第38話 密会と情報交換

 今日は接触を図って来た侍女との密会日。ロイドは指定された店に入り、カリーナと待ち合わせだと店員に告げると、個室に案内された。

 部屋にはあの時の侍女リーリアと、もう一人女性がいて、既にお茶の用意がされていた。


「この個室には盗聴対策がされていますが、固有名詞はお互いに避けましょう」


 物凄く義務的な笑顔と、直ぐに切り出された本題。大きめのテーブルが置かれた部屋で、距離もそれなりに遠い。

 本当にほんの少しだけだが、当初侯爵家の嫡男狙いを疑っていた自分が恥ずかしくなる。


「まずは約束していたこれを」

「ありがとうございます」


 彼女からはオルグチーズやシース織りを入手できている貴族のリストが欲しいと言われていた。

 彼女はリストにさっと目を通して、私の目の前でまさかの胸の間に紙を押し込んだ。ご婦人の胸を凝視するのは失礼だが、思わず見てしまった。


「ここが一番確実で安全なので。それで、そちらが欲しい情報は何でしょう」

「……まずは彼女の機嫌はどうだろうか」


「彼女?」

 リーリアに訝しげな顔をされた。


 ケビンがいて、察しが悪い人物がこの場に選ばれることはないだろう。となると、本当に心当たりがない?


「あらゆる商品の販売権を握っているあの方です」


「機嫌についてはわかりませんが、そうですね、お互いの認識に随分と差があるようですので、こちらから勝手にある程度情報提供をしましょうか」

 有難い話なので頷いた。


 話すのはリーリアのみで、隣の女性は無言。だが、私をしっかりと観察しているのがわかる。

 疑われている事と、店とはいえ女性一人で男に会わせるのを警戒した結果だろう。我が家への信用が本当にない。


 リーリアの話は驚くべきことばかりだった。まずオルグチーズ。

 クールベ殿下が視察の際に見つけたと聞いていたが、実際に見つけたのはライハルト殿下だったとは。


 そういった情報が我が家では一切入手出来ていない。かなり完璧な情報操作が城で行なわれたのだろう。 

 殿下が料理人に紹介したことで、夜会での披露に繋がった。

 その日の夜会の中心は、間違いなくオルグチーズだったと参加していた両親から聞いている。


「彼は出席できない主に代わり、知り合いに勧めただけです」


 夜会での様子をクールベ殿下から聞いた殿下は、増産の為に国家予算の申請書を出した。

 ところが、殿下が若いからという理由だけで、陛下が却下。却下を知った殿下が私財で投資をし、今に至っている。


「……そんな話は一つも我々には流れて来ていません」

「でしょうね。だから認識の差があると言ったのです。却下しておきながら、商品は母親に独占されています」


 王妃陛下がオルグチーズを直接オルグ卿に注文して、チーズが市場に出回らないのか。

 領主が王家からの注文を無碍には出来ないので、そこに関しては仕方が無いところもあるだろう。


 ただ、王妃陛下から功労者である出資者の殿下や、我が家に回されるチーズは無い。それで、独占か。

 以前殿下が私に下さった分は、オルグ卿が殿下に非常に感謝をしていて、直接贈ったもののお裾分けか?


 言葉を商人同士の話だと勘違い出来るように言い換えるせいで、少々理解が難解になっているが、大方は正しく理解できているだろう。

 殿下が私財で投資したにも関わらず、母親が勝手に権力に物を言わせて独占するなんて間違っている。


「完全に悪行じゃないか……」

 私の言葉に、少しだけれど彼女の表情が和らいだ。


 親が子を守る為に、子の功績を自分の事のように振舞う事はままある。

 けれど必要な時にあれは子の功績だったと言えるだけの、慎重さを持って行う。

 殿下にはただでさえ悪評がある。それを払拭する為に使える、非常に優れたカードを今使わない理由もない。


 シース織りに関しても酷かった。あれは領主自らが王家に売り込んだと言われていた。

 我々の情報網でもそうとしか思えない話しか流れていなかった。


 実際はオルグチーズとほぼ同じ。殿下が見出し針子が絶賛。オルグチーズと同じにならないよう、殿下は応接室に飾り、教師からの口コミで話題にした。そこでまた王妃陛下。


「主はあなた方に一番良い品物を用意していました。そう言って母親に託したにも関わらず、余所へ売られていたようですがね」


 オルグチーズもシース織りも、殿下は当然我が家に融通されていると思っていただろう。

 まさか了承してシース織りを受け取ったはずの王妃陛下が、事後報告さえも無く裏切っているとは思わない。


「それに関してはすまない。おそらくこちらの落ち度だ」

「というと?」


「母が呼ばれていたのだが、事情があり不参加になった。それが気に障ったらしい。小言を言っていたと他の人から聞いている」

「たった、それだけでですか?」


「それ以外に理由が考えられるか?」

「食品も初めから優遇されていませんよね」


 言われて気が付いた。思い出したとでも言うべきか。そうだ。母上が王妃陛下の機嫌を損ねたのはシース織りの時。

 オルグチーズの時にはそのような事はなかった。最近の冷遇を挽回するのに気を回し過ぎて、初歩的な事を忘れてしまっていた。私もまだまだだ。

 衝撃の情報が多過ぎて、指摘されるまで気付きもしなかった。今もかなり混乱してしまっていたようだ。


「すまない、動揺のあまり冷静さを失っていた。確かに食品の時からだ。ならば何故私たちを冷遇するのか……」


 自分で何故と言っていて、思い当たるのはカリーナのことのみ。婚約者でありながら他の男に懸想しているカリーナに対する報復か?

 だとしても、自分の息子を危険に晒す必要はない。城の中での状況を知ることが出来ない私たちに、真っ先に言うだけで報復は出来る。


「普通、私たちは重要な守りになる。正直、意味がわからないのだが……」

「我々にもわかりませんが、主の功績は自分たちの物だと思っているのは間違いないかと」


「他に彼らによって、不当な扱いを受けている者はいないのですか?」

「我々が知る限りではいませんね。唯一我が主です」


「……持ち帰って、父に相談させては頂けないでしょうか。こちらでもそれなりに握っている情報はあります。その後で、もう一度お会いしたい」

「お父上が敵の可能性は?」


「それはありません。静観する可能性はありますが、説得してみせます」

 信用されていない顔だ。少しはこちらからも情報という名の誠意を見せなければならない。


「おそらく妹は、そちらの弟さんと……」

「知っていますよ。来られる日はほぼ毎日密会されています」

 一瞬言葉が出ない。


 情報戦が我々に任された仕事であるのに、完全に全てにおいて出遅れている。

 これでは外の保護者どころか、カリーナの件も含めればただのお荷物だ。


「それらに関する報告が、私どもにはありません。妹もだんまりです。協力者がこちらにもいる事は間違いないのですが……」

「……そうですか。では、これを」


「これ、は……」

 彼女が取り出したのは、色鮮やかな色に染められた毛糸で編まれたベスト。


「次に主が売り込む予定の品です。主が信用出来るようなら渡せと言うので、お渡しします」

「……ありがとう。期待に応えて見せると伝えてくれ」


「かしこまりました」

 これで彼女との密会は終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る