第13話 夕日の覚悟

そんなこんなでいーちゃんとの。

林檎ちゃんとの。

燕ちゃんと時間はあっという間に終わってしまった。

色々あったのだがみんなで仲良くいれたのが良かったと思う。

思いながら.....去り際に燕ちゃんが俺に向いた。


「お兄さん」


「どうしたんだい?」


「私もお兄さんを手伝いたいです。お料理じゃなくても良いんですが.....」


「.....え?.....いや.....でも」


「夕日の事もあります。.....全部に気に障らない程度で良いんですが.....」


「.....分かった。君も来て良いよ。燕ちゃん」


それから俺達は握手した。

そしていーちゃんと林檎ちゃんと燕ちゃんは去って行く。

俺はそれを見送っていると。

後ろから声がした。


「良かったね。お兄ちゃん。昔の.....お友達に再会出来て.....」


「そうだな。.....全部.....親父のお陰かもな」


「そうだね。お兄ちゃん。.....ねえ」


「.....どうした」


「.....パンケーキ。また作ってね。お兄ちゃん」


そう言われて俺はビックリしたが夕日に頷いた。

それから夕日の頭に手を添える。

夕日は赤面していた。

恥ずかしいのだろうと思う。

俺ははにかむ。


「俺をまた好いてくれて.....有難うな。夕日」


「だってお兄ちゃんはお兄ちゃんだから。.....ヒーローだから。当たり前だと思うから。当時は子供臭かったね.....私」


「.....当たり前だよな。.....親父になろうとしたんだから。俺が」


「お兄ちゃんは必死にやってくれたよね。.....本当に感謝してる。.....お兄ちゃんの妹で良かった」


それから笑顔を浮かべてから、ちょっとしんどいから布団に戻るね、と言い出す。

俺はその言葉に、ああ。大丈夫か、と言いながら介抱した。

そして寝せてから.....俺は外を見る。

あっという間の夕暮れだな。

早いもんだ。


「.....明日は.....買い物か。.....いーちゃんとの買い物.....久々だな」


昔を思い出す。

小学校時代を、だ。

その頃.....丁度いーちゃんの男装している時だ。


一緒の帰り道で.....駄菓子屋に寄って買い物した時以来だな、って思う。

そして俺が小学校を卒業してから.....離れ離れになったのだ。

それから.....悪夢が始まった。

それもまた運命なのかもしれないけどな。


「ショートケーキ少女が.....まさかな。こんな馬鹿な事があるんだな.....本当に」


運命ってのは不思議なもんだな。

思いつつ.....俺はゆっくりと夕日を寝かせてから夕日を見つめる。

夕日の病状だがそんなに深刻ではない.....、と思いたい。


こんなに笑顔を浮かべているのだから、だ。

思いつつ俺は夕日を寝かせてから。

自室に戻ると.....何か俺の勉強机の上に手紙が.....置かれていた。


(お兄ちゃんへ)


そのタイトルを見ただけなのに。

俺は心臓を冷ややかな手で撫でられた感触になった。

何故か分からないが、だ。

俺は夕日を一瞥してから.....唾を飲み込んでから手紙を開ける。

そこには.....こう書かれていた。


(お兄ちゃんに伝えるのにかなり悩みました。だけど大好きなお兄ちゃんだから.....知っておいてほしいと思いました。.....だから伝えます。.....私の病状の事で、です。.....実は.....私の病状ですがあまり良くないみたいです。お母さんがお医者さんと話している姿を見てから。自分で調べてから。そう思いました。私はもしかすると余命があるかもしれません。こうして手紙で伝える事にしたのは悩んだ末です。そして説明が難しいので手紙にしました。お兄ちゃん。私は凄く怖いです。死ぬのがです。だからお兄ちゃんにだけは幸せになってほしいと思います。だからお兄ちゃん。もしこの先私が居なくなるとしても忘れないでね 夕日)


「.....」


この手紙には涙の跡がある。

幸せの形が.....抉れた気がした。

そして崩れ去る様な。

そんな音が耳元からした。


嗚咽を漏らしながら.....俺は号泣する。

だけど聞かれない様にしながら.....涙を流す。

嘘だろう。


思っていると電話が掛かってきた。

その相手は.....いーちゃんだ。

俺はグスッと鼻を鳴らしながら出る。

いーちゃんは、もしもし、と話してくる。


「.....ど、どうしたの」


『.....えっとですね。明日の.....どうしたの?鼻声ですよね?』


俺はギクッとした。

それから、な。何でもないよ、と話す。

すると、何でも無い事ないですよね、と心を支える様に言ってくる。

号泣した後の鼻声ですよ、とも、だ。


『.....何かあったんですか』


「.....何でもない。.....本当に大丈夫だ」


『はっちゃん。.....またそうやって1人で悩むんですか?』


「.....」


『.....はっちゃん。.....昔。私達が別れたのも.....それが原因だって.....忘れたの!』


いきなりだった。

敬語じゃ無くなった.....と言うよりも。

俺は別の意味でビクッとする。

確かにな.....この怒りかたをされるのも仕方が無い。


思い出した。

昔の事を、だ.....。

あの時もそうだったよな。



『一人で抱えるから全部失うよ!はっちゃん!!!!!』



「.....」


俺はスマホを握りしめた。

そして.....ありのままの全てを話す。

昔から何も変わってない俺に。


一筋の光を齎す様に、だ。

そしたら.....だが。

いーちゃんも泣いてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る