イッタンモメン


一反木綿いったんもめん

 長さ約十・六メートルの木綿のような姿をした妖怪。空から飛んできて人を襲うとされており、顔に巻き付いて窒息死させたり上空へ連れ去ったりするという伝承も残っている。



 未確認飛行物体(Unidentified Flying Object)と聞くと、かつてブームになった異星人が乗る円盤型の乗り物というイメージを持つ人が多いだろう。

 しかし、本来の意味では航空や軍事の用語における、空にある正体不明の物体を表す言葉である。航路を外れた旅客機だったり敵国の戦闘機やミサイルだったり、様々な物が当てはまる。

 また、必ずしも人工物とは限らず、なんらかの自然現象の誤認である場合もあり、マニアが喜ぶような展開になるとは限らないのだ。


 板倉さんは熱心なUFOマニアで、幼少期からよく空を見上げて、不審な物体が浮いていないか注意深く調べているという。

 とはいえ、早々それらしき物が飛んでいるわけもなく、「もしや」と思っても大抵ありきたりな人工物であることが多い。動画サイトにアップされる動画もほとんどがフェイクで、真剣に探している方からすれば腹立たしい、と語っていた。

 そんな板倉さんにも一度だけ、未確認飛行物体としか言い様がない物と遭遇した経験があるという。


「ちょうど夕方でしたね。いつものように空を見上げていたんです」


 オレンジ色の空には群れなすカラスの姿だけで、目当ての怪しい物体はいない。

 そう都合良く現れるわけがないか、と思っていたとき、空の向こうからひらひらと、縦長のなにかが飛んできた。

 夕陽を背にしているせいで、逆光で真っ黒にしか見えない。

 あれはなんだろうか、とじっと観察していると、その影はどんどん大きくなっていく。否、近づいてきているのだ。

 それはまっすぐ、板倉さんの元へと向かってくる。

 不思議な物体を見ているという喜びと、本能的に危険と察知して逃げようとする心がせめぎ合っていた。

 そうこうしている内に、謎の物体はもう目の前。

 バサッと、それは板倉さんの顔にぶつかり、覆うようにして引っ掛かっていた。

 表面がごわごわしている。

 大きさからしてたこの一種だろうか。期待外れだったのかも、と思いながら顔からがすと、それは人の形をしていた。

 人間の皮だった。

 骨や筋肉、脂肪などが全部抜けきった、皮だけの干物みたいだった。その顔に眼球はなく、真っ黒な眼窩がんかだけがぽっかりと開いている。

 板倉さんは悲鳴を上げて、ぺらぺらの人間を投げ捨てた。すると皮だけの人間は風に乗って、またどこか遠くへと飛んでいった。あっという間に空の彼方へ消えていったという。


「あれって、本物の人だったんですかね……」


 特殊な加工がされた人間の死体なのか、それとも人ならざるなにかなのか。

 板倉さんはいまだにUFO扱いするべきかどうか、悩んでいるそうだ。



 ろうそくは残り――八十八。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る