その人は、わたしを沼から掬い上げた。

 「「うぇえええ!」」


 第三階層への降り口までたどり着いて、わたしとジーナはまた嘔吐した。


 「はい、調整」


 ユウがいって、わたしたちのめまいと吐き気を、一瞬で治める。

 ありがたい。ありがたいんだけど、よく考えてみると、ニコニコして何度もこの技を使うユウも、けっこうひどいんじゃないの?


 「あらまあ、二人とも、血塗れで、すごいかっこうねえ」


 ルシア先生が笑いながら言い、


 「水と風の精霊の息吹を身にまとい清浄の衣となるべし、浄洗!」


 詠唱とともに、いい匂いのする爽やかな風がわたしたちの体を包み、コボルドの血肉の汚れや、わたしたちの汗や、泥や、そうしたものすべてを、みるみるうちに取り去っていく。


 「はあー、生き返るー。ルシア先生、ありがとうございます!」


 と、単純に喜ぶジーナ。

 たしかに、ありがたい。ありがたいんだけど、わたしたちがこうなったそもそもの原因はルシア先生である。


 「さて、それでは、きれいになったところで、第三階層に潜るわよー」


 とルシア先生がいう。


 「第三層には、もうコボルドはいないから、安心してね」


 (いや、コボルドがいなくても、別の何かがいるのですよね、せんせい)


 「第三層は、沼地を模してあるのよ」

 「沼……ですか……」


 ダンジョンの中の沼地なんて、いやな予感しかない。


「沼地ですね、了解です! がんばります!!」


 ジーナはつねに前向きだ。すばらしいと思う。


 階段を下り切ったところは、確かに沼地だった。

 どう説明したらいいだろうか。

 みわたす限り、はるか彼方まで広がる沼沢地帯。

 ところどころに、直接水の中から灌木が生えて茂みを作っている。

 そこに、長方形の板を敷いていく形で、道が作られている。

 板の横幅は、人がすれちがうのも難しいくらいの幅しかない。

 渡り通路はいくつにも分岐していく。交差点のようになっている場所もある。

 板の両側は、水に漬かった状態だ。

 その水は緑色に濁り、のぞいても中はよく見えなかった。


 「うーん、なんだか、か、みたいな場所だな……いや、夏のというべきか?」


 ユウが感想をもらすが、例によってよくわからない。


 この階層の上部はどうなっているかと見上げれば、かなり高いところで全体が霧のようにかすみ、突き当たりはみえない。どこからくるのかわからないが、曇りの日の午後のような、薄暗い光にみちていて、この階層では灯りは必要なさそうだ。


 「天井がみえない……」


 わたしがつぶやくと、


 「これって、おかしくない? 階段そんなに長くなかったよ」


 ジーナが不思議そうに言った。


 「それは、もちろん、ダンジョンの中では、空間が歪められているんだよ。時間さえ歪められている可能性もあるな……。

  たぶん、どこまで空を上がっていっても、天井にはたどりつかないよ」


 ユウが答えたが、


 「? よくわからないなあ」


 ジーナにはいまひとつ理解が難しそうだ。


 「ダンジョンの壁を破れないのは、そのためなんだ。物理的な壁だけじゃないんだ、呪術的な壁でもダンジョンは構成され、外部と隔てられているから、ふつうのやりかたでは、どちらの方向にも境界を超えられない」

 「やはり、レイスはなんらかの呪術によって、ダンジョンを構成する壁に穴を開けたようね。しかも、単純に穴を開けただけなら、そこから矛盾がひろがって、ダンジョン自体が崩壊し消滅する可能性もあるから、安全な形で通路を維持する方法も見つけたのね。その執念には感心するわ」

 「あのレイス、なかなかたいしたもんだね」

 「その魔術的な方法については、いちど話し合ってみたかった気もするわね」

 「まあ、あいつはぼくが、この世から消滅させちゃったからなあ……」


 ユウとルシア先生は興味深げに語り合っている。

 どこか浮世離れした二人である。

 もっとも、ユウはこの世界の人ではないわけだけど。


 「ルシア先生、まさかまた『ヘイト』使ってないですよね?」

 「いいえ、今回は使ってないわ。たぶん、使うまでもないんじゃないかな……」

 「えっ?」

 「ほっておいても、向こうから、どんどんやって来てくれるわよ、きっと」


 なにしろ、この階層では、わたしたちが進める場所は、通常の手段では、この板の通路の上しかないわけだから、たしかに、向こうにしてみれば狙い放題であろう。


 「何事も経験よ、さ、いってみましょう」


 ルシア先生に従い、わたしたちは、渡り通路を歩き出した。

 例によって、ジーナが先頭で、次がルシア先生、そしてわたし、最後がユウである。


 歩きにくいこと甚だしい。

 完全には固定されていないのか、板はぐらぐら揺れて、すぐにかたむき、とてもしっかりした足場にはなりそうにない。

 ジーナは持ち前の反射神経で、ひょいひょいと進んでいく。

 ルシア先生は、ユウとは別の意味で、重力なんてものがあることを感じさせない軽々とした足取りだ。

 わたしの後ろからくるユウも、こちらは文字通り、重力があろうとなかろうと関係ない。

 いちばん苦戦しているのは、もちろんわたしだ。

 ぐらぐらかたむき、落ちそうになりながら前進する。

 気がつくと、ずいぶん、前をいくルシア先生とのあいだが広がってしまっていた。

 ルシア先生が、それに気づいて、振り返る。


 (いけない)


 あわてて足を速めようとしたとたんに


 「ああっ!」


 足場がぐらっと傾き、わたしのからだは、道を外れ、沼の上に投げ出された。


 (落ちる!)


 じたばたするわたしの体が、水面にぶつかる寸前で斜めに止まった。


 「ユウさん!」


 落ちるわたしを見たユウが力を使い、わたしをそこでとどめてくれたのだ。

 ほっと息をはいた次の瞬間、


  ザバッ! ザバッ! ザバッ!


 爆発するように、わたしの下の水面がはじけた。

 水の中から飛び出した、鉤のついた何本もの棒が、わたしのからだをひっかけ、わたしはあっという間に水の中に引きずり込まれた。

 わたしのからだは、ユウの力からもぎ取られ、抵抗できず、沼の深いところに、ぐいぐいひっぱられていく。


 (あああ、息ができない!)


 窒息の恐怖にわたしは焦り、恐慌状態になるところだった。

 しかし、そのとき、わたしの上で水面がきらめき、水が揺れると、刃がわたしの周りをなぎはらった。

 ジーナだった。

 ジーナがわたしを助けるべく、飛びこんでくれたのだ。

 わたしは、まだ水の中ではあるけれど、ようやく体をおこすことができた。


 (だいじょうぶ?)


 ジーナが目顔でそういっているのがわかった。

 ありがとう、ジーナ。


 (火と風の精霊が交差するときこの世のすべてが炎になる、爆炎!)


 わたしは、口の中で魔法を詠唱する。


  ボゴォ! ボゴォ! ボゴォ!


 わたしとジーナの周囲の水が、現前した炎の熱にさらされ、一気に沸騰した。


 (


 直接水をとおして、甲高い悲鳴がいくつも聞こえてくる。

 沸騰した水の熱を感じるまもなく、わたしとジーナのからだは、ぐいっと強い力で引き上げられ、水から飛び出し、上空に浮かび上がった。わたしとジーナから、沼の水がざあっと滴る。

 ユウがひきあげてくれたのだった。

 その位置から見下ろすと、あたりにはもうもうと白く水蒸気がたちこめ、まだ一部の水面はぼこぼこと沸騰し、そして、ぷかりぷかりと、何体もの魔物が、煮えただれて浮かび上がってきた。魚顔に、水かきのある手、そして下半身は魚体となっている、沼人たちだった。


 「うん、ライラ、水の中でも魔法を詠唱できたのはよくやったわ」


 ルシア先生がコメントする。鼻をくんくん言わせて、


 「あらあら、沼人たち、ライラの魔法で、よおーく煮えちゃってるわねえ」


 あの、ルシア先生。

 今日は、わたしは、魚は食べれそうにありません……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る