第二章 婚約からの脱出

第33話 浮かれている理由は

 妹のカリーナは八歳でライハルト殿下の婚約者になり、城で勉強をする日がある。今日もそうなのだが、カリーナの忘れ物に母上が気付いた。

 正確には、掃除に入った侍女がもしやと思って母上に報告して発覚した。


 城には勉強の為に行っているのに、予習用に借りた教材を忘れるなんてどうかしている。

 執務室で父上と話をしていたら、慌てた母上が報告に来て知った。


「今から急ぎで城に届けて、授業に間に合うと思いますか?」


 貴重な本のせいもあって、母上はかなり慌てている。昼食を挟んで午後にも数時間授業がある。教師側がどうとでもしてくれると思うが。

 最近は色々とあって、母上も神経質になってしまっているのだろう。


「授業の順番にもよるだろうが……」


 父上が私と同じ考えを言いつつ、視線を寄越した。なるほど? 理由はわからないが、今していた話より重要だと。


「父上、私が城へ届けに行きましょうか」


「頼めるか。帰りに頼みたいこともある。アガーテ、城に先触れと馬車の準備を頼む」


「ええ、準備が出来ましたら人をやります。ロイド、頼むわね。ロイドが届けに行けば、そこまで心証も悪くならないかもしれないわ」


 母上が部屋から出ていったのを確認してから、父上が話し出した。


「最近のカリーナの様子をどう思う?」


「浮かれ過ぎだと思いますね。何の為に城へ行っているのやら」


 最近のカリーナは誰が見てもわかるほど、城へ行く日は身だしなみばかり気にしている。

 一部侍女はお嬢様の初恋だと喜んでくれてはいるが、見た目にかまけて勉強を疎かにしては本末転倒だと私は思う。


「王家の教育方針で、月に一度の茶会以外で殿下には会っていないはずなんだ」


「休憩などで会っているのではないですか」


「いや。休憩も昼食も殿下と時間が合わないように予定が組まれている。見かける事もないはずなんだ」


「殿下が授業を受けていないという噂が、事実だと? 父上はあれは嫌がらせだと言っていましたよね。否定しても噂は消えませんが」


「両陛下から殿下の勉強は順調だと聞いている」


 父上は両陛下からの報告を信じているようだが、私は疑問を感じている。

 ここ数年、城から殿下の悪評が定期的にばらまかれているが、はっきり言って異常だ。両陛下が何の対策もしていないとしか思えない。

 幾らフォード侯爵家が外で噂を否定しても、出所を叩いてもらわなければ限界がある。


「さらに、カリーナの変化にあの付き添いの侍女から何の報告もない」


「彼女はカリーナに傾倒し過ぎていると、前から私は言っていたでしょう」


 カリーナの専属侍女にしているローズは、侯爵家に雇われているにも関わらず、カリーナ至上主義が過ぎる。

 以前から気になって父上には何度も指摘していた。甘やかしてもいるようで、本来の主である父上への報告義務も怪しいところ。


「……報告されていない何かがある可能性を否定出来ない。ロイドが持っていけば部屋に通してくれるだろう。すまないが、様子を見てきてくれないか」


「そうなると……子どもらしく、年上の教師や護衛ならまだマシ、か……」


「ならいいのだが。敢えて侍女が隠しているとすると……」


「城にいる同世代は、ディーハルト殿下だけでしょうね。最悪だ」


大事おおごとになる前に、頼む」


 最悪だ。確かにこれは、最重要確認事項だ。


 私が持参したことで父上の思惑通り、カリーナが勉強している部屋まで行くことが出来た。カリーナにも他の人にも、不自然な反応はなかった。最悪のパターンかもしれない。

 ただ、この区画は厳重に警備されている。陛下側に知られずに密会など可能なのか。


 移動中にさりげなく護衛に聞いてみたが、当たり障りのない話のみ。王族の区間近くから出るまでに、誰か知り合いに会えればいいのだが。

 そう思っていたら、曲がり角から現れたのはライハルト殿下だった。私は運がいい。


「ライハルト殿下、お久し振りです。いつも妹がお世話になっております」


「……ロイド? 珍しいね。どうしたの」


 それはこちらのセリフでもある。父上に予定表を見せてもらったが、今の時間は殿下も勉強中のはず。

 勉強をサボっているというのは事実だったのか? 事実なら、側近が何故止めない。


「カリーナが忘れ物をしまして、届けに来た帰りなのです」


「そうなのか。あっ、そうだ。ロイド、今から少し時間はある? 急ぎではないけれど、少し聞きたい事があってね」


 またとない機会だと思って応じた。年齢が離れていることもあり、殿下とは個人的に会った事がない。会う時は常にどちらかの保護者がいた。

 本当の殿下を知るいい機会だ。噂される要素があるのかどうか、純粋に知りたいと思っていた。


 もし本当に勉強をサボっていたり、傲慢な態度で周囲に接しているのならば、父上に報告しなければならない。

 陛下たちからの報告が虚偽ということになる。我が家にとってもカリーナにとっても大問題だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る