てて、書き換えてしまいました。ですが、小説的表現という意味においては、やってはいけない事ではありません。
観念的な表現は、脳内独白みたいな事も含まれます。
実例を挙げましょう。⬇️
「じゃあ、この
ジェリ子ちゃんが、あまりにもやんやん言って恥ずかしがるので、小濱もだいぶ楽しくなりました。
良いぞみるく。もっとセメろ! どうしたジェリ子。お前のウケはそんな物か? あああん!? ←これ。脳内独白。
所謂、心の叫びとか思考とか、ツッコミみたいな物が脳内独白です。これらがつまり、観念的な表現に該当します。
観念的表現とは、説明でもなく、台詞でもない。頭の中で思ったり感じている事をいいます。
だから、観念的な表現を延々つづけてしまうと、ストーリーの進行が阻害されます。場合によっては稚拙と見做されたり、くどくなってしまいます。
観念的表現は、あくまでもキャラクターが頭の中で思ってる事、感じていることに過ぎません。
いくら観念的な事を書き続けてもストーリーは進まない。ということです。場合によってはくどいだけの文章となります。
そもそも、小説の読者は観念には興味がありません。興味があるのはストーリーです。誰かの観念が知りたければ、小説ではなく哲学書とか専門書を読みます。
転んでしまった主人公がいかにして立ち上がり、再生してゆくのか?
極端なまでに弱気なヒロインがどのように勇気を振り絞り、どんな方法で恋を勝ち取るのか?
夢見る青年が、どんな風に困難を乗り越えて夢を掴むのか?
ストーリーとは、こういった具体的なことをいいます。人には、誰かの成功体験から学び、自分の経験や糧にしたい。という根本的欲求があります。そこに寄り添うのがストーリーです。なので、ストーリーは具体的であればある程、読者を惹きつけるでしょう。
具体的な成功体験と、困難を乗り越える方法が記された物語は、読者の財産になります。
観念的記述は作品のエッセンスにはなっても、作品の特色にはなりません。作者の個性にもなりません。使いどころが難しい表現なので、慣れないうちは程々に留めましょう。
⚫︎で、三の詩的表現ですが……。
これに関しては、だれもが知る実例が存在します。
小説における究極の詩的表現は「平家物語」の冒頭部分ではないかと思われます。
祇園精舎の鐘の声……云々の部分ですね。僕は、これ程詩的であり有体であり、無駄のない作品を知りません。「平家物語」は日本文学史上最高の小説の一つではないかと思います。
え?
言われなくてもそんなこと知ってる?
ですよね~。
また、詩的な表現には「例え」も含まれます。
「彼女の瞳の輝きは、まるで十二月の星のようだ」
みたいな事ですね。
平家物語冒頭の「ただ風の前の塵に同じ」の表現も、例えに該当します。
有体でいて、詩的ですね。
詩的表現は、下手にやってしまうと小説を台無しにしてしまう事があります。
くどいとか、分り辛いとか鼻につくとか思われてしまう恐れのある、諸刃の剣なのです。なので、物語的に大切な場面で、さりげなく使う程度に抑えるのが無難かと思われます。
というか、厳しい程にひたすら有体な表現その物が、一周回って詩的だったりもします。
小説は奥が深いですね。
⚫︎四、語り口を変えて文の印象を変える。
例を上げましょう。⬇️
昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
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この語り口だと柔らかい感じがしますね。では、少し乱暴な表現をしてみましょう。⬇️
スゲえ昔の事だ。あるところにクソ爺とクソ婆がいやがった。
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暴力的な感じがしますね。ですが、語り手の人格が強く伝わってきます。
そう。語り口を意識することは、キャラクターや世界観の表現に直結しているのです。これについては、天さんがあまり意識していない点だと思われます。語り口は物語の味や印象を決める要素なので、いずれ色々なバリエーションを試してみるのも良いでしょう。
⚫︎五、擬音やオノマトペによる演出。
いきなり例を挙げます⬇️
手にしたパンはゴツゴツとしていた。まるで岩みたいだ。
日本人としては、やはり白米が恋しくなる。ほくほくと上がる湯気に、きらきらとした輝き。それをはふはふ頬張って、ドロドロになるまで
━━━━━━━━━━━
これについては、あまり説明しなくても分かりますね? 擬音やオノマトペは、文章表現を豊かにします。やり過ぎると安っぽくなるので、ここぞと言う時にさらっと使ってみましょう。
また、たまに擬音やオノマトペが稚拙だと主張する人もいますが、かの宮沢賢治大先生は作品によってはガンガン使っています。それが本当の意味で効果的であれば、使っても良いのです。まあ、何事もバランスは重要なので、稚拙にならないように気をつけて使う分には問題ないでしょう。
さて、これまで紹介した五つの小説的要素は全て、やり過ぎると物語を読みにくくします。下手すりゃ、小説を書いてる気になってしまう落とし穴でもあります。
ですが、それを小説たらしめる為に不可欠な要素でもあります。
何故か?
シナリオと小説、どちらでもやってよい表現が一つあります。
「説明」です。
シナリオのト書きは、全てこの説明に該当します。
※高レベルな人からしたら、小説で行われるのは説明ではなく描写だ! と、いう意見もあるでしょうが、ここでは便宜上、説明と括ります。シナリオ的視点から見た価値観とご理解ください。
小説でも説明は行われます。でも、小説とシナリオでは、同じ事を説明しても、読んだ感触が違っている筈です。
それは、小説の説明が、小説的表現という衣をまとっているからです。
また、ただ説明するだけの説明は、小説ではあまり良しとされません。小説での説明は、主に描写によって行われます。特に、ハイレベルな作家の説明は、魅せる描写、詩的描写によって行われます。有り体な、具体的描写の重要性は、ここで問われます。
だからこその、小説的表現なのです。
つまり、小説的表現は、ただの説明を、必要な要素へと昇華する物なのです。
一文一意の文章による有り体な文は、確かに読みやすくて理解しやすいですね。
けど、それだけだと、なんだか味気ない文章になる事もあります。
要は、小説的表現を使っても、読みやすくてわかりやすければ良い。ということです。詩的描写とか魅せる描写というものは、有り体な描写と共存できます。ここら辺の表現については、ハイレベルな人から盗んで下さい。
また、僕が物語を書く場合は一文一意を九割ぐらい。残りの文章は一文二意とか、少し崩した感じにしています。
一文一意の表現はガチガチに想像を固定してしまうので、読者がある程度自由に想像する余地を残している。と、いうことです。
そして、台詞ではあまり一文一意を使いません。一文一意で喋る人は稀ですから。なので、台詞に関しては、一文一意よりもキャラクターの個性や現実感を優先するようにしています。まあ、あまりに読み辛い時は手を加えますけど。
では、ここで再び、小濱作品から例文を挙げます⬇️
君が会いに来てくれた。
絵本を届けに来てくれた。
焦茶色の、手作りの絵本です。
僕は泣きながら君に縋りついた。
ひどく華奢な身体を抱きしめた。
君を抱きしめる事が出来たのは、夢の中でさえ、初めてのことでした。
僕はすぐに起き出してキーボードを叩いた。
その時刻は午前五時五五分。
何かが、変わり始めていると感じました。
今まで、君について筆を執らなかったのは、書くのが悲し過ぎたから。
でも僕は、心底思い知ったんだ。
君がいかに大切なのか。
━━━━━━━
一文一意で有体に書かれた文章です。
まずは、上記の文章から小説的な要素を全て抜いてみましょう。⬇️
君が会いに来た。
絵本を届けに来た。
焦茶色の、手作りの絵本だった。
僕は泣きながら君に縋りついた。
君の身体を抱きしめた。
君を抱きしめたのは、夢の中でさえ、初めてのことだった。
僕はすぐに起き出してキーボードを叩いた。
その時刻は午前五時五五分。
何かが、変わり始めていると思った。
今まで、君について書かなかったのは、書くのが悲し過ぎたから。
でも、僕は思い知った。
君がとても大切だと。
━━━━━━━
どこかで見た雰囲気の文章になりましたね。そう。この文体は、天さんの物にそっくりなのです。
では逆に、今度は観念とか詩的表現とか、小説的要素を多めに付加してみましょう⬇️
君が会いに来てくれた。
君らしい、可愛らしい絵本を届けに来てくれた。
それは焼きたてのパンみたいにカリッとした色調の、手作りの絵本だったね。
僕は、子供みたいに泣きながら、君に縋りついた。
ぐっと、華奢な身体を抱きしめた。君はあまりに柔らかく、壊れてしまいそうな気がしたよ。まるで綿菓子や氷菓のように、脆い手触りだった。
なんて儚い感触だろう──。
君を抱きしめることができたのは、夢の中でさえ初めてだった。本当に、僕は臆病だったよね。
僕はすぐに起き出して、キーボードを叩いた。
その時刻は午前五時五五分。
何かが、変わり始めていると感じたんだ。運命っていうのかな?
君が会いに来たことで、僕は自転車とレーシングカーのレースで、レーシングカーの勝利を確信するぐらい強く確信したんだ。
今まで、君について筆を執らなかったのは、あまりにも書くのが悲し過ぎたから。心が壊れてしまうと思ったからだよ。
でも、僕は心底思い知ったんだ。
君がいかに大切なのかって。
━━━━━━━
読んでみてどうでしょうか?
多くの事を語っている一方、本質的なことは何も変わっていません。
ただ、メッセージの印象を強めたり弱めたり、また、読後感が少し変化した。
そう感じ取れたら、小説的表現の効果が発揮された。と、いうことだと思います。
ただし、今回はかなりやり過ぎなぐらい小説的表現を使ったので、読者によってはくどいとか、鼻に付くとか感じたかも? しれません。
でしょうね。
小説的表現も一長一短だな。そんな印象が妥当だと思います。
前述した通り、小説的表現は物語を読みにくくしてしまう場合があります。なので、想いが強い時ほど冷静になって、程々の表現を心がけましょう。有り体な描写に勝る表現は、そうそうありません。どんな詩的な表現も、魅せる描写も、作者の視点そのものが詩的である、という詩的さには勝てませんから。
何事も、バランスが大事だということですね。
で、次回も天さんへのアドバイスとなります。次は、天さんの作品からも例を挙げて解説します。
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