第92話 カンスト


 俺たちは可能な限りステータスの種+++を食べ続けた。

 すると今度は、ステータスはとどまることなく上がり続け……。

 そしてこうなった。



――――――――――――

クラリス・キャンディラス(装備)

17歳 女

攻撃力 9999

防御力 9999

魔力  9999

知能  9999

敏捷  9999

魅力  9999

運   9999

――――――――――――

――――――――――――

カナン・ルブレージュ(装備)

18歳 女

攻撃力 9999

防御力 9999

魔力  9999

知能  9999

敏捷  9999

魅力  9999

運   9999

――――――――――――

――――――――――――

ロイン・キャンベラス(装備)

17歳 男

攻撃力 9999

防御力 9999

魔力  9999

知能  9999

敏捷  9999

魅力  9999

運   10000★

――――――――――――



「……って、10000!? 俺だけなんかおかしくないか……!?」


 ステータスの種によって、俺たちのステータスはカンストした。

 どうやら9999でステータスはこれ以上上がらなくなるはずだった。

 しかし、いったいどういうわけか、俺だけがその限界すらを突破してしまっている。

 これはいったい……どういうことなんだろうか……。


「さすがはロインだ! 私たちとはやはり違うようだな!」


 などと、カナンは能天気に俺をほめたたえる。

 しかし、俺としてはそんな楽観的に考えられなかった。

 9999でストップするはずのステータスが、その限界を超えている。

 しかも、なぞの星マーク付きだ。

 いったい俺の身に、なにが起きているのだろうか。


「とにかく、もっと詳しくステータスを見てみよう」


 俺はスキルの一覧に目を通す。

 今までは、俺の【確定レアドロップ】は、スキル一覧には表示されていなかった。

 いわゆる隠しステータスというやつなのだろうか。

 それとも、俺のこの体質は、スキルではないのかもしれないと、そう思っていた。

 しかし、今回ははっきりと、ステータス欄にこう書かれていた。



――――――――――――


ロイン・キャンベラス


スキル一覧

 Lパッシブスキル

 ・確定レアドロップ改



◆説明


 倒した敵が、かならずレアドロップアイテムを、落とす。

 改になることで、より異なった、上位のアイテムを会得可能。


 隠しスキル確定レアドロップから進化。

(※会得レアドロップアイテム数が一定に達したため)


 ステータス補正【運+1(このステータス上昇はステータス上限の制限を受けない)】


――――――――――――



「な、なんだこれ…………」


 俺のスキルが、進化しただって……!?

 ただでさえ、これまで猛威を振るってきた【確定レアドロップ】のスキルが、改になってしまった……。

 そういえば、先のモンスター大量発生でかなりのレアドロを回収したからな。

 戦闘が終了したことで、俺のスキルが変化したのだろうか。

 それにしても、進化したのに、またもらえるアイテム数が一つになったのか……。

 まあ、これまであまりにもアイテム数が多すぎて、正直管理しきれないところもあったからな。

 それに、もうかなりのレアドロを集めてしまっている気もする。

 だって、先日のモンスター大量発生の中には、かなりの種類のモンスターが含まれていたからな。

 今更、欲しいアイテムもないのかもしれない。

 だとしたら、この上位のレアドロップアイテムっていうのに、ますます興味が湧いてきた。

 いったい進化した【確定レアドロップ改】のスキルでは、どんなアイテムが手に入るのだろうか。

 ちょうど、クラリスの盾も新調しなくちゃいけないし、これからますます楽しみだな……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る