その人は、初めての町でお金を両替する。

 乗り物は、何の反動もなく、ふっと静かに止まった。

 ユウが言うところの、「」に着いたのだ。

 わたしたちは、ダミニさんに先導されて、ステーションの中を進んでいく。

 ステーションの構造は、わたしたちの国のものと、ほぼ、おなじようなつくりになっていた。

 おそらく、同じ時期に、同じ人たちがつくったのだろう。

 「」に乗って、上がっていく。

 そして、ステーションの出口まで来ると、まだそこは地下で、石造りの細い階段がその先にも続いていた。ステーションの上には、建物がさらにかぶさっているのかもしれない。


 「どんなふうなんだろうなあ、ワクワクするねえ」


 とジーナ。


 「あんたたち、びっくりするよ、きっと」


 とダミニさん。


 「お米があるかあ……」


 と感慨深げにつぶやく、ユウ。


 やがて、階段は終わり、わたしたちは細い通路を進んでいく。

 目の前には、複雑な彫刻の掘られた扉があった。


 「この、外だよ」


 ダミニさんがいって、扉を押し開ける。

 まぶしい光が満ちて。


  「うわあ!」


 地上にでたわたしは、思わず歓声をあげた。

 まず、まぶしい。

 かっと照りつける、太陽の強い日差しが、世界に満ち満ちている。わたしたちの土地とは日差しの強さが、はっきりとちがうのだ。

 そして、赤・青・緑、原色の衣装を身にまとう、浅黒い大勢の人たち。

 そこは、南の国の都の、大通りらしく、道幅はとても広いのだが、その広い道を見渡す限り、原色の衣装の人々が埋め尽くしている。この衣装は、この日差しの下でこそふさわしいと気づく。

 その、ひといきれがすごい。

 大勢の人たちは、なにか特別の行事があって、いっせいにくりだしているのではなさそうだ。

 三々五々、思い思いの方向に歩いており、つまりはこれが日常なのだ。

 スパイスの香りや、食べ物の焼けるにおい、なにかの甘い匂い、人々の汗の臭いなどがおしよせる。

 なにごとか叫ぶ声、笑う声、祈る声、犬の吠える声、鳥の鳴く声、そんな音も入り混じって、わたしたちの耳を打つ。

 圧倒される光景だ。


 「すごい……いったい、ここには何人の人がいるの……」


 ジーナもあぜんとしている。


 「うーん、以前、出張で行ったでこういう光景をみたな……」


 とユウがつぶやいた。


 「これが、わたしたちの世界さ」


 と、ダミニさんが言った。


 「さてと」


 ダミニさんは、つづけた。


 「わたしは、これから、ガネーシャ様の神殿にもどる。

  あそこにね」


 そういって、ダミニさんが指さす先には……


「うわっ、あれ? あれですか?!」

「ひゃあ、あのキラキラひかってる、あれ?!」


 わたしとジーナは度肝をぬかれて、叫んだ。

 大通りの果て、わたしたちはこれまで反対方向をみていたので、気づかなかったのだけれど、ダミニさんの指し示す場所をふりかえってみると、そこには、ただでさえ強い太陽の光を浴びてまばゆく輝く、巨大な黄金色の大伽藍が立っていた。


 「これはまた、派手な……」


 離れたここからでも、その異常な大きさがわかる、ガネーシャ様の大神殿は、何階層にもわたっていて、そして外壁がすべて、神々や魔物、人々や獣や、花や木の彫刻でおおわれ、その全体が金箔をはられているのであろうか燦然と輝いている。

 なんというか……感覚が、わたしたちとは根本的にちがう気がした。


 「いやー、すごいね。この高さ、へたなくらいありそうだ」


 また、ユウが意味不明なことを言っている。


 「ありがとう、シンドゥーを出たときは、どうなることかと思ったけど、あんたたちのおかげで無事に帰れたよ。

  ここまでくれば、もう、だいじょうぶ」


 とダミニさんがお礼を言う。


 「わたしは、今から、神殿にもどって、『ガネーシャ様の護り』をお返ししてくる。

  あんたたちは、疲れたろうから、今日は、宿でゆっくり休んでおくれ。

  それで、明日ガネーシャ様の神殿を正式に訪問してほしいんだ。

  そこで、ガネーシャ様からのお告げがあるだろう」

 「正式に訪問? 神様の前にでるのに、服とか大丈夫かな? この服しかないよあたし」

 「あんたたちは冒険者なんだから、そのかっこうで十分さ。使いをおくるからね、ついてきてくれればいいよ」

 「そっか……あっ! でも、今日のお宿とかぜんぜんとってないし」

 「安心しな。サラマー、頼むよ」


 ダミニさんがそう声をかけると、横に控えていたサラマーが、うなずき、そしておどろいたことに、すっと起き上がった。

 つまり、黒豹のすがたのまま、二本足で立ちあがったのだ。

 立ち上がった後、頭は豹頭のままだが、手足は形を少し変えて、人を模したものとなった。


 「うーむ、この姿は、……いや、これはではないか」


 またユウがわけのわからないことを言う。


 「今からサラマーが案内してくれるよ、ついていけばいいよ」

 「わかりました。それでは、明日うかがいますよ」

 「あなたがたにガネーシャ様のご加護がありますように」


 そういって、ダミニさん、そして三人の戦士たちもぱっと両手をあわせた。

 わたしたちも両手をあわせ、ダミニさんたちは神殿へ、わたしたちはサラマーの後をついて歩きだしたのだった。

 サラマーはすたすたと歩いていく。

 二本足で歩いていく、黒豹。

 その姿をみても、街の人々はなんの反応も見せない。見慣れているのであろう。

 むしろ、わたしたちの方に、好奇の視線を向けてくる。


 「〇▽◇……」


 話しかけてくる人もいるが、なにをいってるのか、当然ながらさっぱりわからない。


 「◇▽〇……」


 すると、ユウが何事か答える。


 「◇◇◇!」


 相手がびっくりした顔をする。


 「えっ、ユウさん、わかるの?」

 「うん、わかるみたい」

 「どうして? この国はじめてだよね?」

 「たぶん、これもギフトだな……」


 どんな言語でも理解し、話すことのできる能力。

 この世界に来るにあたって、『司るもの』からユウさんに与えられた、いくつかの贈り物ギフトの一つではないか、ということだ。

 なんというか、便利な話である。


 「で、あの人なんて言ってたの?」

 「あんたら、どこから来たの? へんな格好だね? っていわれたので、

  北の国から来たんだよ、って答えた」

 「相手の人、びっくりしてたね」

 「うん、北の人をみるのは初めてだってさ」


 こっちが向こうを珍しいのと同じに、むこうもこっちを珍しがってるんだ、そう思ったら、なにか可笑しかった。


 サラマーが立ち止まった。

 一軒の店の前である。


 「ここ?」


 でも、お宿の雰囲気ではない。

 そもそも入り口がない。

 道に面した窓口がひとつ、あるだけだ。


 「あー、なるほど」


 ユウが、看板の文字を見て、言った。


 「両替所だよ、ここは」

 「そっか、サラマー、すごい!」


 ジーナが感心した。

 たしかに、わたしたちは、この国のお金をもっていないから、両替しなくてはいけない。

 わたしたちは、荷物の中から、いくばくかのお金を出し、それを窓口から両替商に渡した。

 ひげをはやした両替商はうなずき、ごそごそやっていたが、やがて、紙の束をだしてきた。これは、ユウが持っていた「しへい」というもののようだ。


 「すごいな、この国では紙幣が流通しているんだ。進んでるね」


 ユウが驚いていった。

 両替商が差し出す紙幣を受け取ろうとすると、横からサラマーが


  ガウッ!


 と吠えた。

 両替商はおびえた顔をして、紙幣の上に、さらに同じくらいの束を乗せた。

 そして、サラマーの様子をうかがう。


  ガウッ!!


 もう一度、サラマーがうなり、さらに束が増えた。

 こんどはサラマーはうならず、わたしたちは当初よりおよそ三倍にふえたお金を手にしたのだ。


 「えっ? いいの? これどういうこと?」


 ジーナが不思議そうに言う。


 「おそらく、ぼくらがよそ者で、相場がわからないとみて、かなり少ない金額をよこしてきたんだろうねえ」


 ユウが解説する。


 「ええーっ? だって、最終的には三倍だよ。ぼりすぎ! あんまりじゃん?」

 「そうだねー、よくある話だけど、ちょっとやりすぎかな。だから、サラマーが怒ってくれたんだねえ」

 「サラマー、あんたすごいよ、ありがとう!」


 ジーナが、サラマーの毛並みをした。

 神さまの使いに、それは気安すぎるよジーナと言いたかったが、サラマーも、ゴロゴロうなり、まんざらでもなさそうだったので、わたしは触れないことにした。


 「そうだ、これもためしに出してみよう、どっちみち持ってても、この世界では使えないんだから」


 ユウはそういって、前にわたしたちに見せてくれた、ユウの国のお金「しへい」なるものをとりだして、窓口から入れた。


 「どうなるかな? まあ、当然、だめだろうな」


 しかし、両替商は、まったくなんの動揺も見せず、すっとお金をひきこむと、ごそごそして、なかから両替したお札の束を取り出して渡してきた。


「えっ? が、ここで両替できるの?!」


 さすがのユウも驚いている。


「どうして? なんで?? いったいどういうわけ???」


 ユウにもわからないことがあるようだ。そんなふうに驚くユウをみると、わたしはなんだか幸せな気持ちになるのだった。


 無事、両替も済み、この地のお金を手に入れたわたしたちは、サラマーの案内で旅籠はたごにたどりついた。

 そこは、しゃれた感じの、きれいな旅館だった。

 わたしもジーナも満足して、ウキウキしながら、お部屋に案内してもらって、そこではっと気が付く。


「「「あっ? えっ? これって、全員で同じ部屋?!」」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る